« 草間彌生展 | メイン | やっと初夏 »

2017年5月13日 (土曜日)

ビチェリン

Photo

うふふ、これがビチェリン

そして、ここがビチェリン発祥のバールと言われていますheart04

 

トリノまで、ミラノから列車で約一時間で着いてしまうのに、なかなか行く機会がありません。いろいろ有名な物があります。

その中の一つが写真のビチェリン(Bicerin)

Torinoの方言でBicchierino(小さいグラス)の事を意味します。

中身は下の段からエスプレッソ、ココア、牛乳(カップッチーのに使うような泡の入った牛乳)

うっすら味がついてるので何も味付けしません。

 

横にスプーンが着いてるでしょ、使っちゃダメよ

あれはかき回して飲むものではないのです。

そのまま飲みます

(そりゃ、誰がどう飲もうが勝手ですが、店員さんがそういうんだもん)

 

ビチェリン発祥のバールと言われているところ、

Caffè Al Bicerin という名前のところ

 

何ともいい雰囲気でした

 

他のバールでもビチェリンを出すところがありますが、

上のミルクが泡立てた生クリームだったりとかなりヘビーなところもあります

本物はスッキリした味ですconfident

 

このところ、ミラノの天気はとても悪く、肌寒い日が続いてます。

そうすると、これから冬に向かって行くのか、夏に向かって行くのか判りません。

こういう年、あったわね、、、、3年前かなぁ、

 

毎日、一度は雨が降るという年だった

葡萄やオリーブの収量がとても悪かったんだわ

今年もそういう年なのかなぁ

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/34060402

ビチェリンを参照しているブログ:

コメント

ビチェリンって人の名前みたい・・・
美味しそうですね。日本では見かけませんね。
今度篠山のお店で訊いてみようかな?

イタリアは天候不順なんですね。
フィンランドのメル友も毎年5月に夏休みをとるのですが、お庭でBBQしようと思っていたら雪が積もったんですって。
「今年の夏は期待しないよ」と嘆いていました。

>Junさん
篠山のお店にありそうね^^
何か思いのほかほっとする感じ(笑)

イタリアの天候不順はきっと、オリーブとか葡萄の収穫に影響がありそうです。5月なのにフィンランドに雪が積もるって、すごい。
残念な夏になりそうだわ〜;;

えっ!
かき混ぜちゃった、
そうすると、このスプーンは何時使うの?
最後に ミルクをかき集めてなめるの?
また呑みたいな〜〜!
もとへ!
飲みたいな〜〜! ガハハ…!

言い忘れたわ。
ほんと、周りのお客様、みんな飲んでいるわね。

>BBさん
あーあ、かき混ぜちゃったのね(笑)
結果同じだから(笑)
あのスプーンは最後に、残ったミルクを撮って食べるためね。
、、、呑みたいのね、、、、(笑)
トリノからすぐ近くのミラノではビチェリンがほとんど飲めないって不思議でしょ。
イタリアの面白さの一つかも、、、かな

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007