« 赤ワインを使ったイチジクのコンポート | メイン | 知床旅情って知ってる? »

2011年6月29日 (水曜日)

うわ〜っ 残酷だぁ

P1120649
 
 
10日ぐらい前の事だったと思うけれど、さて、これはなんでしょう?
 
 

これは成績表なのよ。

イタリアは今が学年末だから、
進級できるか卒業出来るかってことがこれに発表されてるの
もちろん各教科の成績もシビアに記されてる。
 
 
近くの高校で、がやがやしていたので何があったか、見に行ったらこれでした。

 
こういうのが学校のガラスの所に内側から外に向けて貼り出されているの。
 
 
誰でも、遠慮なく見ることができるんです
 
 
 
プライバシーの侵害だぞ〜〜〜とか、誰も言わない(笑)
あ、進級した人の成績は記入されてるけれど、
ダメだった人のは記入されてない(←これって優しさ?)
 
 
特に目立ったのがこのクラス
 
P1120653
 
 
高校3年生のクラスの一つ(高校は5年あります)
空白が多いでしょ。
それって、追試の人と、落第決定の人たち。
 
数字が書き込まれてる人は進級決定です。
安心して夏休をお過ごしくださいってこと。
 
これ19人中3人が落第決定(また3年生)
19人中5人が進級決定(やったね、4年生になれる)
19人中11人が追試次第で進学か落第か決まる。ってこと。
 
その追試の試験って、8月末頃にあるんですって。
泣いてる子がいたわ。
夏休、勉強し続けても間に合わないって言ってた。
莫大な宿題もあるから試験勉強だけでは無理があるって


他のクラスもジロジロ見たけれど、
各クラス、平均20%の生徒は落第が決定してたわ。

 
こんな残酷な事って日本の高校では無いでしょ。
 

なんなんだろう
 
こんな高校ばかりじゃないと思うけれど
よっぽどのマゾじゃないと学生生活は送れないわいeye
 
 
昼間っからマルティーニを飲みながらブログを書いてる幸せを噛み締めちゃうわconfident
 
 
 

コメント

イタリアの学校って容赦しないのね。
進級、卒業できるか?おまけに学年末で宿題もある?
成績張り出し!日本では考えられない!
イタリアって補習授業ってあるの?塾ってあるの?
こういう時、親は?

>yukie.snowさん
凄いでしょ。虐待に近いわよね(笑)
夏休の宿題は異常なほどあるってことは有名なのよ。
知りあいの教師は補習授業をたまにやるって言ってたわ。
試験について行けない子をピックアップして居残り授業。
塾は聞いたことないわねぇ。
友人の家では家庭教師が時々来てる。でも、ほとんど親が助けてる。
でも、どうやって助けてるんだろう。
私なんて、何も覚えてないから
助けられるのはせいぜい小学校までだわ(笑)

大学で貼り出してあるのは見たことあるけど・・・
ただし、カンニングした学生の(笑
「右の者、不正受験したる旨、学内に通知し、進級不許可」って(爆笑

国によっていろんな制度があって面白いです。

>Junさん
カンニングしたのバレた生徒もまさかの結果ね(笑)
イタリアには入学式も卒業式も無いんですよ。(爆)

日本の高校は有名高校だと入るのは大変だけど、一度入ったらトコロテン方式ですね。
これは大学でも同じようなので、入試試験だけが目標になってしまう。入ればバイトと遊びに精を出す。

何のために高校・大学に行っているのか、分かっていないで過ごす人があまりにも多いようで。
入ってから進級や卒業することが大変なら、日本の学生ももっと必死に勉強すると思います。

教育を満足に受けることが出来ない若者が、世界には何億人もいるわけですよね。
日本では恵まれた環境に育っているようだけど、そんな君たちに任せられるのか?
いったい、これから先の日本はどうなるのでしょうか?心配ですね。

日本も甘やかさないで少しは厳しくした方がいいと思います。
だって分数の足し算も出来ないという高校生もいるらしいし・・・

ははあ、イタリアに卒業式が無い理由が分かりました。
み~んな落第しちゃうからでつ。 あははは!

リセも進級には厳しいけれど、成績順の公開はなかったです。
リセの生徒は、「ドゥブリエ」になってもケロッとしてるの。

アメリカの場合は映画の「ブレックファストクラブ」そのままよ~。

>tokoroさん
日本は受験のための勉強なのね。そりゃ学力が落ちる。
本当に意外なんだけれど、イタリアの学生は勉強してます。
勉強が嫌いな子はどんどん別の方向へ行く。それが悪いことではなくて適材適所って言う意味ね。
日本の教育改革は必要でしょうね。最近の東電の問題やら政府の問題はそういう所から来ているのかも。。。
 
>matsubaraさん
日本は甘やかさないとモンスターペアレンツが、、、
もっと厳しくした方が、子供達のためなのに、、、。
 
>Lumieさん
>>ははあ、イタリアに卒業式が無い理由が分かりました。
み~んな落第しちゃうからでつ。 あははは!
大 爆 笑\( ̄▽ ̄)/

>>リセの生徒は、「ドゥブリエ」になってもケロッとしてるの。
それはこっちもそうみたい。
親も一瞬嘆いて開き直る(笑)
くよくよしたってねぇ。

>>アメリカの場合は映画の「ブレックファストクラブ」そのままよ~。
それまた困ったもんだけれど、風土にあってる?(爆)

こんなに厳しいのにEU屈指の低脳国家ってどういうこと? ま、できる人はできる(そしてイタリアを捨てる)、できない人は徹底的にできない(そして此処に留まる)って感じですが…。

>Takaoさん
その通り、イタリアの優秀な人材はザルですくわれて国外へ、
そして、ザルから落ちた人ばかりが残ってるって、、、。
今、税金申告してきたの。待合室でそんな話しをしてました(笑)

うははは、成績表を貼りだされてしまうのね。;;
80歳の母は今でも学校の試験中の夢(全然勉強してなくて困っている悪夢)を見るそうです。
そんな母の娘であるワタクシも 
ずっと勉強が出来なくてミジメな思いをして苦労しました。(遠い目)
学校・試験・勉強・・・この三つの言葉を聞くと蕁麻疹が出ちゃいそうになります。;;

>どしゅこいさま〜♪
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ 勉強とか試験って聞いただけでもうダメ (+_+)
いい想い出なんて、、、、
辛いですよねsweat02

私の住むアメリカのこの辺では、フツーの学校の生徒、「あんた達どうやって高校卒業できたの?」というようなやからが大学に入り、アガサクリスティーの小説のように、「一人減り、二人消え、三人去っていった。」という感じで、大学1年の最初の学期で、辞めたり、辞めさせられたり、とかいうのが結構有り。

もちろん、アイビーリーグ、一流大学は、在籍率は高いですね。皆必死で卒業し、いい職に就きたいから。アイビーリーグに入るには、単に成績がいいだけじゃもう足りない。何とかのキャプテン、リーダー、コミュニティーへの貢献度、とかの+アルファが物をいう。ストレートAの成績じゃ十分じゃない。とにかく国のトップの、ほんの一部の生徒がはいれる。あとは、スポーツでナショナルチームレベルだと、リクルートされる。でも、それもほんの一握り(とても小さい拳の)

で、フツーの大学生は、日本のフツーの高校生程度か?とか思います。いろいろな意味で。西海岸に行くとまた違うかもしれないけど。

しかし今の高校の数学とか、科学系のもの、親の私には全くついていけない内容です。このアメリカのは。娘の日本語の宿題ぐらいでした。私に出来たのは。

>miyakoさん
へ〜〜〜やっぱりいい学校は桁外れにいいんだ。
その+αが大変ね。でも、映画とか見てると、アメリカ人はそういうのが得意よね。何かを率先してやるとか。チームを作るとか。
リーダーシップが問われるのね。
厳しいわ。
イタリアは個人主義で、何かをみんなでって言うのが無いみたい。
だから入学式も卒業式もないのかなぁ。
日本は朝礼だってあったでしょ(笑)
各国、面白いわね。

まあ、日本の学校のように、苦労せずに進級するのが当たり前とういうのもどうかな?って思いますが、ここまでやるのもね・・・
でも、頑張ろう!って思う気持は強いかもね!

>chihiroさん
日本の学校がいかに子供に甘いかがわかるでしょ〜。
厳しいわ。
その学校のすぐ並びにもう一つ学校があって、見てきました。
そちらは高校というより、専門学校的な所。
そちらは追試の生徒の名前と落第の生徒の名前が張り出されてるだけでした。学校に寄って違うのね。でも残酷さは一緒(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007