« 人生は儚い(memento mori) | メイン | また地震 »

2012年5月29日 (火曜日)

お食事ちう

928
 
風邪を引きそうになりました。
 

なんか周りの人達がゴホゴホしていたので、危ないかなぁって思っていたの
 
鼻水がさ〜っと出たので「ア、、、、危ない」って思いました。
 
アレルギーと間違えるんだけれど、抗ヒスタミン剤飲んでるのにこれは無いもん
 
 
この時期に風邪をひくと長引くから早めのお薬。
 
 
タキピリーナというのがあるんだけれど、

頭痛、消炎、などに効果があるの
アスピリンみたいなものです。

 
これを初めの24時間は4時間ごとに、そのあと6時間毎にして飲めばたいがい悪化せずに終わります。
 
是非、早めにどうにかすることをお勧めします。
だって、一度風邪をひいてしまったらもう、熟すまで無駄ですものね。
 
薬はちょいとダメ〜って言う方、これは妊婦の人たちも安心して服用出来るものなのよ。
 
 
日本では物価を卵の値段で表すけれど、こちらではタキピリーナで表します。
ヨーロッパ中でこれが使われているってことね。
イタリアはフランスよりも高いのよ。
 
ってことでイタリアの方が物価高だってわかります^^
 
 
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/242219/29164721

お食事ちうを参照しているブログ:

コメント

そのお薬は日本にはないと思います。
そう言えば、日本に「風邪の時は、これ」って言うの、ないかも。
風邪には早めのパブロン?(笑
生姜湯で大概用が足りる人より(笑


>Junさん
この薬は安くて、妊婦も生まれたばかりの赤ちゃんも形は違うけれど、安心して処方されるものです。
リスクが限りなくないの。
こんなの売ってたら儲からないんだと思うわ(笑)
生姜湯は風邪じゃなくても飲みたいわ。

夏風邪、厄介よね。
風邪薬は本当にいろんな種類が出ているので、
同製薬会社のものを状態によって飲み分けてます。
私、風邪引くと食欲旺盛になって、
食べたくて、食べたくて。
元々大食いなんだけど、こうなると普段
好きでないものまで食べちゃう!
これで良くなってるのかもね。
以前、風邪でお休みして、母が用意してくれたものを
完食したら、
「ズル休み?!」って、言われた!(爆)

>ykie.snowさん
あはは、風邪引くと食欲が出るなんてすご〜い^^
珍しいタイプよ。そりゃ、ズル休みにしか見えない(爆)

ずっと寒い寒いって言ってたから、
風邪を引きませんようにって思っていたんだけど〜。
やっぱり、どっかからうつされちゃったのね。
どうぞ、お大事に。

>タキピリーナ
タキピリーナか・・・、覚えておこうっと。
なんだか、スタミナ飲料みたいなネーミングね。
私の風邪薬は高血圧持ち用の「Coricidin HBP」(HBP=High Blood Pressure)。
この薬は、服用したときに心臓が「ドキドキ感」にならないのよ。
もう高血圧じゃないんだけど、念のためにね。

タキピリーナ、、知らない!
と仕事柄、慌てて調べたら、パラセタモールのことなんですね!こちらでも、いろいろ種類がありますが、スーパーブランドのものであれば、10錠50円くらいで手に入ります。必需品ですよね。でも、確かに、日本に帰ると、パラセタモール成分だけの薬は存在しなくて、他の種類の鎮痛剤と混ぜて、高価な薬にして、売っています。ちなみに、ミラノでは、おいくらくらいなのでしょうか?

>Lumieさん
そうなのよ〜〜〜周りの多くがくしゃみしたり咳したり、、、そりゃ感染る。んも〜〜〜

あ、タキピリーナは商品名だから
中身同じで安いものが沢山出ています。
薬局で、「paracetamolo 500mg compresse」っていうのがちょうど大人にいい錠剤よん。
いわゆるジェネリック、、、安いわよん。
 
>ばくさん
わ〜い、わかっていただけて嬉しいわ。
こちらでは「パラチェたーモロ」っていうの(笑)
これに色々くっつけて商売するのはずるいわ。日本には無いのよ。
だって、儲からないもんね^^

そちらで10錠50円@@ ステキ!
こちらでは 20錠で350円ぐらいから、700円までよん;;

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007