« ドイツの食卓 | メイン | 気分はスッキリ »

2017年3月 6日 (月曜日)

ひな人形

Photo

 

ミラノにいながらお雛様を堪能^^

 

Photo_4

双方、美しいお顔ですね

 

友人が持っているお雛様を和食検定の教室に持って来てくれました。

開けるだけで大変な労力ねsweat01

 

私が小さな頃は、お正月が明けるとすぐにテレビなどで

お雛様の宣伝ばかりありました。

おひな様は顔が命、とか、豪華7段飾り、とか、いろいろ

 

色々なお顔の流行というのもあって、私の小さな頃はちょっととんがった風の

お顔が主流だったと思います

着物の善し悪しが目立った時代でもあります。

 

最近、どうなんでしょうね

もう、誰も飾らなかったりして?

 

日本にいる友人は、そろそろ捨てる、等と言ってます。

捨てないでーーーー

捨てるくらいなら、イタリアに運んでください

みんなで大切にしますから

 

むかし、知人のお母様が孫が生まれたからと、お雛様をイタリアに送ったら、廃棄されたそうです。

理由は麻薬が入ってるかもしれない、という理由ですって

ひどいでしょ〜(号泣)

 

最近はちゃんと調べる簡単な方法があるので

それは無いと思いますが、悲しいですね。

 

Photo_5

木目込み人形も懐かしい

貝合わせの貝、こんな大きいハマグリ?があったってことね

私、生きてるの見た事無いわ
 

あまり、興味が無かったけれど、なかなかいいものですね

大満足!

 

わざわざ運んでくれた友人に感謝ですnote 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/34045136

ひな人形を参照しているブログ:

コメント

イタリアで破棄されてしまったお雛様・・・勿体無いですねぇ。(号泣)

去年 仏像のフィギュアを作っている海洋堂さんに
『お雛様のフィギュアも作って下さい』っと
お願いの手紙を出したのですが、駄目みたい。;;
壊れにくくて精緻な作りでお値段のお安いお雛様セットが
売っていたら絶対に買っちゃうわ。

以前の蝶々夫人のようにバタ臭いお雛さんだったらどうしようと
恐怖でしたが、これには安心しました。

麻薬って・・・樟脳の匂いとかしたのかも? 
昔正露丸を持って海外に行ったら逮捕されそうになったと言う話を聞いたことがありましたから。

私のお雛様は丸顔でガラスケースに入っている団地サイズ。でもお顔はどこのお雛様より可愛らしいと今でも思っています(笑

兵庫県では個人の家で飾る雛壇を一般公開する市町が2,3あります。生野の銀山町とか室津の港町です。篠山でも飾り窓がある家ではお雛様を通行人に見えるように飾っています。
去年はたつの(市名は平仮名)で江戸時代のお雛様を展示販売している喫茶店がありました。ん百万しました・・・

まぁ〜〜、立派なお雛様だこと。
昔は、被毛線を敷いて、5段でも、7段でもおひな様を飾った物ですね。
今の娘達の家でそんな事をしたら、和室ひとつが使用出来なくなっちゃいます。
娘宅は、タンスの上にのる程の,コンパクトなおひな様です。

それにしても、立派な蛤ですこと〜〜!
中身もでっかかっただろうな〜〜!テヘへへ…。

>どしゅこいさま〜♪
ね、もったいないでしょ〜〜〜。贈った方もかなりのショックだったでしょうね。
「お雛様のフィギュア」欲しい!!!海洋堂さん、なぜだめなの〜〜〜っ!
猫にも負けず、子どもの力にも負けないお雛様、望む!!!
 
>matsubaraさん
あはは、あのスカラ座のマダムバタフライは別の迫力がありましたね。
 
>Junさん
樟脳はイタリアにもあるので、それでは無いと思うわ。
正露丸で逮捕(爆)
みんな、自分のお雛様が大好きよね^^うちのも小さいけれど
かわいらしいです。
江戸時代のお雛様、恐れ多くて欲しくはないですが、見たいです。
博物館行きですね。
 
>BBさん
お雛様って、飾る時も場所取るけれど、閉まってる時も場所取りますね。
これからはコンパクトなのが一番。
このハマグリ、大アサリみたいに大きいのよ。
ああいうのが昔はごろごろいたんでしょうねぇ。食べたい、、、、(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007