« 今年は早い? バーゲン^^ | メイン | 市場での出来事 »

2012年6月21日 (木曜日)

夏の風物詩

255
 
毎年恒例、近所の高校の学年末成績発表bell
 

4日ほど前に発表されたらしく、人はまばらでした。
 
覗くとなかなか面白いのよ。
ご近所さんとかの名前も載ってるからね〜
 
 
小さな頃から知ってるおとなしい男の子(青年ですね)
去年は学年トップだったのに今年はそうでもないの
そして、学校での態度っていうところでダントツに悪いの
 
反抗期かしら。
 
 
って言うことを考えながらしみじみ眺めてしまいました。
 
 
P1210257
 
 
この意味は

AMMESSO = 合格 (夏休みをお楽しみください)
SOSPESO = 追試で合格すれば進級(夏休みはつゆと消えた)
NON AMMESSO = 落第(夏休みを心ゆくまでお楽しみください)
 
ということ。
 
 
ドラマがあるわねぇ、、、、
 
 
このように全員張り出されると、先生も不正が出来ないの。
異議申し立ても出来るわけよ(笑)
 
 
部外者から言わせていただければ、公開は大いにすべし、ですわ。happy01
 
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/29262291

夏の風物詩を参照しているブログ:

コメント

ひえーーーー!すごい公開っぷり。
我が家の息子、留年して何とか、ここまで来て、明日が、大学進学へ向けての最後の試験。そして、全ての結果は、8月3週まで出ません、これから針のムシロの日々です。ここまであっけらかんと出してしまうのは!驚きです。

>ばくさん
すごいでしょ。
これは公正に成績が出されたということで、トンデモナイえこひいきが無いのが見えるんです。いいことでしょ。
どこの学校もここまではっきり出すかしら。個人情報?
恥ずかしかったら勉強しろっていう感じでしょうか(爆笑)
8月3週まで出ないのは確かに針のむしろだわ。何も出来ないもんshock

高校で成績公表はなかったです。
流石に、あっけらかんとしていますね。
日本の高校は試験の成績で判断するからえこひいきとかはちょっと無理かも(苦笑
大学では落第者だけ公表されてました。理由と氏名と学籍番号が貼り出されるわけ。
「○○田××子 左の者 数学の試験において不正を行いし理由につき留年処分とす。」 とか。
めっちゃ恥ずかしいですよ。

教育実習とか塾のバイトでテストの採点をした時、指導教官・塾長が言った言葉。
「この×とこの×では意味が違うと言うことを頭に入れておきなさい。
こっちは問題を理解していて、答えが間違っている×、こっちは何も理解出来ていない×・・・」
でも、それを成績表に反映させるシステムは日本の公立の学校にはないんです。(私学だったらどーだろ?)

言葉が出ませ〜ん。
凄い!ここまでやるか!
昔、学校内だけはあったような、でも、
世間一般にも公開されるって
日本ではないですよね。
この後、成績のかんばしくない生徒は
補習とか?

>Junさん
落第者だけの貼りだしもいいと思うわ(対岸の火事)
高校は先生と生徒の一対一の口答試験もあってその都度点が公表されるらしい。筆記試験だけではないから大変だと思うわ。
>>「この×とこの×では意味が違うと言うことを頭に入れておきなさい。
これよ。これ!!!
口答試験ではそれが見えるのよ。だけれど、先生はつかれると思うなぁ。
 
>yukie.snowさん
ここで追試になった人は週に2,3回学校で補修授業を受けて追試に挑むそうですが、挫折する人も続出。
去年、友人の娘はせっかくイギリスに語学研修の申し込みをしたのに行けず、家族のヴァカンスも消え、涙を流しながら勉強したそうです。
今年はどうだったか、電話する勇気がありませんsweat02

イタリア厳しい~~笑
日本だと、いまや学校内の成績も張りだしは無くなりましたものね。
これが、いい方向に向かうと言う意図があるのでしょうね!?
しかしなぁ~~落第したり、やばい子の親は気が気じゃないですね。w

>きりちゃん
追試は面倒くさいわよ。
長い夏休みが露と消えるなんて、旅行の予約だって取消というかお金を払ってるだろうに。
でも、落第は宿題もやる必要がなくなるから最高の夏休みが待ってると思う。
あそこまで落第がいると恥ずかしい気持ちがあまりなくなるかもね。

こんなことをしたら日本では
大変でしょうね。
まず、父母が怒鳴り込んで
くるのではないでしょうか。
だれも文句言わないのですか。

イタリアに生まれてなくて 本当に本当に良かった(しみじみ)。

学校内だけでなく ご近所のさらし者になってしまうだなんて!
考えただけで 身も細る思いですぅううう。

日本人に生まれて 本当に本当に良かった♪(再びしみじみ)。w

>matsubaraさん
怒鳴りこむ親はたいがい他のテストの結果で行ってるそうです。
そういう話を聞くと、日本だけではなくこちらにもモンスターペアレンツがいるんです。でも、学校の先生のほうが強い(笑)
それに、彼らの出す成績表は公式文書です。
出す方も真剣です。

>どしゅこいさま〜♪
フフフ、大丈夫よ〜。イタリアで生まれちゃえばこんなのなんとも思わない体質になるわ。なんとも思わなくなるって言ってた(笑)
一番怖いのは日本で育って途中でイタリアに転校っていうパターン。
それはきっと悲しいと思うcoldsweats01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007