« ニセアカシアの香り〜 | メイン | ピザじゃなくてピッツァね »

2011年4月28日 (木曜日)

カンボクの花Viburnum opulus var. calvescens

84w
 
 
これ間違えやすいんだけれど、カンボクよ〜ん
何となく、つくりものの花みたい?
 

オオカメノキとか ヤブデマリとそっくりでしょ。
後、、、ガクアジサイにも似てる
 
 
でも、葉っぱが違うのよ
 
85w
 
こんなふうに不完全なのもかわいい 


 
89w

 
高さ3mぐらいね
 
88w

 
 

やっぱり野生のものは白っぽい花が中心かしらね。
 
 
これも月夜に光るんだろうなあconfidentmoon3shine
 
 

 

 

コメント

しかし、よくそんなに見ただけで花の名前がわかりますね。日伊ではビミョーに形も違うし。たいしたもんだ。

可愛いお花!
お花の写真を見ると、ほっとします。

関係ありませんが、地震のためにお蔵入りになっていた九州新幹線開業のヴィデオです。

http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU&nl=1

>Takaoさん
そうなのよ、、、ビミョ〜な物ってたくさんあるのよね。
名前の記憶はうろ覚えだけれど、図鑑のどの辺りにあるかは知ってるのよ。
間違えてたらおしえてね^^
 
>Junさん
九州新幹線、、、いつの間に、、、?
とってもいいわ、この動画!
公開すべきですよね。元気をもらっちゃったヾ(^∇^)ノ

奇麗!白いお花は特に美しいですね。
ガクアジサイ?と思ったら、花びらが5枚。
カンボク、これも初めて聞く花の名です。
ミラノ郊外は花樹が多いんですね。
心やすまるぅ。

カンボク・・・ほんとうだぁ、ガクアジサイとそっくりですね。
私、木々の名前なかなか覚えられないわ。
イタリアのヒトに色々教えていただいちゃってますね。(笑)
私の所より早いので予習しておけます、はい。
世界共通の花々ってあるのね。

日本語でなんていうのかしら?
というのがきっかけで、結構花の名前は
調べたり覚えたりしたわ。
その逆もあるしね。いっぱいあるのに全然名前知らないなんていうことは、
フランス人にはしょっちゅうで。(笑)

あとは俳句を長年やっているのでどうしても必要だし~~。

でも、それ以前に、小さい頃から単に花や昆虫の名前覚えてた。両親が二人とも詳しいからかな。
これなあに?と聞いて、知らないと言われたことなかったもの。

ps:新幹線のCM。
話題になってたのにまだネットで見てませんでした。
見られた~~~。(´∀`*)

好い感じではあるけれど、
自分のおうちの庭で手を振ってるのには
ちょっとな~~。嬉しいはずないじゃん。(笑)
揺れるしうるさいし。なんかあって電車飛び込んできたらど~する??
多分距離はあるんでしょうけど、あれだと
まるで江の電のごとく庭先を走ってるみたいで。爆

>yukie.snowさん
カンボクってあのオオデマリのテマリカンボクと同じ。
だから、オオデマリと葉っぱがそっくりなの。
これは実はミラノ市内の公園です。郊外はもっと面白いと思うわ。
 
>きりちゃん
本当だわ。一足こっちが早いのね。
ちょっとボリュームとかが違ってたりするけれど、
今の時代、植物もグローバル化してる〜。
 
>ぴーたろーさん
へ〜いい環境ねぇ。
私が言ってた小学校は必ず、野草の名前とそのものが展示されてたの。
ぺんぺん草とか、ホトケノザみたいないわゆる雑草(笑)
毎日毎日、、、、ああいうのはいいなって思うわ。
 
新幹線、、、あの近くの人たち、嬉しくないのかぁ
曲がってる所に近いと嫌だけれど、まっすぐならいいかもよ(爆)


今日もまた素敵なお花の画像で うっとり♪しております。^^
春は色々なお花が咲いて 本当に楽しい季節ですねぇ。\(^o^)/

えっ、紫陽花じゃないの?
私だったら、間違いなく紫陽花って紹介すると思う・・・(笑)

きれいな花ですね。

私が見たらあじさいとしか思えませんが、判ると楽しいでしょうね。月夜に光るんですか?幻想的だと思いました。

>どしゅこいさま〜♪
ウフフ、お元気そうで何より〜。
今年は花の話題が多すぎるわね。ハハハ。
 
>chihiroさん
アジサイとは葉っぱがぜんぜん違うから本物を見たら間違えないわ。
花もアジサイは花弁が4つ。これは5つです。
でもそっくりよね。
 
>YAN-Cさん
白い花は月夜にきれいなの。
最近、こういう草木に癒されてますぅ(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007