« なんだかなぁって思うもの、、、 | メイン | Andrea Lucchettaさん »

2011年4月15日 (金曜日)

藤の香りは春の香り

F1902w
 
 
歩いていたらとってもいい香りがしましたshine
 

藤の香りっていいわね〜〜〜
 
 
 
あの木が自分の家にあると大変なのよ
アブラムシ(アリマキ)がびっしりつくしeye
樹液を吸って真っ黒になった虫が上から降って来て
淡い色の服に着いて潰れると草木染め。。。bearing
 
 
うちに巻き付いていた藤は樹齢40年ぐらいのものだったけれど、
ずいぶん前に根元から切ることになりました。
 
それを利用して泥棒が入るのが問題になってたんです。
 
なにしろ、日本で言うところの6階ぐらいまで届いていたからねぇ。
  
 
簡単に登れていたっていうわけなのよ
  

物騒でしょ〜
 
 
 
最近地下鉄での飛び込み自殺が目立ちます
14日も42歳の男性が飛び込み、
午後2時間ぐらい止まってしまいました。
 
 
これって、春だからかしら? despair
 
 
 

コメント

こちらでは藤はまだです。
ミラノは早いですね。暖かいんですね。
藤の花は綺麗で好きですが、下に行くのは好きじゃないんです。やっぱり虫が無視できない(笑
ハチも結構来ますしね。
ちょっとだけ離れて見るのが一番です。
でも野生の藤が増えているんです。大きな木を絞め殺してしまうので、問題になってます。
平安時代の藤原一族みたいですね(笑

東京も鉄道自殺多いですね。私が統計とった分けではなくて、お友達で鉄道ファンの人がそう言ってました。関東で電車が止まると、大概それが理由ですって。関西は踏切事故が多いです。

藤の花って、香りがあるんだ!(また知らなかった)
見事な藤棚!設え方が日本とは違いますが、
ボリュームがあってこちらのが好きで〜す。
そうかあ!
家にからみついた藤って見た目にはいいけど大変なんだ。
うちの裏庭にいつの間にか藤が育ち、家の壁這ってるんですよ。
切らなきゃと思っているうちに、二階まで到達。
でも、今度の地震、この藤が支えてくれたかも。(笑)
春って自殺者の話よく聞くけど、
日本では今の所、マスコミは原発に追われているため、
案外、このての記事はボツになっているのかもしれませんね。

早いね~~もう藤。
そういえば連休にヨーロッパに行くと
咲いていたこともありました。
ミラノはけっこう北ってイメージあるけど・・
パリと比べて南か~~

>日本で言うところの6階ぐらいまで届いていたからねぇ。
↑スゴイですねー。 『ジャックと豆の木』みた~い。

こちらも藤が満開です。
藤のサヤって、深夜に「パ~ン」ってはじけるんですって?

先週、ツル科の植物の講習会に参加したとき、
「家の庭のウィステリア(藤)のはじける音が、まるでガンショットみたいなんですけど、静かにさせる方法はないでしょうか?」って質問が出ました。
スゴイのは音だけじゃなくで、はじけた勢いで窓ガラスまで割っちゃうんだって。

この質問を聞いて、藤を植えるときは、よ~く場所を考慮せねば、って思いま~スた。

東京ではまだまだね。
あまり藤棚のあるお宅見掛けないし。

パリのうちの近所に藤屋敷がありました。
きれいだったわ。

ま、どんな花も花はキレイでも。。。。(笑)

子供のころ、庭に藤があって、豆がぶら下がるのが
面白かった~。母が実家から分けて来たんだけど
マンションに越すときに手放しました。
その実家の方にはまだ元の木はあるはず。
今度確認しよ~。

>Junさん
うちの藤はまるで大蛇のようでした。
鉄のフェンスでも何でも身体に取り込むように育って、上の階はきれいだったんですが、うちの窓から見えるのは太〜い幹ばかり。

日本は自殺率が高いけれど、このカトリックの国で自殺が増えてるのって不思議なの。みんなのいる天国に行けないって脅されてるのに。
 
>yukie.snowさん
日本の藤棚は手入れが行き届いて見事ですよ〜
こちらはわりと放ったらかし(笑)

あ、地震に強いかもね
変な所に行きそうになったらサポートしてあげれば問題が無いとおもうの。でも旺盛に伸びるから困っちゃう。
 
>たぬちゃん
今年は全部早いの。
先日の32度で大変なことになってるんでしょうね。
5月上旬に咲くはずの栃ノ木が満開ですeye
でもこの3日ぐらい寒いのよ〜〜〜
ブルブル震えてます。
 
>Lumieさん
あはは、なつかし〜「ジャックと豆の木」ね。
藤のさやがあるタイプと無いタイプがあるけれど、ミラノのはほとんどさや無しです。
弾けるのね、、、それも夜中に、、、アメリカで、、、パーンshock
眠れなくなっちゃう。
藤を買う時はさやが無いタイプを買ってね(笑)
つる性の樹木は注意が必要ね。
 
>ぴーたろーさん
そうなのよ。花はきれいでも、、、、ねぇ。
家にあった藤の木は花が美しいのは4日ぐらいなんです。
そのためだけに残り361日酷い目にあう、、、と思ってました。
 
日本の藤はマメがぶら下がるタイプが多いのね〜

自殺するのは日本人だけかと思っていました。
イタリアもあるとは驚きです。
でも3万人もするのは日本だけかも・・・

藤って、雌雄の木があるかしら? 銀杏のように?sign02

我が家の庭にあった藤棚の藤。頑固な程花をつけなかったわ。angry
日よけにはなったけれど。 
でも、虫等 付いていてのかしら? 子供だったから分からないけれど…。

そうすると、人の藤を眺めているのがGOODなのですね。scissors
それにしても、泥棒,なるほどね〜。

その豆が弾けるときって、そんなにすごい音がするの???

>matsubaraさん
イタリアの場合カトリックの教えが強いので自殺は殺人と同じ、だから地獄に行くんですって。そうするともう愛する人たちとあえなくなる。。。ってことで少ないんだけれど、最近すぐに絶望しちゃう人が多くてね。。。
日本人の死生観とはぜんぜん違いますね。
 
>BB さん
雌雄は無いと思うわ。だって、豆の花そっくりなのが咲いてるしねぇ。
人のを眺めるのが一番。
今は心の底から香りを楽しんでますよ〜
冬は葉っぱがバラバラ落ちてそのゴミが大変な量になるしね。

私も豆の弾ける音が聞きたいわ(笑)

桃の木も綺麗な花が咲くけれど そのあと 虫が沢山寄ってきて大変なのよねぇ。
この藤のお花もとってもお見事だけれど、やっぱり虫が寄ってきて大変なのねぇ。;;

ハスの花が咲く時にも ポーンって音がするらしいわよねぇ。
本当なのかしらん。

>どしゅこいさま〜♪
そうよそうよ。桃の木は大変よねぇ。
毛虫ウヨウヨshock

ハスの花の音、きいてみた〜い。
以前、キキョウの花が咲く時の音って聞いた事があるの。
それは特殊マイクを使ってたけれど ポンって音がしてたわ。
そういう音って虫には聞こえるかもね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007