« オドリコソウ/ヒメオドリコソウ | メイン | なんだかなぁって思うもの、、、 »

2011年4月13日 (水曜日)

ローズマリー/ローズマリーノ 挿し木

Rosemarinow
 
 
料理に欠かせないハーブ、ローズマリーは挿し木で簡単に増えます
 

庭の隅に植えてあってそれが刈っても刈っても繁ります。
 
 
捨てるほどあるとはこのこと。
 
 
でも、万が一これが枯れちゃったらいけないから
挿し木で少し増やしては友人に上げるの。
 
 
で、もし、自分のが枯れちゃったら枝をわけてもらうの(笑)
 
 
一年目の茎(上から15センチぐらいの茶色い枝)を切って
下から4センチぐらいのところの葉をむしって落とす
それを水を入れたコップの中に入れておけば2日目ぐらいから根が出てきます。
 
写真にも小さな根が見えるでしょeye

 
しっかり出て来たら植木鉢に植えますbud
 
 
最初のうちは水を枯らさないで半日陰で育てて、
勢い良く新芽が出て来たら陽に当てて大丈夫sun
 
庭の隅に植えておくととっても便利です。
 
 
メモpencil

たくさんあって保存したいなら
お勧めは冷凍
面倒な時は枝ごとビニール袋に入れて冷凍
固まったら袋の外側からたたけば葉っぱだけが落ちますので
枝を抜いて捨てます。
 
そのまま冷凍保存

あるいはきちんと切って保存容器に入れても良いわ
 
 
突然使いたい時に庭に出なくて済みます←横着
 
 
乾燥のものよりずっと香りがいいのでおすすめ〜

 
ジャガイモのロースト
http://wahei.blog-niigata.net/a_tavola/2008/11/post-8ef6.html
 
肉料理にぴったりのハーブです。

 

コメント

植えているお宅がけっこう見受けられるのですが、食用とは思っていないみたいですよ。
ただ植えているだけとか、生やしているだけみたいな。
スーパーに置いてたら買うのにね(笑

ローズマリー、料理用は勿論、庭木としても欲しくて
2.3年前に買ったのですが、
ハーブ園で見た感じに育たない!
種類があるんですね。何か、まっすぐ育つ方を買ったようです。
欲しかったのは横に面白く広がるの。
がっかりでしたが、上を切りつつ、何とか。
料理用にはどっちでもいいんですけどね。(笑)
確かに生のが香りいいですね。

東京でも結構うえこみに見かけるのでびっくり。
フランスだと、うじゃうじゃ生えてて、
直接摘んでって感じだった~。(笑)

今は、知り合いが時々手作り農園の収穫物とともに
くださるので、それを保存(自然乾燥させちゃってる)
して使ってます。
頂きたての新鮮なときは、そのまま煎じて飲みます。
ロマランのティザンヌです。(ローズマリーのハーブティー)

マンションの修復工事が済んだら、今度、増やしてみようかな~。

>Junさん
ありゃ、もったいない。
これは大切な香辛料の一つだから使わないテは無いと思うんだけれどなぁ。
バリバリ使っても枯れないところがミソね。
 
>yukie.snowさん
まっすぐ育つ方ではなくて、剪定によって横に広がるの。
上に向かって伸びてるのをどんどん切って行くしかないかな?
とにかく芯をつめれば脇目がどんどん出てくるから、お試しを。
 
>ぴーたろーさん
とにかく丈夫だものね。
こっちで植え込みとかに使われるハーブは月桂樹が多いかな?
利用価値大^^

マンションの工事が終わったら是非〜bud
だって、バルコニーにあると便利だもん。

うあ、みんな使ってる。
使えるようにレベルアップしなければ。
レイコさんレシピのじゃがいものやつ作ってみよう。どんな味になるのか楽しみだ。
うちの近所には生えてるのかな~?

>YAN-Cさん
そうよそうよ。とってもおいしくさせるものなの。
肉をそのまま食べるより一歩も二歩もおいしさアップよん
ジャガイモだって、これを使うともう、無くてはならないものになるの。
ご近所にきっとあるわよ〜(^_-)☆

>それを水を入れたコップの中に入れておけば・・・
↑残り野菜とか、ブーケの生き残りをグラスに入れて、
窓辺で根が出てくるのを観察するの大~好きです♪ 

家の北側の庭に「Weeping Rosemary」が1ダース位植えてあります。
グラウンドカバー用で人気があるようですけど、
私は地面を這いつくばっている感じが、あまり好きじゃないの。
蜜蜂の遊び場と、犬のフン隠しと化しています。
(フンは飼い主が回収する法律なのに、守らない人がいる!)

ローズマリーなのに、あの香りがないの。
花は可愛いから、フェンスに這わせれば奇麗かもしれないわ。
家と一緒についてきたから、そのままにしてあるけどー、
そのうち他にホイッと移動しようと思ってます。

>Lumieさん
>>私は地面を這いつくばっている感じが、あまり好きじゃないの。
あはは、本当に気味が悪いわよね。同感です。
ミラノの城前にある低〜い木はグランドカバーとしていいんだけれど、気味の悪い人たちが変なものを隠してるの。(売り物の傘とか色々)

アザミちゃまの女性らしく細やかなお気持ちが
お写真から しみじみと伝わってきます。
こんな風に根っこが生えてくれると 嬉しいし 
可愛くなっちゃうわねぇ。^^
早速ワタクシも 真似っこしてみますね。(癶_癶)

>どしゅこいさま〜♪
ウフフ、生きてるんだなって感じるものを見るのは嬉しいし楽し〜heart
がんばってる〜って思うもん^^

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007