« コロナってなにさ | メイン | コロナあれこれ »

2020年3月17日 (火曜日)

コロナ事情

Photo

桃の花が咲きましたheart04

春爛漫、もう梅の花は散ってしまいました。

今年はいくつ実をつけるかしら梅干しを作りたいのよねぇ

Photo_2 

これはブロッコリーアブラナ科の花は黄色で庭が明るくなったみたいに見えるから

暫くそのままにしてました。

明日は抜いてしまうつもりです。

 

のんびり感たっぷりですが、家を一歩出ると新型コロナウィルスがまってます。

イタリアは思いのほかあっという間に新型コロナウィルスの感染が広がり、はじめのうちはロンバルディア州から出てはいけないと言われていたのですが、渡航禁止になり、今は外出禁止です。

4月3日まで外出禁止、開けていいお店はスーパー、薬局のみとなりました。

でも、行くのは一人で、家族で一緒もダメ、人と人との距離は最低1m以上

出かける必用のある場合は理由を書いたもの(ネットで様式があります)を持って出なければならない。

いちいち面倒ですが、これで早く収まるならいいですね。

 

犬を飼ってる人は外に行っても良いの

だから、外に出たい人は犬つれて外へ

家族4人でみんな外に行きたければ犬を連れて出るので、犬は4回外に出る事になります。

犬が「さっきおしっこしたばかりだよ!」とうんざりしているしている画像が出回ったりしています(笑)

 

強者は、そんなに外に出たい人に「うちの犬貸します。一回20ユーロ」なんてフザケタのも有りました。

 

日本ではそうとう大変なように イタリアの事が報道されているらしく、多くの方が心配してくださいます。

私は閉じこもってる事になんの抵抗もないので、大丈夫note

まだ片付いていない家の中をどうにかしようにも、お店は閉まってるし、電気屋さんも来てくれないので、庭に居ます(笑)

まだ、ヒルガオの根っこと戦っているのでいくら時間があっても足りませんsweat01

 

まだ、外出禁止になる前の事

そういう時に限って、冷蔵庫が壊れるのね。しかも一番新しいのが、、、

はじめは冷蔵庫の温度が常温でしたcute

修理をお願いしようとしたら、色々質問を受けて、物がいっぱい詰まっているのでは、とか

あのね、、、、そのための追加の冷蔵庫

詰まってません!

じゃぁ一旦電源を切って、あれして、これして、それでもダメなら、、、、再度電話してと

 

電源切ってから丸一日、再度電源を入れたら、今度は全部冷凍庫になってしまったの

もう、卵20個 カチカチsnow

卵の天ぷらのためには20個は多すぎる(笑)

 

で、再度電話をしたら来てくれました。

部品を交換しなくてはならないから、コロナの事も有るし、次いつ来れるか連絡しますって。

これが家にあるたった一台の冷蔵庫だったらどうするの?

真夏じゃなくて良かったpig のかな?

 

今、どこも道路はガラガラのはずです。

そのせいか、空気が美味しいし 静か
晴れが続いています。

人間が動くと汚れるって事ですね。

このコロナ休暇、色々な事を考えさせられる良いチャンスだと思うconfident

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/34204523

コロナ事情を参照しているブログ:

コメント

戦うべき敵(コロナ)の正体がわからなかったけれど
昨日ネット検索したら 
どうやら間質性肺炎との事で 驚きました。
日本では難病に指定されている恐ろしい病気です。
https://www.youtube.com/watch?v=QIKeQ_JQlfc

兎に角 伝染しない事に越したことがないので
お家で 静かに過ごすのが一番ですよねぇ。^^
長く生きていると 色々思いがけない事が起こるのだと 知らされた出来事です。
お大事になさいませ。^^

>どしゅこいさま〜♪
本当に、こんな事が起こるなんて、人生何が有るか分かりません。
庭でヒルガオの根っこと戦ってるのは幸せなんだなって思います。
とにかく、そっとコロナが去って行くのを待ちましょうjapanesetea

レイコさんならどんな苦境にもめげない人と
思っていましたが、イタリア製冷蔵庫には
呆れますね。
そちらで日本製は手に入らないのでしょうか。
我が家のものは20年大丈夫です。

コロナウイルスなどは気温が上昇すれば死滅しますので
あとわずかの辛抱です。このまま乗り切って下さい。
湿り気のある部屋にして下さい。

免疫に強そうですから恐れるに足りません。

>matsubaraさん
ずっと前に使っていたものは壊れ知らずでしたが、壊れる前に新しいものにしてからがダメでした。
巨大な冷蔵庫は捨てる時に大変なので、2台にしていたのですが、、、。
最近のものは壊れるのが早いですね。
こちらに日本製のも有るのですが、私の望んでる形ではなかったので仕方有りませんでした。
でも、保険をかけたので少しだけ安心です。

コロナウィルスは通り過ぎていくのをじっとがまんですね。
がんばって乗り切りましょうhappy01

お久しぶりです。
レイコさんも皆さんもお元気そうで良かった!
TVで人っ子一人いないベネチアやミラノを見るにつけ、ただため息しか出ません。マスク姿の外人(笑)も見慣れました。
マスク不足の中、今マスクを持っている方はたぶん花粉症の方ですね。私も酷い花粉症なんですが、そろそろ買っておいたマスクのソコが見え始め、カットしたガーゼを挟むとかして2日間使うなど工夫しています。本来の使用法ではないのですが、仕方ないですよね。
相変わらず小話がたくさんのレイコさん、仕事が自然に増える方だなあ、と(笑)。ま、根性の人だからコロナも乗り切るよね!
皆さんも、お互いがんばって乗り切りましょうね。

>Yukie・snowさん
こちらこそ、おひさしぶりでーす1
イタリアでカーニバルが取りやめになったり、サッカーも中止、とても大切な家具の国際見本市も延期になったり、と本気でし新コロナと戦ってます。
外出禁止もやれば出来る、と言っても家の近所の公園前には毎日近所の鼻つまみ者達がたむろしています。罰金も科されていないようですね。
私だったらすぐ捕まる自信有り(笑)
マスクは洗って使えるものにしています。使い捨てと効果は変わりない様ですものね。
がんばって乗り切りましょうね!!!up

昨日丹波地方に遊びに行ったら、都会より田舎の方が安全と思われているのか、観光客がいっぱいで、ピクニックや散歩している人が多かったです。
飲食店などは衛生面などで大変だと思います。

イタリアは死者の数が多くて、テレビでも「なんでイタリアが?」なんて評論家が喋ってましたが、世界中こんな状態では国境を閉鎖するのは意味がないのでは? なんて思ってしまいます。
日本はまだ緩い感じで、大阪府と兵庫県の知事が子供の喧嘩みたいになってるし。

来日しているアメリカ人の友人は予定を切り上げて月曜日に帰国するそうです。楽しみにしていた美術館は閉館だし大相撲は無観客試合で、彼女も災難です。帰国したら二週間自宅待機が待っているそうですよ。
あの広いアメリカ、内陸部はどうなっているのでしょうね。

早く収束して元の世界に戻って欲しいですね。

>Junさん
イタリアがダントツに多く感染した理由はきっと、家族の老人達とハグををするからだと思います。若い人たちは症状のでない人もいるとききました。だから知らずにウィルスをまき散らしていたからかもしれません。
日本はお辞儀をするから握手は滅多にしないから、蔓延するのに時間がかかるかもしれません。
まだ、きっと、対岸の火事状態だと思います。

これは長引きそうですねshock

あ〜〜。
次回,レイ子さんとお会いしたら、チュ!して
熱いハグをしようと思ったのに。
それがお預けになるなんて、一番の悲しみだわ〜〜ン。sweat02

>BBさん
私のコメが消えてるーーーーなぜだ?
あと2年弱日本には行けないだろうなぁ(涙)
コロナは容赦ないからね。
頑張って自宅待機。日本に行こうったって飛行機ないもん
うぇーん

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007