« 来週末までかな? | メイン | ホラー? »

2012年9月23日 (日曜日)

進化するゴミ事情

294 

これはうちの近所のゴミ出し風景
今までとは違った風景なんだけれど、どこが違うかわかります?
 

日本みたいに今日はビン缶の日、とか、紙ゴミの日とか全部が別々なのではなく

ある程度セットです
 
奥の白いバケツがリサイクルする紙類
緑がガラス瓶
透明の袋が総合ゴミ
上にはダンボール類
 
ここに変化がflair
今まで総合ゴミは黒い袋だったのに、透明になりました。
理由はすぐに分かりました。
 
 
黒いゴミ袋だと中に何が入ってるかわからないでしょ。
ジプシーと呼ばれている人(今はロムと呼ばれています)が中にお宝があるかもしれないって思うらしく、次々と破いて行くの。
そうすると収集するときにゴミがバラけて手間がかかるから。
 
透明だったらお互い、無駄なことはしないで済むってことねflair
 
日々進化
 
最近、ゴミ袋が切り裂かれなく無くなりました good
 
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/29883433

進化するゴミ事情を参照しているブログ:

コメント

整然と積まれていることが「違うところ」だと思っちゃいました。
失礼しました(苦笑)
ロム人が破いていたんですか?
日本ではカラスです。
カラスが突いていたんですが、黄色い袋にしたら中身が見えなくて(カラスは黄色が苦手らしいです)突かないんですって。

>Junさん
ゴミの積み方、芸術的でしょ^^
ロム人達が切り裂く様子は家の近くでもよく見かけました。
その後ガムテープでも貼ればいいんだけれど、ほじくりだしてそのまま行っちゃう。こっちのカラスはゴミ袋を突かないの。
日本のゴミのように美味しいものが殆ど無いからね(笑)

日本も透明袋になって久しいけど~カラスじゃなくて人間があさるんですね? 困るわ。
でもー透明になってヨカッタんですね~笑

見やすい分、捨てるのも気を使うわね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007