« コロナ事情 | メイン | ロックダウン解除! »

2020年4月20日 (月曜日)

コロナあれこれ

Ima

手まり灌木が咲きました。

大好きな花ですnote

まだまだ外出禁止が続いています

5月3日まで、どうなるんでしょうね

 

もうかれこれ2ヶ月外出禁止

畑作業で毎日すごしてへとへとになって眠る毎日

晴耕雨読を目指していたけれど、毎日晴れはきついです

 

今日は雨、素敵な雨

水道代節約にもなるし、部屋に居て本が読めるのでとても嬉しいです。

リンゴの花もきれいに咲きました。

Image6

日本のニュースがこちらで流れました。

コロナ対策が遅れてる事などでしたが、一言も言い返せないほど、きっちり今の政府を批判していました。

こういう大変な事が起こるとよりいっそう、良い所と悪い所がくっきり見えて来るから不思議です。

 

日本では消毒薬やマスクが入手困難のようですね。

日本で売っているかどうか不明ですが、イタリアでは96度のアルコールが売られてます。

果実酒用ですが、用途は色々

好きに水で薄めて用途に合わせて使えるのでとても便利

 

私は数本買ってあるので、アンズ酒、やビワの種酒などの薬草、作りたい時にすぐに作れます。

そういう時は水で薄めて使います。

消毒にもばっちり、70度ぐらいになるように水で薄めてスプレー容器に入れて外からかえって来たら靴の裏に吹き付けたり、いろいろ。

消臭効果もあるので消臭スプレーとしても使えます。

ただし、火気厳禁でね

 

Image1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/34206765

コロナあれこれを参照しているブログ:

コメント

日本ではまだまだ認識の甘い人が多くて、真面目に外出自粛している人は不安でいっぱいです。
サーフィンしたり、パチンコしたり・・・やめて欲しいです。
4月から仕事を変えたのですが、いきなりコロナで勤務体制が変わって、人員も半分になって、新入りのおばさんはもうオロオロ状態ですよ(苦笑
役場なので、休業する訳にもいかないしね。午前午後に分けて勤務しています。図書館などは閉鎖しているのに、お掃除で鍵を開けていたら勝手に入ってしまう人もいる。電話をかけてきて、出るなり「10万円、いつくれるんだ!」と怒鳴る爺さんもいる。
みんなイライラしているのはわかるけど、せめて外出自粛が緩和されるまで我慢出来ないかなぁと思います。

>Junさん
日本の様子はニュースで見てますが、甘くてびっくり
パチンコなんてもってのほかです。お花見したり、、、
私の知ってる日本と随分違います。
政府は何もしてないも同然、残念極まりないです。
イタリアの批判とかして余裕を見せていたなら自国に回ってきたらきちんと対応できるはずなのにね。
転職おめでとうございます!!!
でも、今の時期大変ですね。
きちんと冷静に行動するのが日本人は得意だと思ってたら違うようですね。

今度のコロナ騒ぎでイタリアと中国の関係がこんなに
深いとは知りませんでした。アフリカばかりでなく中国は
イタリアにまで進出しているのですね。

日本以外の国はちゃんと厳しく規律守っているのに
こんなにルーズでは蔓延するのは当たり前です。
パチンコ屋はイタリアにはないでしょうね。
経営者も客もどちらもルーズです。

>matsubara さん
このような大変な事があると色々あぶり出されますね。
イタリアはアジアに対してとても有効的です。
中国は世界に進出しています。
イタリア国内で中国銀行がたくさんあるのには驚きます。
日本の銀行はありません。
そのぐらいすごいです。

パチンコってすごい依存性のあるゲームなんですね。
ああいうものが許されるのは日本だけかもしれません。
こちらにはスロットマシンみたいなものがあります。
朝から機械にくっついてる人はいます。依存症ですね。
悲しい光景です。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007