« 雨あがりのニョキッ | メイン | 城のニャーズJr. で〜っす »

2011年6月14日 (火曜日)

原発再開は無くなりました〜^^

402w
 
 
んま〜、この右手の肉球が旨いのさ〜って(笑)
城のニャーズの一員です(笑)
 

気になっていた国民投票の結果
 
 
原発再開は無しになりました\( ̄▽ ̄)/ バンザーイ

お金はかかるだろうけれど、
自分たちでどうにかする日を目標にしようって事ね。
 
電気代は高いけれどガマンする。
でも、そのままではなく、新しいエネルギー開発をがんばろうってこと。
 
 
イタリアはフランスから電気を輸入してるけれど、

それでは自国に原発があるのと大差ないってことになるでしょ。
 
 
でも、そうではなく、他のエネルギーを開発しようってことです。
 
 
 
こういう所、すごいなって思います。
 
今回、雨や、既に小中高校が休暇に入ってるので
どれだけ投票率が下がるかと思ったけれど、
57%の投票率、そして、そのうちの95%以上が反対したのです。
 
 
それってすごい事ね。
 
やっぱり国は自分たちで作るものって言う意識が高いからでしょうconfident
 
 
FUKUSHIMAは今や世界中に知られ、
脱原発の意見交換の時に必ず登場する言葉となってしまいました。
 
その本家本元が先頭きって新しい生活スタイルや、
新エネルギー開発を提案しなければならなかったのに
未だにふらふらとしているのが気になります。
 

日本は新しい物を提案するのが得意だったはずなのに、、、pig


近頃の日本はちょいと残念;;


 
 

コメント

ツィッターやってて今回の国民投票が原発反対だけでなく「水道民営化」や「要職者の訴追権」と同時に決められていることをまったく知らない人が多いことに驚きました。そして、日本のテレビではイタリアが反原発一色に染まっているかのように「イタリア国民が原発にNOを突きつけましたぁ」と、まるでベルリンの壁が崩れた歴史的一瞬のように偏重報道している姿にあきれました。特派員の背後には「水道民営化反対」の旗が大きくひるがえっているのに…。

イタリアは民主主義の歴史はほぼ日本と同じ長さですが、実は成熟度ははるかに高い。だからこそ、こういう動きが認められるのです。つい最近、選挙で政権交代をしたばかりの、いわば民主主義の歴史がはじまったばかりの日本はそういう部分をきちんと見て欲しいと思いますよ。

僕は反原発派ではあるけど、「反原発にあらずば日本人にあらず」みたいなファシズムにも似た昨今の日本の動きにはちょっとシラけてます。

なんか、ブログの内容と猫さんの写真が、マッチしてないけど~、
そ~んなこと、ど~でもいいニャ~。
原発再開の中止案、圧勝おめでとう~!!
原発なんて、もともとイラナイものなんですよねっ!

>Takaoさん
私も同じように感じました。
「反原発」にヒステリックになりすぎたり、
未だに原発がなければパソコンや冷蔵庫がが使えないと思いこんでる人がいたり。CO2が増えてしまう等と別の方向に向かってる人もいる。
情報が多すぎる?
取りあえず、新しいエネルギーに切り替えて行こう、という気持ちで前に進んで欲しいですね。
 
>Lumieさん
ニャーの写真は、ご指摘のとーり、別の事を書こうと思ってたんだけれど、気がかわって、写真を他の物に差し替えるのが出来ないほどの睡魔に襲われ撃沈、、、、現在に至る、、、。

>>原発なんて、もともとイラナイものなんですよねっ!
ホント、その通り。
こんなもん、冷静に考えればわかるのに、、、(涙)

国民投票、結果は想像通り。ドイツに続いてイタリアも!
福島原発事故は、世界に与える影響大!
「Hiroshima,Nagasaki,Fukushima」
どこの国の新聞だったか、一面見出しでした。
それなのに、日本の政府政党は自分を守る事に精一杯。
なんかねえ!

イタリア 本当に良かったですねぇ。^^
それにしても日本政府には 困ったものです。;;
3ヶ月経っても福島原発問題の解決の糸口も見つからないまま 
垂れ流し状態で世界中に迷惑をかけている。

>yukie.snowさん
Hiroshima Nagasakiはやられたけれど
Fukushimaは日本がやったんだわ
その差は大きい。
日本政府は「恥」という言葉を知らない人ばかりが集まってるようで、、、(涙)

>どしゅこいさま〜♪
日本はどうしちゃったんでしょうねぇ。
今や、世界から冷たい目で見られてます。
上は懲りない人ばかりが集まってるからねぇ。

次の注目はフランス、、、今や脱原発で大騒ぎです。
日本はますます遅れをとるのかしら(涙)

イタリアの結果はよかったわ。

フランスは、どうなるんでしょうね~~。
原発に付随した産業やら経済的ないろんな問題が絡んでくるから、それらの先々のバックアップをしっかりしないと。

日本は、とにかく。。。。
なんといっていいやら。。。。だす。

今日テレビで言ってたんだけど13カ月ごとにメンテナンスのため
原発を止めるんだって。
そして再開には地元の賛成が無いとダメなんだって。

今でもほとんど止まってるから、全部止まるのも時間の問題かも
知れない、だって~confident

それまでに知恵を出し合って行けば何とかなると思うな。

お願いだから再開しないで~crying

>ぴーたろーさん
本当に、ほっとしました。
フランスは原発大国だから、どうかしら。
でも、「革命」をおこした国ですよ!!!
彼らはやる時はやるんです。
国はびくびくしてると思います(笑)

日本のことは今日、新聞で叩かれてました。
あんな事故を起こしても平気で原発を推進してるって、、、。
そういう風に見られても仕方ない行動をとってるからね(困)
 
>プリモさん
本当に、もう二度と繰り返してはいけないわね。
次があるかもって考えるだけでぞっとするわ。
なんで、13ヶ月、、、。
その間に新しいエネルギーを確保しないとね。
それには法の改正も急がないと、、、。

口では「原発止めろ!」「原発反対!」って叫ぶ人達も家に帰れば、冷暖房等で電気をバンバン使う。
日本も30年前の電気使用量に戻せれば、今すぐにでも原発を止められる!
代替えエネルギー普及の目処が立っていない今、それくらいの覚悟がある人達がどれだけいるだろうか?
口に出すのは簡単、実行に移すのは並大抵のことではない。

でも、FUKUSHIMAは、日本にその覚悟を迫っている。
おそらく、日本もイタリアと同じ選択をすると思う。
多少、不便な生活が続くかもしれないけれど、日本は必ず乗り越えていく。
政治の力ではなく、経済の力が日本を変えていくと思っています。

>chihiroさん
そうか、、、30年前ねぇ。
今の家電はほとんど省エネタイプになってるからまだいいとして、
無駄遣いをやめればきっと乗り切れるはず。
>>政治の力ではなく、経済の力が日本を変えていくと思っています。
本当に、政治はとても残念な状態ですものね。
民の声が届かない。それはいつでもそうだったのかも、、、。
そこに期待が持てないと悟ったらあとは早いでしょうね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007