« いい香り^^ | メイン | んま〜っ 太っ腹 »

2012年5月23日 (水曜日)

金環日食見えた?

944
 
店番をしているはずの犬です。
営業妨害風ですが(爆)
  

いつも寝てるところしか見なかったけれど
起きてるじゃ〜ん
 
 
ところで、金環日食はご覧になりましたか?
 
 
私はこちらで日本の某TV局の中継を見てました。
だからつまらないただの画像でしたけれど、
直接太陽を見てしまって網膜を痛めた人が沢山いたそうですね。
 
太陽を見て眼の焦点を合わせると1、2秒で網膜が傷つくそうです(怖)
 
 
日食を見るよりも私が見たかったのは日食を観てる人たち

だって、ヘンテコなメガネをかけてるんだもん^^
 
 
ああいうのを観てる時って平和よね。
 
 
次は6月6日に「金星の太陽面通過」っていうのがあるんですって。
だから、メガネは捨てないでとっておくといいそうです。

金星が太陽の前を横切る?
 
んも〜すごいんだからぁshine
 
 
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/29137077

金環日食見えた?を参照しているブログ:

コメント

うちは緯度が高いので金環日食ではなく、カチューシャ日蝕でした。
テレビゲームのぱっくんみたいなのね。
家人はフィルター付きカメラで撮影してましたけど、私は薄雲と自動車のフロントガラスの上部(薄く青い色付き)とサングラスの三重のフィルターで運転中にチラ見しました。それでもコンマ5秒が限度だったかなぁ(笑
世界が薄暗くなって、夜明け直後みたいな光線具合にあり、気温が約1度下がりました。

太陽って偉大だわ、って悟りますよね。

>Junさん
体感できてよかったわねぇ
そうよ太陽も月もすごいと思うわね。次の6月6日も楽しみね。

日食グラスも用意してなかったので、
新聞を取りに外へ出た時、ついでにチラッと
見ただけなんだけど、
それってしてはいけない行為だったらしいですね。
網膜を傷つけた方が何人も。
ニュースで聞いて、同じように安易な人いるのねと、
反省で〜す。
私も太陽の偉大さを改めて感じたひとときでした。

天気予報が曇りだったので見る予定してなかったのですが、朝起きたらどのテレビで局もワーワー!とやっていたのでベランダに出て見てみると何となく周りの景色が太陽が出ているのに暗い・・不思議な明るさ(暗さ!?)
慌てて、車へサングラスを取りに行って太陽見ると「リング」が出来ていました。しばし不思議な時間を過ごしました・・

2度寝したら 見過ごしてしまいますた。凹
でもテレビで何度も放映してくれたので まぁいっかぁ-。w

カワイイわんちゃん♪ お利巧さんですねぇ。^^
レイコちゃまのお写真には いつも癒されます。
どうも有り難う御座います。

>yukie.snowさん
おぉぉ、大丈夫でしたか?
チラ見ならいいけれど、眼の焦点を合わせると大変らしいですね。
一番いいのはテレビで見ることかも(笑)
 
>oliveさん
へ〜やっぱりテレビでは映らない不思議な空間があったのね。
360度見たかったです。
 
>どしゅこいさま〜♪
アハハ、二度寝恐るべし(爆)
実はワタクシモ今二度寝から目覚めたところで朝9時半sweat02
6月6日、楽しんでくださいね。
 
動物は癒されますよね〜heart

所沢では直前まで雲が厚くかかっていて、諦めかけていたのですが。
金環日食の直前になって雲が晴れてきて、ちょうどその時はハッキリと良く見えました。

いつもなら通勤時間なので最寄り駅の駅前で見ていたのですが、思ったより日食グラスを持っている人は多い。
ヘンテコですが、目の安全のためには専用グラスじゃないと不安です。
駅前のおまわりさんにも、グラスを貸して見せてあげました。

>tokoroさん
わ〜みんな楽しんだのね^^
あたりが不思議な明かりに包まれていたようですね。
次の不思議体験は6月6日晴れるといいわねsun

日食めがねは早くから買っていました。

6/6の前は8年前にも金星通過が見られるはずでしたが
日本は悪天候でだめでした。
これを見逃すと105年見られません。
8年前はドイツでは見られ、私のブログにupしています。
もし又日本が悪天候だったらイタリアからの
情報待っています。よろしく。

酔っぱらって帰宅して 今よ。
何が『んっも〜 すごいんだから〜』BYレイ子 か 分からんチンだけれど
酔っぱらっているから『よ====し!』にしとこう! ってね。
オホホホホ…。
お邪魔しましたっす。
貴方の姉妹様に 我が家のジジが「アホ」と言われたBBより。
ウフフンフンノフン。うぃ〜〜。 おやちゅみ。

>matsubaraさん
さすが、用意万端だったんですね。
6月6日に雨ザーザーふってきて〜♪と唄にもありますから
危ないかしら。
イタリアではどのように見えるでしょうか誰も騒いでいません。

>BBBさん
んま〜〜〜酔っぱらい?notes
人生楽しんだほうが勝ちですので、どうぞお楽しみあそばせ。
ワタクシ、今、1人酒よ〜ん♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007