« あ〜痛かった | メイン | 留守番は辛いかな »

2016年6月27日 (月曜日)

何だこれ?

Photo

これ15センチぐらいかなぁ

見た目メロンの仲間

 

瓜科の植物

 

市場で見つけてどうやって食べるの?って訊ねたら

キュウリと同じって、、、

 

ほんと?

じゃあ一つって買ってきました。

 

割るとこんな

Photo_2

 

メロンでしょ(笑)

 

種を取って皮をむいてサラダにしたら、キュウリよりも水分が少なめで

ほんのり甘い感じ

 

ぬか漬けにもしてみました

おいしいけれど

どっちかというと、キュウリの勝ち(笑)

 

これ、南イタリアの野菜ですって

 

もう、買う事は無いかな

だって、キュウリの方がおいしいもん

 

最近とっても暑いからぬか床は冷蔵庫の中

そうすると時間をかけて漬かるからか、とってもおいしい

 

イタリアのキュウリは皮むき器を使って薄く皮をむいてから漬けますが

日本のキュウリだって皮をところどころ剥いて漬けた方がおいしいと思う

常に漬けてあるのがショウガ

ショウガの形に問題があるときは料理に使うときに面倒くさいので

皮だけこそげて漬けておきます

 

必要な分だけ使ってまた入れておくの

千切りにすれば暑さ対策にばっちりね 

 

家で植えた日本のキュウリは今すくすくと育ってますbud

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/33867913

何だこれ?を参照しているブログ:

コメント

九州にもメロンのぬか漬けがありましたね。
日本語では「瓜」でしょう(笑

最近、ジッパー付きビニルバッグでぬか漬けが出来る簡単なセットを販売してます。
私も買って冷蔵庫に入れてます。今年は何を漬けようかな?
甘酢でピクルスを作り出してから、お漬け物の出番が減って(笑

お漬け物、細かく刻んで冷や奴にトッピングします。

>Junさん
瓜はおいしい^^ですよね。
簡単にぬか漬け、良いですね、場所をとらなければなおの事。
甘酢でピクルス、大好き!お肉料理のときにさっぱりしますね。
>お漬け物、細かく刻んで冷や奴にトッピング
目から鱗、、、真似しま〜すshine

メロンで思い出したのですが、子供の頃黄色い写真くらいの大きさのメロン、いや、瓜をよく食べました。
熟していると香りも良く、実に甘い。でもはずれると大根を食べているような。
つい最近、アンデスメロンなどの並びにそれらしきものを発見。早速買い求めました。確かキンショーメロンとあったような。残念ながら味はイマイチ。というより昔は今のように手軽に買える甘いメロンが無かったからとても甘く感じたのかなあ、なんて。
P.S.
魚の骨の話、勿論治療は爪を剥がしたそうです。さらに通院するたびにガーゼを剥がされる時の痛さ!治療も大変だったようでしたよ。

>yukie.snowさん
キンショーメロン、いまだにこっちでも売ってます。人気よ〜^^
私も好き、さっぱりしていておいしいの。
でも、ハズレると悲しいですよね。捨てるに捨てられない、、、

魚の骨の話しは恐くて足がすくみます。
爪を剥がすのはナンセンス
ガーゼなんて、外しちゃイヤーン;;

消毒だって、しない方がいいと思ってます。
せっかくの自分の細胞も死んでしまうから。
とにかく傷口は乾かさないのが基本で、グリセリンをたっぷり載せてラップをして再生を待つのが一番。
私の人差し指の怪我はほぼ完治。はやいでしょ^^
くっつけていたカケラが自然に落ちたらほとんどきれいに治っていました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007