« いやん | メイン | うふふ、香ってる »

2014年2月21日 (金曜日)

来年のための助走

Photo

「日本の食」の紹介がされています

 

来年のエキスポで紹介する物の一部が少しずつ紹介されるんですね。

麹が使われている 酒 味噌 醤油など

特に酒は全面に出しているらしくて、期間中ずっと試飲、即売もあります。

今度ゆっくり覗いてみなくちゃ。

 

というか、試飲をしなくちゃってことーーー

普段、イタリアでは手に入らないような貴重な日本酒が置いてありました。

日本大好きなイタリア人が集まってるようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/32110733

来年のための助走を参照しているブログ:

コメント

食のエキスポ、良いですね!
私、昨年から日本酒が好きになりました。
地元の醸造所で「立春朝搾り」と言う生原酒を立春の日だけ売ってるんですが(当たり前ですけど)、これがもの凄く美味しかったんです。
今年も買いました。これは生原酒なので輸出は無理でしょうね。
1回では飲みきれないので、毎日飲むのですが、味がどんどん変化するんです。

前述のミッターマイヤーですが、1976年のインスブルックオリンピックに西ドイツ代表として出場。女子滑降、女子回転の2種目で金メダルを獲得しました。成績が良かったのと名前がかっこいいので、当時日本でも人気がありました。
現在アニメと原作で人気がある田中芳樹の「銀河英雄伝説」の中でもミッターマイヤーと言うキャラがいて、上位の人気を取っています(笑

アルコール全般ダメなので、話題に入れない、くやしいわ!(笑)
でも、日本でイタリアンフェスティバルがあれば、私も飛んでいきますよ。
イタリア大好き日本人の一人として、行くつもり。
すみません、支離滅裂なコメ!

っと、言いながら、主催企画は,あの国の人達かと思ったわ!てへ!
ヨーロッパを歩いていると
寿司、和食、と看板が。
でも、のぞいてみると 日本人がやっていない@p@!
んっま、日本でも、イタリアレストランも、日本人にあわせてアレンジしてありますが、これが、おいしいのよね。うふ。

Junさま、
そのお酒はどこで買えるのでしょうか? 
ネットで買えますか?
私も日本酒にハマりまして、先日呑んだ山田錦も美味しかったですが、
なんだかんだと呑んでいたら、すごいお腹が出て来ちゃって、
友人が「麦焼酎ならふとらないわよ。」といわれ、
今、麦焼酎に変更していますが、 
やっぱりワインや,日本酒のように 少し甘みがあるのがいいわ〜〜。
日本酒は,冷酒で? 
って、余計な事を書いて、ごめんちゃい。レイ子様。

レイコさん、BB様からのお問い合わせのお返事を書くことをお許し下さい。

BB様
「立春朝搾り」は1年に1回だけのお酒で、全国いろいろな醸造元で企画販売しているものです。
生産量が限られるので(1日しか製造出来ませんからね・笑)ほとんどの店が予約制になっています。
我が家が購入するのは、兵庫県加西市にある「富久錦」と言う醸造所のお酒です。
混ぜ物をして批判された「富久娘」とお間違えのないように(笑
立春朝搾りは来年まで待たなければなりませんが、普通のお酒は買えると思います。
http://www.fukunishiki.co.jp/
醸造元では古い酒蔵を改装したレストランもありまして、かなり美味しい料理を出しますよ。
酒粕のクリームシチューはお薦めです。

>Junさん
「食」って良いですよね。だって、食べない人は一人もいないんだもん
それが美味しければもっと良し^^
「立春朝絞り」
名前を聞いただけでそそります(笑)
味が変化するのはあの生酒と同じですね。
私はすぐに飲んじゃうわよん

ミッターマイヤーはあのインスブルックの金メダリストだったのね。
深く納得!!!
 
>yukie.snowさん
うふふ、アルコール以外でも「麹」をつかうもの、例えば味噌など、旨味の世界を表現しようとしているみたいです。
あと、柚子とか、いろいろ
昔、私もよく日本でイタリアンフェアーとか行ったわ
あの時に買ったワインのボトルとかとっておいたけれど、同じ物をイタリアで見たこと無いのよ(笑)
 
>BBさん
日本人がやってない日本食は沢山あるわね。
でもね、日本人がやってるから美味しいかと言えばハズレも多いのよ。
そうするともっと裏切られたような気になるわね。
レベルの高いところもあるわ。ミラノだけかも^^

お酒は太らないと思います。
あのアルコール類のカロリーはすごいけれど、すぐに熱となって出て行くわけで死亡として蓄積されるとは思えないわ。
だって、そしたら私は三百貫デブ間違い無しよ。
 
>Junさん
お気になさらずドーゾドーゾ
私も興味津々ですgood
酒粕のクリームシチュー!これは食べてみたいわ^^

このお店は期間限定で、3月16日までです。
今週は酒だけど、来週は味噌や醤油、その次の週は甘いもの、再来週はゆず胡椒とかで最後の週は麺類らしいです。

グルメのイタリア人の友人を酒の週が終わる前にとおもってつれていきました。

一番辛口の「男山」を1本ご購入~。試飲したから悪いと思った可能性大。

>王子ママさん
最後の週は何が何でも行かなくちゃ。。。(笑)
酒はずっと通しで出ているそうよ^^
あ、、、試飲は、私もやめた方がいいね。また買っちゃう。
アブナイ、アブナイ

レイ子様
この場を借りてJun様にお返事を書く事を許されて!
Jun様 ご丁寧にありがとうございました。
検索致しましたら、我家から来るまで30分くらいのところに
取扱店のお酒屋さんがありましたので、行ってみます。
立春の朝搾り の扱いは無理かもしれませんが
その辺りも詳しく聞いてきますね。
我家は ジジ様が全くお酒を受け付けない体でした、
お酒を買いに行くのは,いつも気が引けます。
「今日の買物は何? また 『酒』 」等と言われますと、
自分がすっかりアル中になった気分ですので、
この近所のお酒屋さんも、こっそり訪ねてみるつもりです。ウフン。
ありがとうございました。
そして、レイ子様、ありがとうぅ〜。

>BBさん
あーら、お気になさらず^^
ご近所にあって良かったわね^^
というか、ジジさまがお酒が一切ダメなんて、、、
安全なお抱え運転手(笑)って、笑い事ではなくて、困るわね。
お近くだったらごいっしょするのに=====っ
隠れて飲むなんて、高校生みたい(爆)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007