« イベントに参加^^ | メイン | 節約できるかな? »

2012年11月27日 (火曜日)

生ゴミの回収はじまる〜

002 

落ち葉がきれいでしょ^^
晴れてなくても落ち葉であたりが明るくなる
 

この黄色い葉はカジカエデだとおもうわ

 
家の庭のイチョウの黄色も輝いてるしなかなか良いわ。
 
 
今日からミラノ市は家庭の生ゴミを集めることにしました。
 
またか、、、一度失敗してるのよね。
 
ビニール袋は使えず、必ず、植物由来の土に帰る素材でないといけないということ。
たいがい、トウモロコシのでんぷんから作られたもの、ということで、わざわざ買わなくてはならない。
 
フムフム、新しいビジネス?
 
生ゴミは日本の生ゴミと違ってずっしりしてないの。
三角コーナーが無いから
グチャグチャにならないし、そんなに臭くならない。
 
皮を剥いたらそのままゴミ箱
三角コーナーに入れると水がかかったり、どんどん条件が悪くなるでしょ。
 
三角コーナー撲滅運動しちゃうもんね bell
 
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/30402211

生ゴミの回収はじまる〜を参照しているブログ:

コメント

ゴミ袋、配ってくれないの?
うちの街は、年に数回玄関の前に届きます。
足りないけどね。。。coldsweats01

>みきさん
ゴミ袋は最初の一月分はくれたけれど、その先無いと思う。
そちらはもしかして、ずいぶん前から続いてるの?
ジャガイモの皮なんて、少し干涸びてから入れるようにしてるわ。
バルコニーの植木鉢の渇いた土の上に置いておくとすぐにカサカサよん。

食生活が違うから、ゴミまで違うのね。
私も三角コーナーは置かず、小さなビニール袋に入れてそれを、またちょっと大きなビニール袋に入れるようにしています。
それを週二回の生ゴミ回収までストック、日本の生ゴミは夏は悪臭で大変よ。
ゴミの袋は有料、これ以外使用禁止なので、買っています。
関係ないけど、私、コレステロールの薬、週二回飲んでいるんですが、よく忘れるので、ゴミの日に合わせて飲んでま〜す。(爆)

>yukie.snowさん
そうよそうよ、三角コーナーは気持ち悪いわ〜
生ゴミは腐る前は食べ物だったんだから(笑)

生ゴミ収集の日に薬を飲む、って確実で素晴らしいアイデアだわ(爆)
週2回っていう難しい飲み方もあるのね。

ご飯粒は三角コーナーか排水溝の篭で取らないと集められないですよ。
それからコーヒー豆のカス。
水切り不織紙袋で水を切って新聞紙で包んでゴミ箱に入れます。
町では生ゴミは畑に埋めてね〜って言ってましたが、最近はイノシシやタヌキが掘り返すので言わなくなりました。

ゴミ袋は通常はスーパーで購入しますが、町や自治会のイベントで参加賞や残念賞でもらえると嬉しいです(笑

>Junさん
排水溝の網は必要ね。ご飯粒とか細かいものは茶こし系のザルにとって絞ってゴミ箱へ入れてます。
畑へ埋めるとほじくるのがいるのね(笑

イベントの賞品にゴミ袋って、大賛成good

うちの街も、姑の街も、ミラノが挫折する前から生ゴミ回収が続いているわ。
偉いでしょgood
堆肥を作るのが目的かと思っていたら、醗酵の際に出るガスを利用する目的なんですってね。
うちのアパートは、ほぼ皆さんちゃんと出せているけれど、姑のところは悲惨。down
プラスチックパックに入ったままの食品がそのまま捨ててあったり、普通のビニール袋に入れて捨ててあったり。sad
まずは、教育よ〜〜〜〜〜run

>みきさん
すご〜い、もうかれこれ10年以上続いてるって事よね。
エライ!!!

対比は副産物なのよね。
先日トリノに行ったとき巨大な施設があって、何かと思ったら市民達の生ゴミを集めてそのガスをエネルギーとして使うって言ってたわ。
その近くには巨大な堆肥の山。一石二鳥
 
先ずは教育なんだけれど、ここには外国人が多すぎる。
掃除のお手伝いの人たち、99%外国人でしょ。言葉の問題もあると思うわ。

姑のところは、ほぼ全員イタリア人です。
じいさん、ばあさんです。
イタリア語は分かるが、内容が分からない人たちです。shock

>みきさん
( ̄ェ ̄;) ヤバい
私が住んでる所も高齢化、今まで通りにしか出来ましぇ〜ん
変なのを見つけたら分けるようにしてるわ。
だって、罰金が来たらワタクシにも火の粉が、、、ねぇ。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007