« 何でこんな所に?こんなもの? | メイン | 先日話題にした映画のロケに使われた車 »

2011年5月28日 (土曜日)

何故、また投身自殺、、、

229
 
 
また、、、、
投身自殺がありましたshadow
 
 

以前、大聖堂の上から身投げした人の話しをしましたが、
そのすぐ向かい側で起こりました。
  
 
10時40分ぐらいです
 
デパートのテラス、40mの高さから飛び降りたんです
29歳の女性、大学生だったそうです
 
 
ものものしい中、亡くなりました
色々な人の説得を聞かずに飛び降りたそうです;;
 
 
今ちょうど、卒業試験やら何やら試験だらけだから
それを苦に自殺?
原因はわからないそうですが。
ご家族の気持ちを考えると、何とも言えません。
 
 
そして、その現場を見てしまった人たち、、、、
一生忘れられない画が目に焼き付いてしまったんです
何ともお気の毒
 
 
235
 
 
ここが現場、
地下鉄の通気口のところに落ちたんです
 
前回もそうだけれど、午前中が多いですね
 
 
何とかならないんでしょうか
 
 
地下鉄で飛び込む人たち、
大勢の人たちが行き交う大聖堂近くで死のうと思う人
 
わざわざそこを選んでいる理由はなに?
 
 
人間らしい最後ってなんなんでしょうか、

 
 
日本の自殺者数、年間約3万2千人、、、、
これって、先の津波でお亡くなりになった方々の数とほぼ一緒

大変な数です

 
 
とっても考えさせられます
 
 
 
 
 

コメント

日本も多いですね、自殺。

自ら命を絶つ。。。悲しいことです。
でも 周囲に 迷惑はかけないでほしい。です。

>たぬちゃん
私は、「自殺ポスト」を提案したいんです。
もうダメと決めた人たちは周囲の人に迷惑をなるべくかけずに逝って欲しいんです。
カウンセリングを受け、お腹いっぱい食事をして、遺書等を残して、祈って、そっと逝く事、、、こういう自殺があってもいいと思うんです。
少し難しい問題だと思いますが、大勢の一般人を巻き添えにするぐらいなら、こういうのがあっていいと思うんです。
困った問題です。でも、避けて通れない問題です。

おはようございます。

新潟でカメラマンをやってるTWINSです。
先ほどはコメント、ありがとうございました。

たぬちゃんさんやmasaさんのブログで知ってました。
コメントをしようと思っておじゃましたこともあったんですが。。。(^^;
ともかく、よろしくお願いします。

つい先日、身近な人が自殺でした・・・
その人は鬱傾向があってと言うことだったんですが
残された家族が見ていられないくらいでした(>_<)

>TWINSさん
こちらこそよろしくお願いします^^

自殺はとても身勝手な行動だと思います。
周りの方々の苦しみを見るとやっぱりいけない事ですね。
これだけの大変な数を思うと、やっぱり見過ごす事はできません。
なんとかしないと、、、、って思うんです

身内で自殺者がいるのですが、彼の場合はひっそりと部屋の中で亡くなっていました。
少なくとも、最小の迷惑で逝きました。
遺族は幸い立ち直ってくれて、みんな元気です。
「彼が信号を点滅させていたのに、死んでから気がついた」と父親が悔いていましたが。
でも彼の死後、彼の同僚たちが「○○君のおかげで、会社が彼の考えを採用してくれて仕事に役立っている」と言ってくれたそうです。

自殺は、病気だと思っています。鬱って兆候が出るのですが、誰も危険な状態だと気がつかないんです。お互い忙しいから。
ちょっとしたことで救えるのですが。
例えば、観光地にある「命の電話」。あれを設置するだけで自殺が急激に減ったそうです。
でも鉄道の駅は無理ですね。周囲に人が多すぎるから電話したくてもしないでしょう。

いやぁ~若い人の自殺も多いんですね~!
昔知人の妹さんも学生の時に飛び降り~というショッキングな話がありました。
周りの家族や友人、皆さんの苦悩を思うとね~?
本人~そこまで気が回らないのでしょう~悲しい事です。

クリスチャンは自殺は背信行為だから
しないと思っていたのですが、
するのですね。

>Junさん
辛い体験ですね。
毎日気持ちが安定しているわけではなく、誰でもそういう事を考えたことがあるでしょう。私が言う「自殺ポスト」はきちんとした施設で、カウンセリング等受けられて、ほとんどの人がその時に立ち直って生きる希望をもう一度保てるようにするのも目的の一つ。
自分の事を全然知らない相手には何でも喋れるかもしれない。
話す事が大事よね。
 
>きりちゃん
あ、そうか、、、本人いっぱいいっぱいでそこまで気が回らないのかもね。今回は周りの人の説得があったのに、、、。
説得に当たっていた人の無念は計り知れないわ;;
 
>matsubaraさん
その人の宗教はわかりませんが、キリスト教ではいけない行為だとしてますね。最近はかなり事情も変わって、自殺か殉教か、、、ということであまりうるさく言わなくなったようです。

こちら、アメリカの自殺名所ゴールデンゲート・ブリッジでも
前回のミラノの事件以来、7人以上身投げしています。

その中のひとり、高校生の女の子は、
偶然サーフィンをしていた人に救助されて、一命をとりとめました。

アメリカの場合、処方箋による薬害もあるみたい。
ADHD治療のための薬とか、糖尿病の薬は鬱病がちになるそうなの。
製薬会社相手に訴訟を申し立てている遺族がかなりいるそうです。

>私は、「自殺ポスト」を提案したいんです。
↑賛成!!


>Lumieさん
ゴールデンゲート・ブリッッジから飛び降りるのは想像しただけで足がすくむわ。
薬の副作用で鬱病になるってよく聞きます。
これはどうにかしてもらわないと。
 
>自殺ポスト
賛成してくださってありがとう!
人は最後まで人として逝って欲しいんです。

自殺する人は、自分のことしか頭にないのよ。
その一瞬でもそうなっちゃうのよね。

覚悟の自殺には、ものすごいエネルギーがいります。
死んじゃえば簡単だけど、
人間、そう簡単には死なない。
というのが人間。

自殺ポストはいい案だけど、
画期的な効果ないと思うな。
結局、一瞬のことで向こう側に行っちゃうんだもの。
フランスは警察官(刑事)の自殺が結構多いの。
不規則な生活、家庭崩壊、孤独、ということらしいわ。

東京は中央線に飛び込むのが日常茶飯事で迷惑千万です!!

>ぴーたろーさん
そうなの、自分が世界の中心にいるの。
だから、衝動的な結果、飛び降りるってことになる。
迷っていているから、取り返しがつかない死に方を選ぶのね。

中央線に飛び込むのは、特に、朝のラッシュ時はやめて欲しいです。
私もあれで、新幹線を逃しそうになりました。
そして、何より、運転士や片付ける人の気持ちを考えるとぞっとします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007