« 泥棒は牢屋の外にいる | メイン | ジェラートのハズレは無いかもね »

2011年6月24日 (金曜日)

あ”〜、いつもなら 今頃 日本なのに、、、;;

530w
 
 
この花を見ると夏だわ〜って思います。
 

いつもならとっくに東京にいる時期なのに。
 
 
 
東京の実家には必ずこの花があるの

 
 
 
かわいらしい花ですよね。
一色だけではなく色々な色があるほうが好きだわ。
 
 
 
たまたま 道を歩いていたら通り雨にあって、軒下を借りた所がお花屋さんだったんですbud
 
 
この花を見た瞬間、日本へタイムスリップしてしまいましたheart
 
 
 
 
日本の梅雨とか大好きよ〜

天然のミストシャワーだもん
日本人の肌はこの湿気のせいできめ細かくてきれいなのね〜
 
 
 
歩いていたら市場を通りかかったのでキョロキョロ

イチジクの安売りがあったのでゲット〜
 
 
早速、大好きなコンポートにしました。
最低でも冷蔵庫で2日は寝かさないといけないから、
報告は2日以降ね
 
 
ウフフ、たのしみ〜note
 
 
イチジクのアレルギーの人も、煮てしまえば怖くないはず
実際、ワタクシがそうなのよ。
生でも食べたいから抗ヒスタミン剤を飲んでパクパク、、、
でも、眠気が襲うのよね
 
どちらをとるか、悩みどころです。

 
 
 

<追記>
写真の花はポーチュラカです。
他に、八重咲きもあります。
 

 

 

コメント

あ”あ”~~日本に帰るの断念したんですね!?
ま、仕方がないわね。お気の毒さまです。
でもちょっと「ノスタルジック」かな?笑
今まさに、どっぷり~梅雨で、あたしの住む地域も大雨でアチコチ増水して災害が起きてる模様~~w

イチヂク・・・コンポート楽しみです。
早いなぁ。

この花の名前もかわいらしくて
ポーチュラカって言うんですよね。
我が家も前には作っていたのですが・・・

東京はミストシャワーじゃなくって
猛暑です!!

30度以上よ~~。

早い梅雨入りの割には、梅雨らしくないのよ。

暑いけど、風(ちょっと強めだけど)があるので、
クーラーなしで過ごせてます。

クーラーの無いのが当たり前の生活に
慣れちゃってるから、
そういうものにスイッチをいれるという
行動にどうしても出ない。(笑)

イタリアはいちじく山盛りだからな~~。
いいな、いいな。

イチジクってアレルギーになるんですね、でもこれって知らない人が多い。
愛媛の実家には昔イチジクの木があって、収穫時期になると毎日沢山採れた。
木の高いところは鳥たちに食べられますが、共生ですから仕方ないよね~

若いイチジクの実はミルクのような汁が出ますが、あれが腕に付くと痒くなる。
あれがアレルゲンなのでしょうか?味は・・・母乳のような味だったかなあ?
かなり前なので忘れてしまった~

この花、何だっけ?
子供のころに学校とかで見たような、思い出せない。
垣根に咲いていたサザンカとか、
懐かしいと感じる花は、なぜか素朴な花が多いのよね。

イチジクも生ダメなのね、お気の毒。
今日、デパ地下でスイカ見て来ました。
なんと、4000円近くするの!鳥取県産だったかな。
すんごく欲しかったけど諦めました。
デパ地下は高いのは分かっていたけど、ね。
ブランド水瓜は贅沢品。
レイコさんといえばスイカ、スイカは大丈夫なんですか?
スイカのアレルギーってなかった?

>きりちゃん
そう、、、今年の夏はミラノ(×_×;)
水が多くても少なくても困るわよね。
こっちも天気がぐずついてます。

イチジクを見つけた時に、あ”っって、切りちゃんを思い出したのよん
今回は赤ワインで煮てみました〜。
 
>matsubaraさん
そうそう、ポーチュラカ、名前を書いたつもりが書いてませんでしたね(笑)夜中に書くとこういうことになるんです(笑)

>ぴーたろーさん
あらら、もう30度を超えたの?
いつもなら7月20日ぐらいまでけっこう涼しいじゃない。
風があると助かるわよね。

>>クーラーの無いのが当たり前の生活に
慣れちゃってるから、
そういうものにスイッチをいれるという
行動にどうしても出ない
右に同じ(爆笑)
 
日本ではイチジクってあまり売ってないわね。
すぐ傷んじゃうから出荷に耐えられないかららしいわよ。
 
>tokoroさん
薬を飲んでいても口の中がビリビリしてきます(笑)
お庭にイチジクの樹があるなんて最高よね。
どうせ植えるなら、小さな実のなるタイプがいいな。
加工するのに楽だから(笑)
イチジクのあの汁、強くてかぶれちゃうわよ===

>yukie.snowさん
この花の名前書いたつもりが、、、、、後で追記しておくわね。
ポーチュラカです。
素朴な花ってなんか、心を安らかにするわ。
 
スイカが4000円?
ゆ、許さん!!!ヽ(`Д´)ノプンプン
こちらでは大きめのが1000円ぐらいよ〜\( ̄▽ ̄)/

そこはイタリアのよい所(そこだけだったりして)

ワタクシ、スイカにアレルギーは出ないの。
大好物のスイカ、葡萄、柿、梨は大丈夫なの。
ゲンキンでしょ〜〜〜^^

レイコちゃまにお会い出来ないのは淋しいけれど、
まだまだ原発の解決も 先の事になるでしょうし
今年の夏は 帰国されないで大正解だと思います。
そのかわり 是非是非冬に帰っていらして下さいませ。^^
日本の冬の食べ物・お正月とか 随分久し振りでしょ?^^
再会の日を 楽しみにしております。\(^o^)/

>どしゅこいさま〜♪
本当に残念だわ〜;;
でも、そうか、shineshine、いいわねぇ。
日本の冬っておいしいものだらけでステキよね。
わ〜い、計画しちゃおうっと。
待っててね (^_-)☆

我が家の双子の姉。
イギリスからひと月、日本に来るのを、散々、散々、さんざん〜〜迷って
やって来ました。
帰る時には、「本当に来て良かったわ〜。たのしかった!」
と言って帰国しましたっす。scissors

レイ子さんも いらっしゃれば良かったのでは? って、
(無責任極まりない発言でした。すんまそんどす)

冬にいらっしゃるのでしょうか? 
そうするとミストシャワーでなく、
カサカサの乾燥時期っツ〜〜事ね。happy02

>BBさん
いつもならバタバタと税金申請など一番乗りで大変なんだけれど、今年は余裕よ。それに、歯の治療、、、実は日本で行きたいところがあったんだけれど、断念。7月中にがんばります。
そりゃ、日本は最高よ〜〜〜
冬に2週間ぐらい可能かな?
2週間だと干涸びる前にイタリアに戻る感じかな?(笑)
生干しで〜す。
夏に家を空けると、草花の水やりシステムを組むのが大変だから、
今年はのんびり安くておいしいスイカを食べることにします。

イチジクは家に植えてはいけない、と言う言い伝えがあって、あまりこの辺では家庭の庭に植えていません。見かけたら、大概「畑」に植えてあります。
実(本当は花)の中に住み着く昆虫がいて、気をつけないといけません。

私は生のイチジクは嫌いなのですが、何故かケーキのトッピングのは平気です。ゲンキンでしょう(笑

兵庫県では昨日36度を超えました。

日本の梅雨が好き????
私は勘弁してほしい!(笑)
出来れば毎日カラッと晴れて、ダムの上流だけたくさん雨が降ってくれれば良いのに!

>Junさん
実ものは庭に植えるなって言うのと同じかしらね。
樹がそんなに美しくないってこともあるし、虫がねぇ。
果物ってそのままよりも調理した方がよりおいしくなるものが多いわね。
イチジクの入ったケーキはおいしいわ〜
生とぜんぜん違うわね。
36度を超えたなんて、早すぎますね。8月はどうなるのかしら?
 
>chihiroさん
アハハ、私が日本に帰るのがいつも梅雨時なの。
少し涼しくて、時々蒸しっとするの。
で、生ビールも美味しいし、日本酒もおいしい。
あと、3ヶ月もすれば秋風なんだもん。今だけね〜。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007