« 片付けちう、、、の料理 | メイン | 何となく平和 »

2013年1月10日 (木曜日)

実験(遊び)はつづくのよ〜♪

590 

これなんだと思います?
 

実験はつづくよどこまでも、、、

 
 
タマネギで〜す
 
 
何でこんなに黄色くなるのかしらね。
 
 
スライスした時はきれいな白でした、、、でも何故?
 
 
 
これは室内で丸々一個分を干すと、家中がタマネギcoldsweats02
 
でもね、誰か風邪をひいてたらやる価値有り!
 
風邪も吹っ飛びます(民間療法)
ぐっすり眠れます。
 
 
これは細かく刻んで、スープに入れたり、肉団子に入れたり、使い道が沢山あります。
 
 
このまま素揚げにしてサラダに加えてもいいわね
 
 
と、実験はつづくのよん
 
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/30760369

実験(遊び)はつづくのよ〜♪を参照しているブログ:

コメント

玉葱は美味しいですよねーーー!
大好きなんだけど、家中玉葱になるのだけが・・・(笑
淡路島に行ったら、必ず玉葱の製品買っちゃいます。

タマネギは普通に1個を切っただけでも、ニオイが部屋中に充満しますね。
ましてや切って干したら・・・想像しただけでも匂います。

ここの記事にもドライ野菜が多く登場していますが、妻のイタリア土産はドライトマトにドライいちじく等々。
露店で買ったドライいちじくは、普段買っている物の半額以下でした。

夕食でドライトマトと茄子を炒めた物を食べたら、珍しい味で美味しかったです。
ドライトマトは水に少し酢を入れたもので戻しましたが、時間が短かったらしくてちょっぴり塩辛かったけどね。

>Junさん
タマネギは当たり外れがあるから必ず量り売りの自分で選べるのを買うの
日本のタマネギは当たりが多いわ。
たしかに家中がタマネギ、、、。
 
>tokoroさん
あ、ドライイチジクはクルミと刻んでケーキに入れると美味しいのよ。
ドライトマトはどうしても塩辛いの。
作る時に塩を振りかけて作ってあるので先ず、流水でホコリを洗って、それからたっぷりの水や、水プラス酢、等でふやかしてから使ってね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007