« 夏時間の始まりはじまり〜〜〜〜♪ | メイン | 捏造ぢゃない »

2014年3月31日 (月曜日)

こんなレモン見た事ある?

77

巨大ないびつなレモンです

左奥に普通のレモンを置きました

 

日本にいるとレモンは一つ一つきれいな袋に入って、みんな同じ大きさで売られてますよね。そして、緑のスタンプが押されているのが多いと思うの

 

イタリアはそれこそ、南の方で穫れるから色々な種類があるの

逆に日本で売られているようなきれいなのは一つもないかもね

 

それって、異常な光景だと思う今日この頃(笑)

日本でもレモンは育つのになんで出荷しないのかしら。

あ、もしかして、政治的な物があるのかもしれない?わね、、、

 

この写真にある大きくていびつで皮が汚いレモンは主に皮を利用するための物です

だから、薬剤散布されてません

安心して使えますね

 

レモンのマーマレードもいいし、

レモンの皮の砂糖漬けもいいし、

リモンチェッロっていうお酒は、主に魚料理の後の食後酒なんだけれど、

40度ぐらいのお酒

口の中がスッキリするの

 

先日、ナポリ出身の人に教えてもらったの
自分の家で作ったのが一番美味しいって自慢してたから、

「じゃあ、作り方教えて〜」って言ったらいきなり自分の奥さんに電話して作り方訊いてるの(笑) 

じゃあ作らないとねっ

<材料> これで約1.5リットル出来ます

無農薬レモン 10個ぐらい(黄色い皮だけ薄く剥いて使う)
アルコール90度 1リットル

グラニュー糖400〜500g

水 500cc

<日本での材料>

無農薬レモン 10〜15個(黄色い皮だけ薄く剥いて使う)

焼酎(ホワイトリカー) 1.5リットル

グラニュー糖 400〜500g

<作り方>

広口の大きな瓶(梅酒用)に全ての材料を入れて蓋をして2週間置く

その間、最初の5日間は日に一度は瓶ごとゆっくり振る

2週間経ったらコーヒーフィルター等を通して瓶に詰める

小さめの瓶に詰めておくと使い勝手が良いです。

 

飲む前に冷凍庫で保管しておくととろっとして美味しいです。

もちろん小さなグラスも冷凍庫で冷やしておくといいですね。

 

ガブガブ飲む物ではありません^^

ぜひお試しを

 

レモン汁はもったいないので色々使ってね

イワシのマリネとか、サーモンのマリネなどにふんだんに使えるし、

砂糖抜きのレモネードも美味しい^^

余ったら冷凍しておけば色々便利です。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/32176139

こんなレモン見た事ある?を参照しているブログ:

コメント

ををを!柑橘類って 物凄く種類があるみたいですね。
言われてみると 日本で売っているレモンは みんな形も大きさも整い過ぎていて 逆に不自然だわ。
無農薬で 太陽をたっぷり浴びて自由に育ったレモンのお味は どれも最高でしょう。^^

柑橘類は和歌山の親戚からもらうので、いびつなのなが当たり前の我が家。
和歌山弁でいびつな蜜柑のことを「くさった蜜柑」と言います。腐った蜜柑ではありません。
「くさったげな蜜柑」の略です。

因島のレモン、もっとたくさん流通して欲しいですが、収穫量的に無理かしら・・・

>どしゅこいさま〜♪
あの形のいいレモンはアメリカと何か約束でもあるんでしょうかねぇ(笑)
まるで工場で作ったおもちゃみたいね。
この国には柚子が無いのよ(笑)
いただいた柚子コショウは小さいパックにして冷凍してあるのでいつでも美味しくいただいてます。先日は鮭茶漬けに入れたら、料亭の鮭茶漬けになりました^^v
 
>Junさん
おお、羨ましい、、、
「くさった蜜柑」「くさったげな」
ってはじめての言葉だわ
きっとはじめて聴いたら「腐った」に聞こえちゃう(笑)
いびつが当たり前って知らない人が日本人には多いかもね。
因島のレモン、少しでもいいからどんどん売ってほしいですね。

再度・・・
今日、イタリアを紹介する番組で、なんとか島(名前を忘れました)のレモンを紹介していました。
大きくて白い部分が分厚くてそれを食べるそうです。
レモン料理のレストランも紹介されて、レモンのサラダとかレモンのニョッキとか、とっても美味しそうでした。

>Junさん
カプリ島かな?ナポリから船で行くの。
あの辺はが街路樹だったりするからね〜。蜂蜜もレモンの花の蜂蜜もあるの。料理に使うとさわやかで、とっても美味しいの。
う〜〜〜ん、食べたいわheart04

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007