« 西瓜はエライ!!! | メイン | チンクエテッレの夏 »

2016年8月23日 (火曜日)

ちっちゃ〜い

0951

うちのバルコニーで採れたものの一つ

ゴーヤ(苦瓜)

 

最近、市場で簡単に手に入るのであまり貴重品ではないのですが

葉の形がかわいらしいのでバルコニーに植えましたbud

普通のサイズなら20センチぐらいの長さでしょ、

うちで採れるのは8センチ(笑)

 

これが10個いっぺんに採れれば良いけれど、時々採れるとなると

どうやって食べたら良いかって、考えこんでしまいます

 

で、毎回、種を抜いて刻んでそのまんまポリポリサラダ

苦いけれど、そのさわやかな苦みがいいわ〜

 

緑のカーテンなんて言ってますが、キュウリの方がずっと良いカーテンになってますけど、、、

あ、葉のかわいらしさはあの手の物の中で一番かわいいわね

キュウリはあまりかわいくないものね(笑)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/33916273

ちっちゃ〜いを参照しているブログ:

コメント

かわいい! きれいな緑!
それに自家栽培だから安心していただけますね。
若い頃ゴーヤは全く苦手でした。
でも、歳を重ね今は好きな野菜の一つ。
私はインゲンやゴーヤのようにちょっと苦味がダメでしたが、今はインゲンのソテーが付け合わせに出てくると嬉しくって。
単なる好き嫌いの問題かもしれませんが、大人にならないと分からない味ってありますよね。
このゴーヤの大きさ、私にはちょうどいいです。
普通のは大き過ぎて食べきれません。(笑)

>Yukie.snowさん
私も、若い頃と今とでは違う物が好きよ。
大人にならないとわからない味って、お蕎麦がそうだったわ。
つまらない味って思ってたけど今大好きよ。
このゴーヤは本当に一人用、、、普通のはそうね、私にも大きすぎます

沖縄の友人が言っていました。
ゴウヤは、その綿と種に一番ビタミンが豊富なんだって!
だから、友人は、全部をミキサーにかけて 朝は一杯なんですって。
私には、考えられないわ!

イタリアの地震、大きな被害ですね。
近くを旅した事のある私、心が痛みます。
レイ子様は 被害は無かったの?
イタリアも地震国だから心配ね。

>BBさん
あら、苦いの苦手?
あのまま放っておくと内側真っ赤で甘くなるわね。
それも身体にいいかもね。
種も一緒にミキサー、、、、ジューサーなら試してみようかな。
嫌いじゃないの

中部イタリア、大変な地震です。
ミラノは何の被害も無かったけれど、怖いわね。
ああいう物はいつ来るかわからないから心配しようがないわ
人里離れたところに住むしかないわね

流石!デザイナーのレイコちゃま♪
きゅうりの葉っぱより 苦瓜の葉っぱをお好みになる♪

イタリアも日本と同じで 地震がある国だから
油断出来ないですね(T-T)
少しでも被害がありませんように。

>どしゅこいさま〜♪
アハハハ、キュウリの葉は無粋です(笑)

地震は怖いですよね。台風なら、少しは予想が出来るけれど、地震はまだまだ。同じ時期にミャンマーでも大地震がありましたね。
そっとそっと生きて行くのがいいのかもしれないです;;
 
お互い、気をつけましょう1!!

ゴーヤは家人は好きですが、私は苦手なんです。
お店で調理済みのゴーヤチャンプルだったら食べられるのに、自分で作った物は食べられない(笑
ただ下手なだけ? 

でも野菜の色、好きです。
お店で買う野菜はすぐ傷むけど、家庭菜園で出来た物を近所からいただいたら、長持ちします。やはりワイルドに育つと強いですね。
レイコさんのゴーヤも長持ちすると思いますよ。

イタリアの地震、本当に恐いし、被災者を思うと心が痛みます。
ミャンマーも情報が少なくてわからないんですが、きっと大きな被害が出ているはずです。
地球、最近地震や暴風雨が多すぎますね。

>Junさん
苦手な物を調理するのって苦痛ですよね。きっと、それよ〜。
私、お店で調理したゴーヤーチャンプルウ食べた事無いわ(笑)
発想に無かった!!!食べてみたいわ。

イタリアの地震で被災された人達は絶望を感じていると思います。
地震の多い地域だから、耐震設備を備えていて安心して暮らしていた人達が、街の塔が倒れたために家がつぶれて亡くなったり、、、なんだかなぁweep
小さな地域では早速泥棒がやって来て救援のフリして盗んでるようです。
火事場泥棒というのは卑怯で悲しいです。down

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007