« やめられない、止まらない、止められない | メイン | カルチョーフィの炊き込みごはん »

2015年3月 4日 (水曜日)

安い旨い旬のもの

Carciofi

カルチョーフィ(アーティチョーク)は、今が旬ですから

美味しくて安いの^^v

 

この食材は日本人の舌に合いますねぇ

 

捨てる所が多くて大変なんですが、

適当に刻んでボウルに水をはり、レモンを垂らした中に入れます。

アクが強いからなの

 

フライパンにオリーブオイルにニンニクの刻んだものを入れ、

刻み唐辛子少々

そこへ水気を切ったカルチョーフィを入れて炒めます

適当に塩、パセリのみじん切り

これだけで美味しいのよ^^ 

 

アレンジはお肉と一緒に炒めたり、煮込んだり

天ぷらにしても美味しいし、生でサラダも美味しいの

こんなに使い勝手のいい食材も珍しい

 

あ、今度炊き込みご飯を作ってみよう

 

きっと美味しいと思うわ♡

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/33184767

安い旨い旬のものを参照しているブログ:

コメント

昨日、「世界ふれあい街歩き」(再放送)でナポリをしていたのですが、アーティチョークを焼いている屋台が出ていました。
前の年になんとなく「美味しいから」と始めたら、評判が良くて商売にしたのですって。
こっちでは滅多に売っていないので(田舎の人は警戒して買わない)羨ましいです。

あ、今日はスーパーで「ブロッコリーのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノの素」を売っていたので驚きました。簡単なのにね(笑

>Junさん
ただ焼いただけのものも美味しいの。
オリーブオイルをタラーっと掛けていただきます。
または丸ごとたき火に突っ込んで柔らかい所だけを食べるっていう豪快なのもあります。
あら、ブロッコリーのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノの素って(笑)
あれをパスタに使う時の秘訣はアチューゲペーストよ。これが有ると無いとでは天国と地獄
本当です^^

ナポリの焼きアーティチョークの屋台は、私が知っている限り、10年まえからやっています。
たぶんもっと、しかもずいぶん前からやっているはずです。
日本のテレビ番組はあまり信用できないと思いますよ。

屋台のアーティチョーク激ウマで、感動もの!!!
地元のナポリ人も買ってます。

前の年っていったいいつのことなんでしょうか?
私が知っている限り、少なくとも10年前にはナポリの屋台焼きアーティチョーク屋は存在したし、ナポリ人もそこで買っていました。おいしいから。
日本のテレビ、こちらにきて接する機会がありましたが、日本にいたとき、100パーセント信用していた自分がいかのあほだったかわかりました。

>王子ママさん
さすが、ナポリに詳しいねぇ。

キャハハ、確かに私も、イタリア特集の雑誌とかガイドブックをを持って来たわ。書いてある事のほとんどが嘘ばかりだった。
TVの放送もほとんどがヤラセで信用してはいけないものなんだって知りました。
それからはもう、全てのものを疑うようになって(爆)
それはともかく、焼いただけのも美味しいよね♡

「街歩き」は散歩がテーマで観光案内の番組ではないのです。だから観光地やお店の取材が目的ではなく、行き当たりばったりで出遭った人にお話を聞くだけです。
アーティチョークの屋台は、「これは何ですか?」で始まって、「ずっとこのお仕事をされているのですか?」「いいえ、私は去年からです」と言う会話でした。確かに、「昔から売ってる店もあるよ」と言っていましたね。

他には、貴族の家を再利用したアパートの見学や、修道女が経営する学童保育みたいな施設の訪問とか。
グルメはご馳走ではなくて、合計5ユーロの範囲で買える3種類のお菓子。

旅行本は確かにいい加減なものがありますね。
記載されているお店とかがスポンサーですものね。なんであのお店が載っていないの?とか、どうしてあんな所が人気なの?とか。
香港に行った時、有名旅行ガイドで予習したら、その場所にお店がなかったんですよ。
ブランドの時計屋さんは日本に帰ってから地元で売ってたし(笑)、Tシャツ屋さんは集客の良い場所に引っ越していたし、老舗のレストランはお巡りさんに聞いたら、「漢字が間違っている」と訂正されたし・・・


>Junさん
その「街歩き」っていう切り口が良いわね。
スポンサーじゃないって所もいいわ。
 
旅行本のほとんどがいい加減でした。レストランなんて、どうしてこんなにまずくて高い店がどこの本にも載ってるの?って言うのばかり。
それも★をもらってるレストラン
裏でお金が動いてるの丸解りですよね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007