« クレモナ散策その2 | メイン | クレモナ散策その4/税務署員だぁ »

2011年5月21日 (土曜日)

クレモナ散策その3

Cremona835w
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クレモナの大聖堂(右)と鐘楼(トラッツォ)
 

ロマネスク様式の大聖堂は1107年から1491年にかけて造られたそうです。
中には16世紀の巨匠ポルデローニのフレスコ画等があってゆっくり見ると大変な時間がかかります。
 

石造の鐘楼としては世界一の高さ(112.27m)

 
天文時計が着いてます。
これ、理解するのに大変な時間がかかるのでパスっdash

Cremona136w1
 
 
昔の人はこんな物が読めたわけねと言うか創れたわけよ
 
すごいけれど、これ真剣にみんなが見ていたかって言うと
そうではないはずよね
って、自分を慰めたのでした

 
この塔に登れるそうですが、500段以上ある階段をひたすら昇るそうです

う〜〜ん、そういうのは寒い時期がいいわね
空気が澄んでいれば遠くまで見渡せるはず


Cremona908w
 
 
遠足に来た子供達が大聖堂の正面の所で説明を聞いてました
 
 
大聖堂前の広場にも市がたっていたんです
そこは主に花、植物、、、
 
そこを清々しく登場したかっこいい人!!!shine
 
なんだ?
 
まるで映画のワンシーンのようshine
 
917w



思わず写真を撮ってしまいましたshine
 
 
かもし出す雰囲気が何とも言えませんでした。
持ってる買い物かごがいいでしょ〜〜〜〜〜
 
んも〜ステキっshine
 
 
それに比べ、ビニール袋の醜さったらないわねdown
 
 
そりゃ便利よ。
でもビニール袋に入れてもらっても買い物かごの中に入れる勢いでないとっ
 
イタリアでは量販店で今までのビニール袋は禁止になったけれど、市場や小さな商店では許されてます。
という事で未だにあります
 
あのお兄さんと同じかごを見つけたら買うことにしました ←単純なワタクシ
 
いったい何をしてる人なんだろう
平日に市場で買い物が出来る人、、、
 
 
などなど、いろいろ想像してしまいましたhappy01
 
  

 


コメント

一瞬、お婆さんのことかと思いました(爆笑
横顔、素敵ですね(^^
買い物籠、欲しいと思って買いましたが、ショッピングカートに載らなくて、自動車の中で物置になってます。とほほ・・・だからマイバッグ。
かっこいい買い物籠が道の駅で売っていたので、いいかな、と思いましたが、それは高かったんです。
丈夫な綺麗な籠って高いです。

>Junさん
歩き方がとってもきれいで、ひと際目立ちました。
そうなのそうなの、籠のいいのは高いです。
昭和の時代の買い物かご、、、初期のサザエさんって持ってましたよね。
made in 東洋 のは安っぽいから、、、恥ずかしくてモテない
ドイツの郊外では沢山の人が藤の籠を持っていたのを思い出しました。
それはまた別の意味でステキでした

この天文時計に似たものがチェコにありました。
説明を聞けば聞くほどややこしくて当時の人の
賢さに驚いたのですが、本当に凄いメカですね。

えぇ===! どの人が「かっちょいいの〜〜〜?」 
と 思わず、写真を大きくクリック。
「買物かご」って言っているから、この殿方だな!っと。

こう言う人が、レイ子さんのタイプなのね。pencil
よかった〜〜、ミラノでジジを見せなくて!shock

でも、この買物かごは 見つけたら、BBも欲しいワン。
素敵ダワン。scissors

>matsubaraさん
ヨーロッパには色々な時計がありますね。
昔の人より沢山勉強してると思ったけれど、そうでもないかもって思います。人間は退化してるんでしょうか(笑)
 
>BBさん
やっだ〜っlovely
ワタクシ、顔の事は全然気にもとめてませんでした(笑)
色々な所にワタクシの好みがあってそのうちの一人ね

ね、この籠からはみ出してる野菜までステキに見えるでしょ(爆)
lovely

わっ ツボ~~この籠!!

いえ、男子もいいよぉ~~笑

これぞ本物のマルシェかごですわっ\(~o~)/
私も昨年南仏の市場で欲しかったのに我慢して、いまだに心残りなのぉ~w w w

今度出会ったら、買うわ! 絶対に!! よぉーっし

レイコさん

こんばんは!

溶射屋ブログにコメントありがとうございます!

ミラノに住んでいるんですね(^^)

>ロマネスク様式の大聖堂は1107年から1491年にかけて造られたそうです。

ヨーロッパはこのような建物が沢山あるんでしょうね。

そちらの何気ない風景をみることができるのが嬉しいです(^^)

天文時計の時計台が存在すること知らなかった~。
これ、ビオディナミ農家を営んでる人が重宝すると思います。

ふつうの時計台のように、ある時間になると
ベルやミュージックを時を告げるのかしら?

>持ってる買い物かごがいいでしょ〜〜〜〜〜
↑フ、フ、フ、私、コレに似たのを持っていま~す。(モロッコ製)
かごは、ファーマースマーケットの必需品ですよね。
野菜はビニール袋に入れると窒息しちゃいそうで、入れられないでつ。

>あのお兄さんと同じかごを見つけたら買うことにしました
↑きりちゃんのかごはいかが? 
今、自宅にこもってステキなかごを大量生産中で~す(笑)。

>いったい何をしてる人なんだろう
↑シェフじゃないかな~。

>きりちゃん
ね〜ツボよね〜〜〜heart(私も籠に)
これ、意外に探すの難しいわ。
自分の好きな大きさとか取手の部分が、、、って
見つけたら買いだわねwink
 
>溶射屋さん
FBでお見掛けして立ち寄らせていただきました。
ヨーロッパには古い物がたくさんあります。
日本と同じで古い物は特に、色々意味があったりして面白いですね^^
 
>Lumieさん
ビオディナミ、、、アメリカでもやってるのね。
こちらは全てそれ、ワインの詰め替えだってそれに従うの。
もちろんワタクシもね。
でも、カレンダーが渡されるから時計を見に行かなくてもいいの(爆)
産婦人科の看護婦達は「明後日は忙しいぞ〜」ってわかるって(笑)

>野菜はビニール袋に入れると窒息しちゃいそうで
その通り。こちらでも一旦紙袋に入れてからビニール袋。
そうか、、、モロッコ製か、、、ここから近いぞ(笑)

鐘は鳴ってましたよ♪
 
きりちゃんの籠?
あれはおされすぎでもったいないわ。でも、彼女ならそっくりなの造れるわよね。
材料を探すの大変よ〜。変わった植物繊維だもん。
 
>シェフじゃないかな~。
いえいえ、シェフはもっと朝早く来るでしょ。あれはそうねぇ、11時ぐらいだったような、、、そんな時間は仕込みに入ってるはず。
あ、何か足りない物を買い足しに?

何かと思えばーー素敵な男性!?まあ~~
持ち物まで、OKでしたか。。。レイコさまの
趣味わかりましたっす。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007