« 反応いろいろ | メイン | はやり »

2015年1月28日 (水曜日)

ブロッコリーのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

P1180039

ブロッコリーって嫌いな人多いでしょ

 

イタリアで例えばレストランで食事をする時に肉を頼むと「付け合わせの野菜は?」ってきかれます。

その時に野菜のグリルとかほうれん草のソテーとかサラダとかいろいろ

 

そこで、ドジョウインゲンを頼んでも、何を頼んでもほとんどが歯ごたえ無しで、クタクタ(笑)

 

日本の温サラダのほとんどが歯ごたえを残すようにしてるからとっても不思議だった

昔、イタリア人によくきかれたのが「これ、生?」

例えば枝豆、たいがい冷えた枝豆が出てくるでしょ、だから生だと思い込んでる人がいるのよね

 

このブロッコリーの料理は簡単で美味しいのでお試し下さい。

でも、茹でる時に歯ごたえを残さないでね、そこが美味しくするポイント

 

ブロッコリーは一口大に切る

鍋に湯を沸かし、塩を少し入れた物で歯ごたえが無くなるまで茹でる

でも、茹ですぎるのもだめよ

中火にかけたフライパンにオリーブオイルを少し多めに入れ、ニンニクスライスと鷹の爪を入れて茹で上がったブロッコリーを入れる

全体にオイルが絡まったら蓋をしてじっくり焼く(中火)

焦げ目はつけないでね

仕上げに塩を振って出来上がり

 

写真のようにちょっと崩れてるかんじです

 

おいしくて、いくらでも食べられるのよ〜

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/33143027

ブロッコリーのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノを参照しているブログ:

コメント

はじめまして!
近々ミラノの北の方に引っ越すので、いろいろブログを見ていてれいこさんのブログにたどり着きました〜たくさんミラノの生な情報を得られてとても参考になります(^_^)

ブロッコリーのパスタおいしそうです・・今度つくりたい・・

ブロッコリーは大好物です。
何も味付けしなくても食べます。
ブロッコリーのスプラウトも好きです。
固めでも柔らかいのでも好きですけど、そのお料理は柔らかい方が良いのですね。
こんど作る時に心得ておきます。

>Mayさん
ようこそ〜 ヾ(^∇^)ノ
このレシピのままパスタとからめても良いわよね^^
もちろんそのままでも
ミラノへ移住?エキスポ関連のお仕事かしら。私もそう遠くない時期に引っ越しを考えてるの。考えただけで疲れるけれど気分転換にはなるわね。
 
>Junさん
日本人には想像もできないぐらいクタクタにする感じ(笑)
色なんて気にしてないって感じがとってもイタリアですわ
男の人ってブロッコリーとかカリフラワーとか嫌いな人が多いような気がするけれど、それは私のまわりだけかしらね。

いえ、仕事ではないんです。パートナーがイタリアで就職したのでわたしも引っ越す予定なのです。短期間ですが・・・

れいこさんも引越ですか?日本でもですが、よいお部屋を探すのって大変ですよね…

これからもブログ楽しみにしてます!(^-^)

今朝、ここのブログに来て
「ブロッコリーて 嫌いな人が多いじゃない!』まで読んで、
夕方、夕食の支度をしながら、ブロッコリーを茹でたの。

『どこかで、ブロッコリーの話をきいたな〜〜????』でしたが、
ここだったのね。
しかも,ブロッコリー歯ごたえ良く茹でた後だったじゃん@p@!
次回にメモメモだわ。

結構,経験が必要なレシピみたい。
だって、茹で過ぎは駄目! 
   こげちゃ駄目!って ハードル高いぞ〜〜><!

そうそう、イタリアで,ほうれん草をオーダーすると、クッタクッタだものね。トホホですわん。

簡単でおいしそうですね~
是非試して見たいです。
それからこのままの文体をコピーして
私のページにも載せたいのですが・・・
だめでしょうか~
写真はもちろんダメですね~

>Mayさん
そうかぁ、期間限定って言うのは充実させる事ができるから良いと思うわ。
思い切り楽しんでね
 
>BBさん
これのコツは中火で調理するってことなの。
だから手抜きよん
このレシピをそのままカリフラワーに使ってはダメよん。
失敗したばかりなり〜
 
>matsubaraさん
どうぞ、文も写真もお使い下さい。
お役に立てるとは光栄ですshine

ブロッコリー大好きです。
美味しそう!
パスタにからめて食べた〜い。
初めてブロッコリーを茹でたとき、遠い昔のことですが、
分からなくて、クタクタ、茶色に近いグリーンに茹で上がりました。
菜箸でさわったら、フニャ〜と。(笑)

ブロッコリー料理って いつもやや固めに茹でるくらいしか 
やった事がなかったので、早速明日作ってみますね。^^
レイコちゃまから いつも教えて頂いて感謝しています。

昨夜作りまして、今朝ブログにアップしました。
美味しかったで~す。
ありがとうございます。

取り急ぎお礼とご報告まで・・・

>yukie.snowさん
グニャグニャになったらそれこそザルにあげて上と同じような味付けにしてパスタに絡めてね。
色が悪くなっても気にしな〜い(笑)
中にクルトンをぱらつかせてね。
 
>どしゅこいさま〜♪
日本は必ず固めに茹でるでしょ
柔らかくするのに抵抗があるけれど、ブロッコリーは美味しいの。
間違ってもカリフラワーは使わない方がよいです(笑)
 
>matsubaraさん
わ〜、早い!
さすがの行動力ですね^^v
お礼なんて、とんでもないです。お役に立てて嬉しいです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007