« イチゴ専用 | メイン | おぉ立ってる »

2014年10月 9日 (木曜日)

トゲトゲとうもろこし

2 

こんなトウモロコシ見たこと無いでしょ?

 

イタリアではこれを挽いて粉にしてポレンタと言う料理になるんだけれど

その中で最高の品種と呼ばれているのがこのタイプだそうです。

mais spinato di Gandino(ガンディーノの棘有りとうもろこし)

 

なんで先が尖ってるのかしら

粒がずらっと揃っていて、前に中華街で買った不味いトウモロコシと同じ配置

  

全体的にはこんな感じ

 

Photo

ぜんぜんかわいくないの(笑)

 

パッと見た時、誰かが粒を取って逆さまにくっつけたのかと思ったわ

って、そんな暇人はいないよねぇ

 

種をくれました(で、どこに蒔くの?)

Photo_3 

  
撒いてみたい人、この指とーまれっgood

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/32839963

トゲトゲとうもろこしを参照しているブログ:

コメント

アンデスのインディオが栽培しているのとよく似てます〜 ってあっちが元祖でしたね(笑
ポレンタはまだ食べたことがないのです。
こっちらのイタリアンのお店では、本格的なお店でも作らないです。多分、日本の客には馴染みがないからでしょうね。
料理本に載っているのですが、家人はイタリアで食べて「それほどでも」と言うし・・・

でも、面白い形ですね。

>Junさん
どこが元祖か知らなかったわ
小さいカワイイのはハムスターに与えた事があったわ、あれが原種かしら?

ポレンタは美味しいものとそうでない物の差がはっきり別れてしまいます。
年をとればとるほどそのおいしさがわかります。
私もさいしょは不味いと思ってのけぞりました(笑)
ああいう素朴な物は家庭料理ですね。レストランで出る物はどうかしら。とにかく出来立てを食べないと不味いです(笑)

たしかに茹でて食べるのには勇気が要ります?!
ドラゴンの餌なんですね・・・?!(笑い)

あっは、指届かな〜い。(笑)
TVの旅番組で、ボレンタのフェスタで有名な町を見たことありますよ。
でも、ゴメン、あんまり食べたいと思いませんでした。
トウモロコシが見るからに硬そう。
だから粉にして食べるのかしらね。

>kashinさん
キャハハ、ドラゴンの大好物よ(笑)
 
>yukie.snowさん
トウモロコシはそれこそ種です。
だから固いの、それを粉に挽いて使います。
素朴な味で食べ慣れればおいしいけれど、食べなれなければ、、、、どうかしらね(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007