« ゴミ箱 | メイン | 使えるねぇ〜〜 »

2013年2月22日 (金曜日)

日本み〜っけ

488 

1688年の地球儀
木製です 

487 

日本がありました
Giaponeって書いてあります^^
 
 
日本は江戸時代かぁ
 
 
北海道がどっかに行っちゃったのかしら
 
触ってはいけないものだったから色々見ることができませんでした。
 
今の時代、迂闊に世界地図も描けないわね。
こんな地図が許されるのも昔ならでは^^
 
 
 
*現在、イタリア語で日本の綴りは「Giappone」です
 
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/31079461

日本み〜っけを参照しているブログ:

コメント

昔の地図は想像力の結集みたいな(笑
日本の地図は山の絵とか描いてありましたね。
古地図を見るのが趣味のネッ友がいて、希に東京に行くと(札幌の住人です)古地図を扱っている古書店とかに行くのだそうです。
日本では博物館に行くべきものを売買しているんですね。
高いのは数百万するので見るだけですって。

1688年って、信長が見ていた地球儀より新しいじゃん(笑

ステキな色の地球儀ですね。
詳しいわけではありませんが、地図と地球儀が大好き。
昨日、スマップの香取君の出ているテレビ番組『おじゃまっぷ』に 
日本橋の地球儀屋さんが出てました。
 いろいろあるんですよ。
学校の教室にあるのやら、電気のつくのやら、、、。
そんなに好きなら行ってみたら、買ったらと家族に言われた所でした。
今度東京に行ったら、寄りたいと思ってます。
ちなみに、いろんな国の世界地図も好きです。
その国により日本の場所が違う様に見えますね。lovely

>Junさん
そうそう、地図やさんってありましたよ。
古書店も地図専門(笑)
マニアはお金がかかりますわ〜

>ミラノに行きたい子さん
私が幼い頃は地球儀が大好きで地球儀で遊んでいました。
おしゃれなインテリアにと思って電気がつくタイプも持ってます。
でも、どこかに仕舞いこんでます(笑)
イタリアの世界地図は真ん中にイタリア、右端に日本です。
日本から夜が明けるから正しいし、新鮮な感じがするわ

そっか〜〜。
レイ子さんは小さい時から地球儀を見るのがお好きだったのね。
そういう人がやっぱりイタリア在住になるんだわね。きっと。

そうそう、また質問。ごめんね。
あのね、この年齢になると、昼食をしっかり取って、
夜は部屋食が、時間も早くすむし、疲れも取れるので
多くなりますが、それを見越して 日本からドレッシングを持ってきたのだけれど、なくなりました。
イタリアでは、日本で売っているようなドレッシングってないのかしら?
どこも、オリーブオイルと塩?
サラダが食べたくなると、マクドナルドで買って帰って
ドレッシングで食べているのよ。てへぇ!
若いとそんな事はないのにね〜・
でも、オヴァー65歳でティケットを買うと、
『そちらの女性(アタイの事よ。)は65歳ではないのでは?」と
疑いの目が向けられるのよ〜〜。おほほほほ…。

>BBBさん
私も昼ごはんをたっぷり食べると夜はパスです。
消化するおに時間がかかってまるで食べ過ぎた後の蛇のようですわ。

日本にあるようなドレッシングは売ってないわね(笑)
イタリアに来たアメリカ人がプンプン怒ってましたっけ^^
ドレッシングはマクドナルドに置いてあるので、オリーブオイルをかけて塩をかけてお好みで酢をかけるっていうかんじね。
スーパーでは最近、小さなオリーブオイルの瓶が出てます。
多分1ユーロぐらい。酢はレモンで代用すると大きな瓶を買わずに済むかしら。

あ〜、65歳以上は半額になったりするのよね。
日本人は疑われるかもね。
日本人の65歳だったら45歳ぐらいにしか見えないかもね。

ってことで、ワタクシもイタリア人から見たら38ぐらいにしか見えないと思うよん。←ウソ

素敵な地球儀!
私も地球儀眺めるの好きでした。
その頃はアメリカばっかり見てました。
私の青春はアメリカにあるって信じてました。
ところが、アメリカ本土には一回も行った事がなく、
おばはんになって、イタリアに夢中になるとは!
夢にも思いませんでした。
でも、満足です。

>yukie.snowさん
本当に、先のことはわからないものですよね(笑)
世界中スバラシイところがあるけれど、文化とか芸術を考えるとやっぱりイタリアが一番かな〜good

間宮海峡があることを間宮林蔵か見つけたのは
かなり後ですから、この時代の地図は長かった
でしょうね。間宮がロシア人より一足早く見つけた
のでロシア人は悔しがったそうです。人の名前が地図に
日本人でついているのはここだけですから・・・
いやいや小笠原島もありますね。

>matsubaraさん
昔の地図は本当に大変なことだったと思います。
ましてや世界地図となると大変です。
今は衛生からの画像で全てが把握されているから、いい加減なことはできませんね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007