« おぉ立ってる | メイン | ものものしいミラノ・ASEM »

2014年10月15日 (水曜日)

松茸と比べちゃだめよ〜ダメダメ

06

立派なポルチーニ茸がわんさか並んでいます

 

久々の豊作の年だからね

 

このキノコ、養殖が出来ないから高いのよね

 

日本ではこのポルチーニ茸の事を

「イタリア版松茸」って言う人がいるけれど、ぜんぜん違うタイプ

高いってことでそういってるのかしら

 

日本の松茸に比べたらぜんぜん高くない

松茸と比べるんだったらトリュフかな、、、

値段も似てるし

香りが強いってことでも似てる

 

どっちが好きかと言うと、断然トリュフ(笑)

松茸って食感が強いものね

でも、炊き込みご飯にするなら松茸かなぁ

リゾットに入れるならトリュフ

 

って、ことは和食では松茸

洋食にはトリュフってことなのかしら

 


今年はキノコが豊作だから

毒キノコを食べて死ぬ人が多発するだろうって言われてます

 

ドイツのイノシシが三分の一以上、放射能汚染されていて、食用に適さないほどだと言うニュースが流れました。

チェルノブイリからあんなにはなれているのに未だに引きずっています。

猪は森の中でキノコを好んで食べるからだそうで、ドイツでは未だにキノコ狩りは危険なんですね。

キノコは子供と妊婦は食べてはいけないと言われているそうです。

 

狩りで獲った獲物は放射能検査を受けないといけないそうで、その辺はとてもしっかり管理されているような気がします。

でも、なんか、虚しいねぇ

 

気をつけよう

 

  

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/32848495

松茸と比べちゃだめよ〜ダメダメを参照しているブログ:

コメント

ポルチーニは好きです。
乾燥したのを売ってます。
松茸は・・・見るだけです(笑
狩猟解禁になったら入山権が消失するので誰でも自由に山に入って採れるのですが、危険なので入らない方が良いですね。
今年は滋賀県で毒茸が間違って売られて、食べた人が入院する騒ぎがありました。
知ってる品種だけ買おう(笑

放射能は簡単には減りませんね。
日本では「もう大丈夫」みたいなことを言うから、みんな信じ込んでしまって・・・恐ろしいです。

>Junさん
ポルチーには生より乾燥したものの方が美味しいと思うわ。
乾燥した物をそのままパリパリにしてふりかけみたいにして使った方が美味しいとききました。
今度ゴミの入ってない高級品を買って試してみるわ^^

入山権っていうのがあるのね。
知らなかったわ@@
毒キノコが売られてしまうとは、、、恐ろしい
私も知ってる物しか食べません。
 
放射能と茸は大変な問題なので、気をつけないとね。
日本は「ノドボトすぎたら、、、」ですからね。ドイツ人はしつこいからその点が違うところかも。
後悔先に立たずよ。

東日本大震災以降キノコは危ないと
聞いたので、椎茸も殆ど食べないです。

>matsubaraさん
放射能の汚染で一番気をつけなければならないのはキノコ
これはもう、わかりきってる事なんだけれど、もう、すっかり忘れて山のキノコを取りに行ってる人がいるようで残念です。
だから、松茸も検査して欲しいですね。
椎茸も危ないです。検査済みの物以外に手を出さない方がいいと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007