« 縁起物が戻って来た! | メイン

2017年11月10日 (金曜日)

香るねぇ

Photo

 

うっとりのトリュフですが今年は不作だそうです。
あまりに乾燥していて大きくならなかったという事ですpig

でも、その分、濃縮されているので、パスタにかける時も

いつもの年の半分の量で良いそうです

 

アルバのトリュフ祭りの会場に着くともう、トリュフの香りがぷんぷんしていて

生唾ごっくんなんですnote

トリュフを買う時のコツをおしえちゃうheart

会場内ではちいさいものから特大の物まで売ってます。

是非、大きい物を!!!

少しでも柔らかいところがあるのは避ける

出来れば保証付きの物を(審査員が承認した物のみ紐がかかっていて特別なシールが貼ってあります)

Photo_2

 

これは全部合格品

白トリュフは100g あたり、650ユーロ(8万円ぐらいかな?)

いやいや、、、、大変なお値段です

 

黒トリュフは手の出せる値段よ〜

 

白トリュフを買ったら

キッチンペーパーでふんわり包んでガラス瓶等に入れます。

毎日キッチンペーパーを取り替え、ガラスの容器の内側に着いてる水滴などが

あればしっかり拭き取る

そのとき、5分ぐらいトリュフに新しい空気を吸わせてやる

そして、またガラス容器に入れる

もちろん冷蔵庫で保管

 

こうすれば、一週間は大丈夫

物が良ければ10日は保つそうです。

 

でも、それを一つでも怠ると、カビにやられます

ワタクシ、、、、やられましたshock

 

あのトリュフ犬、夜働くんですって

昼間どうやって採るのか見せてもらいました。

人間には絶対に探せないですね 

 

トリュフを探すのには免許がいるんですって

大概、トリュフ犬は白っぽいのです。

夜中自分の犬がどこにいるかわかりやすいからだそうですdog

 

Photo_3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/34092262

香るねぇを参照しているブログ:

コメント

BBは 絶対にトリュフかわない〜〜!
大枚はたいて買ったトリュフを、すぐに駄目にしちゃいそう。
今年は、松茸も不作だったようで、
温泉に、松茸三昧に行ったら、ほとんどがあの国の産だったので
諦めました。
トリュフの香りって? 分からないな〜〜。
松茸なら分かるよ。でも、手軽に帰る値段でないから
香りだけなんだけれどね。テヘへ…。

>BBさん
わたしも、買わないcoldsweats01
ああいうものは美味しいレストランでいただくものだわ
松茸も、あの例のお吸い物で満足よーん
あの国の松茸、香りが薄いのよねdespair

丹波に行ったら大きな松茸が・・・1本2万円って誰が買うねん! と突っ込みたくなりましたわ。

トリュフ、レストランで香りだけと言うか、粉だけ(笑

あっははは、Junさ〜ん。
私もトリュフが入っているはずなのに、姿も香りもなしというパスタを頼んだことがあって、結局私何頼んだのかなぁと不思議に思った経験あり。(笑)
余談ですが、携帯が不調でこの二週間、不便な思いをしました。
予約修理で昨日やっとなおりましたが、携帯なしの生活は考えられなくなっている自分に唖然でした。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007