イタリア事情

2008年6月22日 (日曜日)

あじさいの季節に・・・/出先のトイレ

Photo














ミラノにもたくさん紫陽花はありますが、日本はやはり種類も色も豊富です。
昨日、おとといと臭そうな話が続いてるついでにトイレの話。

続きを読む "あじさいの季節に・・・/出先のトイレ" »

2008年6月 9日 (月曜日)

タイサンボク

Photo














これは今そこここで咲いているタイサンボクの花。
大きくてビックリです。
大人の両掌を会わせた位の大きさ。
香りがとてもいいんですheart04
この香りをベースにした香水なども売られています。cute
 

続きを読む "タイサンボク" »

2008年6月 5日 (木曜日)

日本人はスプーン好き?

イタリアのレストランでスパゲッティーを注文しても
スプーンは出てきません。
フォークだけを使って、右手でクルクル巻き付けて食べます。

アメリカ人はスプーンを使います。
何故だと思いますか?

続きを読む "日本人はスプーン好き?" »

2008年6月 2日 (月曜日)

イタリア共和国記念日

6月2日はイタリア共和国記念日です。

金曜の夕方から、月曜午後までミラネーゼは外で休暇
私? 当然、家の大掃除。(だって、もうすぐ日本だも〜ん)

続きを読む "イタリア共和国記念日" »

2008年5月26日 (月曜日)

イタリアのエレベーター

日本ではエレベーター/リフトの事故が時々あるようですね。
イタリアでそれはほとんど聞きません。
性能がいいっていうわけではないんですよ。
 

続きを読む "イタリアのエレベーター" »

2008年5月25日 (日曜日)

いい女の条件は?

イタリア人家庭での役割分担。
女性の役割はとても大きい。

でも、たいがい、共稼ぎなんですね。
男性からみた、いい女の条件って、、、。

続きを読む "いい女の条件は?" »

2008年5月24日 (土曜日)

サッカーとそこで使われる汚い言葉

Photo_2





 









そういえばインテルがイタリアで一番になったんですよね。
先日、大聖堂前の広場で大騒ぎがありました。
 

続きを読む "サッカーとそこで使われる汚い言葉" »

2008年5月19日 (月曜日)

イタリア郵便局の不思議/嫌〜な思い出

郵便事情が悪くて有名だったイタリア。
これをフル活用してた嫌な奴を私は知ってます。
手紙を受け取っておきながら受け取ってない振りをする。punch


続きを読む "イタリア郵便局の不思議/嫌〜な思い出" »

2008年5月18日 (日曜日)

羊のごときイタリア人

日本はNHKがありますが、各国あるんですね、国営放送。
こちらはRAIといいます。
RAIの汚さを考えるとNHKがかわいくさえ感じます。

続きを読む "羊のごときイタリア人" »

2008年5月17日 (土曜日)

お湯を沸かしたら、ひぇ〜これ、なに?/イタリアの水

Photo





 
 






パスタのための湯を用意していたところ、電話が鳴ったのです。

続きを読む "お湯を沸かしたら、ひぇ〜これ、なに?/イタリアの水" »

2008年5月11日 (日曜日)

母の日には何を、、、。

D






 
 
 






聖なる母マリアはみんなのお母さんです。。。
カトリックの国イタリアではお母さんは誰よりも大切にされています。heart04

続きを読む "母の日には何を、、、。" »

2008年5月10日 (土曜日)

どうしようもないイタリアの車のこと

Photo
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、右側は歩道です。歩道って言うのは人が歩くための場所です。
ここでも弱肉強食の図think

続きを読む "どうしようもないイタリアの車のこと" »

2008年5月 5日 (月曜日)

アイロンがけの鬼となるイタリア人/衣類のリサイクル

ぜ〜んぜんはかどらない掃除、アイロン掛け、etc.
どんどん積まれるアイロンをしなくてはならないものの山。
え〜い、ということで、今日はとりあえずアイロンがけ。
そういえば、イタリアの人ってなんにでもアイロンをかけます。

続きを読む "アイロンがけの鬼となるイタリア人/衣類のリサイクル" »

2008年4月19日 (土曜日)

餡パン=アンバーガー

突然、餡パンが食べたくなった。

私は両党なんです。confident

食べたい時にすぐに食べたい。
でも、そんなもの、イタリアにあるわけ無い、作るしかない。
そんな時間も労力もなかったら。

続きを読む "餡パン=アンバーガー" »

2008年4月 4日 (金曜日)

珍しい自販機 ふたたび登場

Latte


 
 
 

 
 
 
 
 
 
 










こんな物自動販売機で買うかしら。しかも、ここはイタリア。

続きを読む "珍しい自販機 ふたたび登場" »

2008年4月 3日 (木曜日)

ジプシー

Cimg4889_2




















昨日は強風。飛ばされそうでした。

続きを読む "ジプシー" »

2008年4月 2日 (水曜日)

ミラノ万博、2015年エキスポ決定!!!

Milano












 
 


ミラノ万博が開かれるのが決定しましたね。

続きを読む "ミラノ万博、2015年エキスポ決定!!!" »

2008年3月30日 (日曜日)

サマータイム(夏時間)

サマータイム突入です。
いったいいつ変るのか、、、。3月の最終日曜の午前2時に変ります。
午前2時に、時計の針を3時にすると言う事です。

続きを読む "サマータイム(夏時間)" »

2008年3月27日 (木曜日)

な〜んだ?

Corvo

 

 
 





 
 
 
 
この鳥はミラノで時々見かけます。
鳩の2倍ぐらいの大きさです。

続きを読む "な〜んだ?" »

2008年3月24日 (月曜日)

天気予報

Photo_3

 
 





天気予報を毎日欠かさず見る人は多いそうです。
朝起きたらテレビをつけて天気予報を見る。

続きを読む "天気予報" »

2008年3月23日 (日曜日)

復活祭(パスクア)

今日は復活祭、キリスト教の行事の中でクリスマスと並んで大切なものです。
イエスが処刑されてから3日後に復活した事を祝う日です。毎年変わる移動祝日ですから注意が必要、来年は4月12日です。
教会はどこもミサが行われています。人に会えばBUONA PASQUA! (ブオナ・パスクア!)と言います。
どこも閉まっているかと思いきや、色々な美術館が開いていました。時代が変わってきたのでしょうね。

スーパーマーケット?

Photo











「この辺にスーパーマーケットはありますか?」と日本人旅行者から聞かれる事があります。

続きを読む "スーパーマーケット? " »

2008年3月19日 (水曜日)

パスタの棚

Photo












朝一番、まだ人のまばらなスーパーのパスタの棚です。

続きを読む "パスタの棚" »

2008年3月18日 (火曜日)

イースターエッグ

Photo_4














復活祭のシンボルの一つに卵があります。

続きを読む "イースターエッグ" »

2008年3月 9日 (日曜日)

ミモザの花

Photo_2女性の日は日本との時差があるのでまだまだ終わっていません。花屋の店先もミモザ。
もちろん、他の花を選んで女性に贈る人もいます。

Photo_3
 
 
 
 
 
 
 
地下鉄の入り口付近もミモザを売る不思議な人たちがウロウロ。だいたい一本2ユーロから5ユーロです。
彼らはいつもは偽ブランドのサングラスやおもちゃなど他の物を売ってます。

Photo_4
 
 
これは1867年開業、老舗サヴィーニのケーキ、正にミモザのケーキです。サヴィーニは最近素敵なレストラン兼カフェになりました。
おしゃれです。SAVINI

2008年3月 8日 (土曜日)

女性の日(世界婦人デー)

3月8日は女性の日です。これは世界的に決まっているようですね。でも、休日ではありません。
新聞によると、

続きを読む "女性の日(世界婦人デー)" »

2008年2月28日 (木曜日)

コロンバ

Reコロンバが出回ってます。もうすぐ復活祭ですからそれにちなんだお菓子が並びます。コロンバは鳩と言う意味なのですが、神社などにいるドバトとは違います。白い鳩、よく、手品で出てくる鳩です。そうそう、結婚式の時にも舞ってる鳩です。
鳩の形をしたケーキでがコロンバ。サイズは色々。
復活祭はキリスト教で一番大切なお祭り。復活したイエスが鳩の形の精霊となって空へ、、、。というところからきた形なんですね。そして、復活祭のもう一つのシンボルとして卵があります。その話しはまたの機会に。


2008年2月26日 (火曜日)

犬との出会い

Cimg4111_2ミラノのスフォルツァ家の城の裏にはたくさんの犬が散歩しています。センピオーネ公園という大きな公園があるからです。この犬は中でも一番の大きさ。びっくりでしょ。
ミラノにはほとんど一軒家がありません。日本で言うマンションみたいなところに住んでいる人がほとんどなのに、大きな犬を良く見かけます。でも、ここまで大きいのは滅多にいません。一体どれぐらいの食べ物を用意したら良いのか想像がつきません。
イタリアのドッグフードは面白いです。お米はもちろん。肉や野菜にパスタが混ざってるものもあるんですよ。乾燥していて上から生温いお湯をかけてふやかしてから与えるようです。ところ変わればですね。

2008年2月23日 (土曜日)

タバコのパッケージ

Photo_3私はタバコを吸いません。だから、道にたくさん捨てられているパッケージの中で車に潰されたりしていないものをパチり。
すごいことが書いてあるのです。
「この煙がお前を殺す」みたいなことなんです。
恐ろしいけれど、これで効果はあるのでしょうか。この箱がそこいら中に捨てられつぶれているのを見ると、軽く見られてるんでしょうか。
 

箱の裏面はこの通り。

Photo_4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この煙が動脈をふさぎ、心臓発作や脳梗塞の原因となる。と書いてあるのです。
こんなことするより発売禁止にした方が手っ取り早いと思うのですが、、、。

イタリアでは何歳から煙草が吸えるかご存知ですか?
法律では定められていないのです。けっ!!!
私はいっそのこと、「タバコを吸うのは50歳から」、という法律を作れば、若く見られたい人は吸わなくなるのでは、、、と思いますが。
ついでにアルコールはどうなっているかというと、お酒にも年齢制限がないそうです。
不思議でしょ。

2008年2月15日 (金曜日)

バレンタインデーの翌日は何の日?

2月14日はバレンタインデーでそれはカップルのための日。
2月15日はシングルのための日です。だから、彼や彼女がいない人たちの為にあれこれ大きなイベントが開かれています。そこできっと新しい出会いがあるのではと期待している人もたくさんいるようです。
周り中にチョコレートを配る日本も面白いけれど、イタリア人も翌日まで引っ張るとは、粘りがありますね。、、。みんな出会いを求めているのかしら?周りのみんなに声をかけて軟派な人が多いと思われがちなイタリア人ですが、実際はそんなことは無く、30歳ぐらいまでは恥ずかしがりの人が多いです。それを越えると、、、とても大胆になるようです。

2008年2月14日 (木曜日)

バレンタインデー

Cioco聖バレンタインをこちらでは S.Valentino サン・ヴァレンティーノといいます。
あのブランド物のバレンチノと同じ名前。
この日、イタリアでは何があるかというと、カップルがレストランに行って食事をしたり、小さなプレゼントを送り合ったりします。日本とはずいぶん違います。薔薇の花がとても売れるそうです。そういえば、花を贈る男を信用するなと言われたことがありますが、何か根拠でも???
いいレストランは今夜は予約でいっぱいです。カップルが素敵な時間を共有する日なんですね。

日本では海外の特別なチョコレートが流行っていると聞きました。イタリアにもおいしいチョコレートはたくさんあります。先日いただいたシチリアの手作りチョコレート、お砂糖がジョリジョリしているんです。カカオの苦みと香り、そして砂糖の甘さが口の中にあふれます。これは目から鱗のおいしいチョコレート。
割るとグラニュー糖がキラキラしていてかなりワイルドな口当たり。まろやかな口当たりのとろけるような物しか食べたことのない人にはちょっと驚きのチョコレートです。

あ、そうだ、友人のヴァレンティーノ君にAUGURI「おめでとう」を言わないと!


2008年2月 9日 (土曜日)

郵便ポスト

Photoイタリアの街角にポストを見かけることがあります。たいがいタバッキと呼ばれているところ(バール兼タバコ屋)の壁にくっついています。市内と市外に別れているのは日本と同じ。古いポストだと厚みのあるものも入れることが出来たのですが、最近は本当に薄いものしか入りません。ゴミをさんざん入れられたこと、たくさん溜まった郵便物を抜き取ったいたずらに対処したようです。残念なことですね。
そして、今、いたずら描きに耐えています。いくら消してもいたちごっこ。これも残念なことの一つです。
いたずら描きで何を訴えたいのでしょうね。イタリアを訪れる観光客の方々が心を痛めるのはこのいたずら描き。まだ決まっていない2015年のEXPOの開催を実現させたいために毎日壁を洗い続ける市の清掃局。その前にやらなくてはならない課題は山積。まずは教育でしょうか。この地を愛していない外国人や移住してきた人々が多すぎるのも問題の一つです。
でも、イタリア人の住んでる家の中はモデルルームのようにきれいなんですよ。みなさまの想像を遥かに超えます。個人主義なので公共のものは汚くても平気なんです。まずは「自分」です。
ま、その辺の話しはきりがないのでまた後日。

2008年2月 7日 (木曜日)

警察犬のその後は?

Photo日本であまり見かけることのない警察犬、ここではけっこういろいろなところで見られます。空港には至る所に、そして町中に。
この子は先日ブログにのせた犬とは別。名前はエコ。今、4歳だそうです。いくつまで働けるかときいたところ、10歳ぐらいだそうです。その後はどうなると思いますか?里親を捜すそうです。たいがい、担当の警察官達が希望するそうですが、それがなければ一般人へ渡されるようです。私は先日の「甘ったれの君」の大ファンなので引退直前に立候補しないとっ。
彼らは毎日働かないんです。雨が降った時も見かけません。
麻薬に反応したり、爆弾に反応したりと縁の下の力持ちです。

Photo_2

2008年2月 4日 (月曜日)

自販機タバコ編

Photo自販機が道端にあまり無い中、タバッキという店の外にはついているところが多いです。タバッキとはバール(喫茶)+タバコ、切手販売所、いろいろな種類があり、トトカルチョや宝くじを販売しているところもあります。大げさに言えばイタリアのコンビニです。
バールが閉まっている間活躍をします。マルボロ20本入りが一箱フランスでは5ユーロ(約800円) ドイツ4,50ユーロ ベルギー4,00ユーロ イタリア3,90ユーロだそうです。高いですね。日本は300円ということは1,90ユーロか、、、安い。

2008年2月 2日 (土曜日)

自販機

Mi自動販売機は日本のように路上等や、そこら中にたくさんあるわけではありません。地下鉄、病院等にはあります。主に飲み物、スナック菓子です。タバコの自販機はタバコ屋さんにくっついていてかなり守られています。毎日何人もの人がケリを入れるのでとても頑丈に出来ています。ケリを入れられる心配をして頑丈に作る前に、正確な機械を作ったほうがいいと思うけど。ほとんどの人が機械を信じていないのもこの国の特徴かな?
そして、こじあけてしまう人がいるから大きな南京錠がついています。
この写真のは地下鉄の駅構内のもの。左からミネラルウォーター2種、スナック菓子、コカコーラ、コーヒー類です。

2008年1月19日 (土曜日)

リサイクル

080118carta地下鉄の各駅にはこのような白い円筒のものがあります。読み終わった新聞や雑誌を入れるのです。近頃、フリーペーパーが各駅で配られるので活字離れと言われている人々にもくまなく情報が行き渡ります。土日をのぞく毎日、無料で新聞が読めるため、新聞スタンドでの新聞の売り上げにも影響があるようです。無料の割にはいろいろなニュースが簡潔に書かれているので忙しい人たちにはそれで充分なのです。たいがい2〜3種類あります。あっという間に読めてしまうためすぐにごみとなります。
最近、リサイクルにも真剣に取り組んでいるイタリアですが、これも南と北では大きな差があり、国の悩みのタネでもあります。
良く言えばおおらかな南の人たちは、ゴミを細かく分けたりするのが苦手のようです。

2008年1月17日 (木曜日)

小学校の給食

イタリアの小学校の給食はやっぱりイタリア料理。
子供たちは学年ごとに少しの時間差があり、並んで食堂に行きます。まず、手を洗ってから集まって2列に並んで食堂へ。
イタリア料理はご存知のように一番シンプルなところで第一皿、メイン、デザートとなります。学校もそうです。まず第一皿(パスタ、スープ、リゾット等)が出て、その後メイン(肉か魚料理、それに付け合わせの野菜)、そして、デザート(果物など)。
味はとてつもなく「おいしい」にほど遠いそうです。
そんな中でも人気のメニューはピッツア、鶏のフライ、ミラノ風カツレツだそうです。
給食係はありません。学校で働く女性のお手伝いさんが用意します。
給食費は各家庭の所得、家族構成で違います。一ヶ月、約2千円から2万5千円ぐらいまでの開きがあります。毎年、所得、税金申請をする時に家族構成等から割り出すISEEと言うものがあります。それを申請すると、学校の費用や修学旅行の費用が割り出されます。プライバシー?自分の所得を申請したくない人は最高の額を払えばいいだけの事です。

2008年1月 9日 (水曜日)

バーゲン開始

毎年バーゲン開始の時期は法律で定められています。(面倒くさい国でしょ。)
エピファニア(1月6日)より開始されます。ところが今年は6日が日曜日だった事も影響したのでしょうか、5日からの開始でした。ユーロは今とても強く、日本円に換算すると何もお買い得なものはありません。
でも、こちらに住んでる人にとってはレートは関係ないので1ユーロ100円の感覚です。
土曜日から始まったために人であふれ店に入る気力さえありませんでした。
だいたい1月末まで続きます。
 街の中のクリスマスの飾りは7日8日ごろに取り外されました。次に待っているのは春。カーニバル、イースターと続きます。

2008年1月 6日 (日曜日)

エピファニーア(もう一つのクリスマス)

Photoイタリアの仕事始めは1月2日。
日本と比べて味気ないお正月ですね。あの、まったりした無駄な時間というのが無いのです。クリスマスの飾りが取り外されるのは6日の夜から7日頃です。
エピファニーア(1月6日)のお祭りはイタリアの子供たちにはとても大切な行事。もう一度クリスマスプレゼントがもらえるのです。
キリストの生誕を知らせる輝く星に導かれて東方の三博士がキリストを見つけた日と言われています。
この日の主役はベファーナと呼ばれる醜いおばあさん魔女。
この日は親しい女性に冗談まじりにおめでとうと言ったりします。
子供たちは靴下をぶら下げてプレゼントを待ちます。良い子にしていたらお菓子等が入っています。でも、悪い子にはお菓子の代わりに炭が入れられます。
炭と言っても炭そっくりのお菓子が使われます。本当にシンプルな砂糖菓子です。
子供たちの学校は7日から。イタリアには振替休日が無いので今年はちょっと残念。先進国では日本が一番公休日が多いようです。
プレゼーペと呼ばれるクリスマスのジオラマのようなものは登場人物が日に日に変わります。始めいなかった赤ちゃんのキリストが12月24日の夜中に現れ、1月6日に東方の三博士が現れておしまいとなります。(一番出番が少ない。)
そして、みんな、春をまちます。
本当に待ち遠しいです。


Cimg3602bef
Cimg3603bef_2

2007年12月27日 (木曜日)

クリスマスの翌日

12月26日はサント・ステファノ(聖ステファノ)という日です。
イタリアはカトリックの国ですから聖人の日があります。ついこの前はミラノの守護聖人の日がありました。12月7日、この日は聖アンブロシウス(サンタンブロージョ)の日でした。
12月26日は休日です。お店はほとんどお休み。街のバールだけがたまに開いてます。日本ではもう、クリスマスの飾りはしめ縄等に代わっているのでしょうね。こちらではたいがい1月7日にクリスマスの飾りが片付けられます。
27日はスーパーも開いています。年末年始のパーティーの為においしそうなものがずらりと並びます。
イタリア人の名前はたいがい聖書に出てくる人たちの名前です。多いところでルカ、マルコ、パオロ、ステファノ、アンドレア、、、。
聖人の日にその聖人と同じ名前の人にAUGURI(おめでとう)と言います。だから、誕生日ともう一つ聖人の日にお祝いの言葉をかけられるのです。

2007年12月25日 (火曜日)

BUON NATALE

Cimg3453ミラノの有名なアーケードです。
ガッレリーア(イタリア語でアーケードの意味)と呼ばれています。
正式な名前はGalleria VIttorio Emanuelle II (ガッレリーアヴィットーリオエマヌエッレセコンド)という長い名前です。
1867年ジュゼッペ・メンゴーニという建築家の手によるものです。クリスマス時期の夜は昼とは全然違う顔を見せてくれます。
昼は外の自然の明かりが差し込む優雅な空間です。
日本時間では今、もう既に25日でしょう。明日のミラノ、イタリア人は外には出ません。家族とともにひっそりと家の中でクリスマスを楽しみます。
25日、朝は子供たちが飛び起きてクリスマスツリーの下にどんなプレゼントがあるか見に行きます。
クリスマスの昼食、そして、クリスマスディナーとなります。

reiko / profile

  • reiko / profile

    私:レイコ 女性

    東京生まれ。
    現在イタリア、ミラノ市在住@@年です。
    家の近くにはACミランの本拠地、S.SIROのサッカースタジ アムがあります。試合があると歓声が聞こえます。(ため息も、、、)


    >>>レイコノプロフの続きはこちらから

    >>>『このブログについて』はこちら

    イタリア本場★ミラノから生のフレッシュな情報を発信中!ご声援宜しく御願いいたします。
    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
    人気ブログランキングへはこちら!

Search Engine

  •