« 寒くなってきました | メイン | BUON ANNO 2015 »

2014年12月31日 (水曜日)

ミラノ市からのプレゼント

Raffaello31 

これをすっかり忘れてました。
毎年恒例、ミラノ市からのプレゼント^^

 

去年と同様、ラッファエッロの作品

ブダペストの美術館にある物を借りてきたんですね。

 

聖母と聖母と幼子イエスと幼子ヨハネ(推定1508年)

28,5 X 21,5cmという小さな板絵です。

 

ミラノの市庁舎(マリーの宮)の中に入ると専用ガイドが着いていて3枚の絵を見せてくれます。

一つ目はレオナルド・ダ・ヴィンチの最愛の弟子フランチェスコ・メルツィがレオナルドの「岩窟の聖母」を彼の監視のもと模写した物

 

1

レオナルドの「岩窟の聖母」は2点ありますが、現在ルーブルにおさめられている物のほうです。もう一点はロンドンのナショナルギャラリーにあります。

メルツィのこの作品はミラノ市内におさめられています。

レオナルドの物は板絵ですが、これはキャンバスに描いてあります。

レオナルドの作品は教会の祭壇を飾る物として依頼されたのだけれど、ヨハネとイエスがどちらかわかりにくいという事で断られてしまったものだそうです。

そのためもう一つの改良版は天使の指差しもなく、オーラをつけてあり、ヨハネには杖を持たせたりと、わかりやすくなってます。

もう一つ、レオナルドの弟子の一人が描いたもの

2

この作品はジョヴァンニ・アントーニオ・ボルトラッフィオという人のもの

マリアの顔が、「岩窟の聖母」にそっくりです。

愁を秘めているのは自分の子供の将来を案じての事

幼子イエスが赤いバラ(受難)に手を伸ばすのを抑えています。

マリアの服がとても美しく、驚くほどの質感がすばらしい

服にはアザミ(受難のシンボルの一つ)が描かれていています。

背景が黒いのはより聖母子を強調するため 

 

 

そして、最後、今回の中心となっているラッファエッロの絵画です

Raffa

これはとっても小さい作品なので、教会等に飾る目的ではないようです。

ハンガリーの貴族個人の収集物だった物ですが、ブタペストの美術館におさめられています。

ラッファエッロはレオナルド・ダ・ヴィンチの影響をうけています。

絵の構図が三角、後ろの山も三角、背景が実際の自然の風景が使われています。

子供達の髪にほとんど手が加えられていない事から未完成では、と言われているようです。

 

この作品は1983年に盗難に遭いました。

セキュリティーが作動していない事を察知した盗賊が侵入

その際に窓を開けるためのねじ回しを置いて行ってしまいました。

それがイタリア製の物だったのでイタリア人の犯罪とわかったようです。

1年後、ギリシャで発見、その時にはまっぷたつに割れていたそうです。
光の加減でどこが割れたかがわかります。

そして、その板の材質がポプラだった事から湾曲してしまってます。

ポプラは湿気に弱いそうです

 

今回の展示はいつもよりも人が並んでいません

本を持って、あるいはスマフォを持って並んでいれば苦痛じゃないかもしれませんね。

 

1月11日まで展示 入場無料

9:30〜20:00(19:30までに入場)

木曜は22:30まで

12月31日は18:00閉館

1月1日は22:30閉館

 

お誘い合わせの上どうぞ^^

あら、今年最後のブログですね

バタバタと慌ただしく過ごしてしまいました。

心に余裕をもって、楽しい年にしたいです。

良い新年をお迎え下さいませheart

     aries

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/33109435

ミラノ市からのプレゼントを参照しているブログ:

コメント

最後にまた取って置きを見せていただきました。
素敵です。
そして、レイコさんの説明、相変わらず分かりやすい!
残念ながら、1月11日までに実物は見に行けませんわん。
日本では、今皆さんオコタでTVの紅白◯合戦を見ている時間帯です。
私、見ないので。逆に素敵な絵を見られてラッキーでした。
良いお年を!

謹賀新年!

>yukie.snowさん
あら、天邪鬼なyukie.snowさん^_^
紅白のサザンのびっくり出演があったのを見ました^_^
新年は平和がいいですよね

>kashinさん
ますますのご活躍を!

明けましておめでとうございます!
ミラノもちょっと前に新年になりましたね。
美術館のプレゼント嬉しいですね。。近くだったら絶対に観に行きたいところです。
今年もまたまたお付き合い宜しくお願いいたします。(^^ゞ

>きりちゃん
明けましておめでとうございます。
きりちゃんのブログで刺激とパワーをもらってます。
私の周りにはキリちゃんファンがたくさんいますよー!
ことしもよろしくおねがいしますaries

あけましておめでとうございます。

美しい絵画から新年が始まって嬉しいです。
本年もよろしくお願い致します。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007