« 寒い時はこれに限る? | メイン | 流行トマト? »

2013年12月17日 (火曜日)

甘いクリスマス

0202

 

きれいでしょ〜♡

日本語にすると「みかんの飴煮」っていうのかしら、オレンジピールと同じような物です

でもみかん丸ごと

 

これはもう、典型的クリスマスシーズンのもので

食後のデザートにいただきます。って私は滅多に食べることはありませんが(笑)

 

自分で作ると大量に作ることになるから、少しだけ買った方が良いわね。

テーブルが華やかになるからとてもステキ

 

甘い物が苦手だけれど、少しなら食べたいっていう人のために、横に半分に切っておくとそれはそれできれいです。

でも丸ごとって、豪華shine

透明感が何とも言えないでしょ^^v

 

私が好きなのはオレンジピールにブラックチョコレートがコーティングされてるもの。子供の頃は嫌いだったのに今は好きな物のうちの一つです。

ウィスキーやブランデーも合うのよ♫

 

 

クリスマス時期(真冬)のデザートはいろいろあってこういう甘い物、殻付きクルミや落花生、殻付きアーモンド、殻付きヘーゼルナッツなど、好きな物を選べるようになってます。

少し甘めの白ワインを飲みながらおしゃべりをするのです。

 

イタリア人のおしゃべりの内容はもっぱらうわさ話、政治の話し、そんな所かしらね。

いずこも同じってことです。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/32004099

甘いクリスマスを参照しているブログ:

コメント

綺麗だけれど、ホントに甘そう。
飴に漬けた林檎を思い出しました。
クリスマスシーズンのみのスィーツ、たくさんありそうで
イタリアにいたら、太りそう。
ナッツ類は食べ始めたら、やめられないでしょうね。(笑)
私達も飲みながらおしゃべりしますよ。
専門分野があって、おしゃれから政治まで、一巡します。
おんなじよね。
みんなといるだけで楽しいのよね。
あっ、私ホットワインだけ飲めま〜す。

あらら-!とっても珍しくて楽しくてゴージャスな食べ物ですねぇ。^^
正に眼福で御座います。(感謝感激)

ミラノ2度なの〜〜@p@!
寒いね==。
奇麗。でも、一個丸ごとは甘すぎるのね。
よく リンゴのお砂糖コーティングはみるけれど
あれと一緒? みかんは初めてだわ。

私もオレンジピール + チョコレートは 大チュッキ。(オヨダ〜〜!)

綺麗なお菓子ですねぇ!
金柑みたいです。
私、果物を加工したものは苦手なんですが、眺めるのは大好きなんです。
白いクリームの上に並べて眺めていたいわ(笑
このオレンジのお菓子がお節料理に入っていても似合うと思います。

>yukie.snowさん
柑橘類の甘いのは許せるわよ(笑)
冬は甘い物や脂肪分の高い物が多いわね。冬眠しない分食べるわけよ(爆)
yukie.snowさん、そうか、アルコールがほとんど飛んでるからホッとワインなのねwine
 
>どしゅこいさま〜♪
いいでしょ〜、でも、買うのにちょいと勇気がいるわよね
 
>BBさん
ミラノは日中暖かくなったのよ。空もきれいでビックリのいい天気でした。でも、金曜から天気が悪いんですって;;
リンゴ飴とはぜんぜん違うのよ。
マーマレードを作るのとほぼ一緒と思えば芯まで甘いってわかるでしょ。
オレンジピールとチョコって何であんなにあうのかしらね。
簡単に作れるのに買うと高いのよ。
 
>Junさん
キンカンでもパイナップルでも果物のほとんどがカンディーティになってます。でも、これはまん丸のままだから特別ね。
 
あ、ほんとだ!おせち料理に合うと思うわ。
急に和物に見えてきたflair

オレンジピールの季節がやってきました!
今年もせっせと作りましょ!
もちろん~オランジェットもね。

まるごとのこれもいいわね!
どうやって作るのかなぁ~~~

>きりちゃん
制作意欲の塊だね^^v
美味しいし、風邪防止にもなるし

この丸ごとも作り方はオレンジピールと同じだと思うわ。
下茹で2度ぐらいで同じ量の砂糖でいいんだと思うけれど、失敗すると怖いわ(笑)って、失敗したらジャムにしちゃえば良いだけか(笑)
やってみる価値有りだねgood

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007