« めまぐるしくって@@ | メイン | こんなベーコンエッグが食べたい! »

2011年11月26日 (土曜日)

11月25日は「女性に対する暴力廃絶のための国際デー」

Staizittacretina
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

画像が衝撃的ですがこれぐらいしないとダメですねangry
 
 

11月25日は「女性に対する暴力廃絶のための国際デー」でした

 
上のポスターには
 
「黙れ女、愚か者」みたいなことが書いてあります
そして、「女性も男性も平等、女性の権利についての映画」があることの案内です。 
 
 

暴力は卑劣な行為punch

すごいデータを見つけました

イタリアでは女性3人に1人が何らかの虐待を受けているそうです
それはたいがいパートナーから
 
イタリアでは一年に約100人の女性が婚約者や前夫から暴力を受けて命を落としているそうです
 
 
殺害された女性の家10%がパートナーや元パートナー達からストーカー行為を受けていたこと
 
虐待をされてる女性の内、誰にも言わない女性が53%もいること
 
 
暴力は主に近親者達から、そして、知人から、となるそうですshock
 
 
 
いま虐待を受けてる人、
どんなに辛いかしら
心細くてどうしていいかわからないでしょうね
 
 
まずは人にそのことを話すことから始めないと
 
 
弱者に暴力をふってしまう男って情けないわね
当たるところ、そこしか無いの?
恥ずかしい
 
 
どんだけ弱いのかangry
 
 

  
 
 
 

コメント

イタリアの意外な面を垣間見る思いです。
北欧は国会議員の半数が女性なので
こういうことはあり得ないと思います。
ヨーロッパは国によってかなり開きが
ありますね。

>matsubaraさん
ベルルスコーニ氏の発言を聞いても、日本で活躍するジロ◯◯モ氏の発言にも出てくる「女性に声をかけるのが当たり前」などの考え方がとっても古くて好きになれません。
イタリアも南へ行けば行くほど保守的で男尊女卑の傾向が強くなると思います。事実、虐待は北より南のほうが多いそうです。
イタリアの現実です。

このポスター見て、ギョッとしました。
運がいいのか、私の周りにはパートナーから暴力をうけたという
話は聞いた事がありません。
でも、真実はわからないし、
確かに、誰にも言えないのかもしれません。
受ける側も弱者、
暴力でしかものを訴えることができないのも弱者ですよね。

>yukie.snowさん
怖いでしょ。
パートナーだけではなく親も入れると相当数あると思うわ。
みんな家の中のことって恥ずかしくて言わないものね。
そう、弱者なのよ。
弱いものにしか立ち向かっていけないのね(恥)
被害者はたまったものじゃないわ。

悲しいかな~あるんですね~どこにも。
日本でも、結構いらっしゃるようです。
夫婦間の暴力って、表に出にくいらしく、「つい」情に負けて・・・」と我慢するケースも多いようですね。w
ガマンもそこそこにしないといけませんね。
負けるな女性!!エイエイオーー

女性に暴力振るうような男はクズですね! 怒 

>きりちゃん
>>女性に暴力振るうような男はクズですね! 怒 
心強いお言葉shine

そうよ、直接手を出さなくても物を壊すとか、声を荒げるとかも許せないわ。家の近くにいる若い人、奥さんに怒鳴れない分を小さな子供たちに向けてるの。常に罵ってるわ。それもまた醜悪

イタリア映画「La Strada」を思い出しました。
男(アンソニー・クイン)からどんなに虐待されても、逃げ出せず、抵抗出来ず、誰かに助けを求めることすら知らずに死んでいくヒロイン(ジュリエッタ・マシーナ)の哀しいお話を綺麗な映像で描いていました。(何故か高校で見せられました)
あれは特殊な事情ではないのですね。
西洋人って、男女の体格差がアジア人より大きいでしょう? 農業で男女の労働の差があまりなくて似た様な大きさの体になったアジア人と違って、西洋人は狩猟民族から始まったので男性が大きいし、凶暴さもあるみたいですって。(西洋人がそう言う本を書いていました。)
虐待受けたら女性は恐くて他人に言えないんだと思います。同じ仲間が大勢いて団結出来るってことを知らない女性もいるのでは?
保守的な所ではそう言うことを女性に教えたがらないんでしょうね。

>Junさん
高校って、時々、そういうのありました。
虐待の映画を見せるっていうのもすごいなぁ。

狩猟民族だから「自分が一番」なのよ。
女性の敵は女性だったりするから誰にも相談できないのかも;;
家の近所を見まわすと、そういうう嫌な女性もウヨウヨいるわよ(笑)
となると、相談する場所がかぎられてしまう(涙)

女、子供には手をあげないが信条です!死ぬまで守りたいね~!(笑い)

>kashinさん
やっぱりカッコいい!
そうよ、それが真の強さってものよねgood

日本では、児童虐待の方が問題になっているかも・・。実の親が虐待するのは、やはり理解できない・・・。社会できちんとした対応が本当に必要だと思います。

>Piaceretaboさん
親が子に虐待するのは断じて許せない。
子供が世界一信頼している人からの虐待って理解不能
どれだけ失望するかと思うと胸がつぶれるわ
何でああいう事になっちゃうのかしら(涙)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007