« カンボクの花Viburnum opulus var. calvescens | メイン | 白い花のオドリコソウ »

2011年4月29日 (金曜日)

ピザじゃなくてピッツァね

Photo

 
 
ピッツァ!!!だ〜い好きっ!
 

誰ですか?ピッツァは薄ければ薄いほど本物なんて言ってる人は?
 
Photo_2

 
 
 
実は、これ、かなりオリジナルに近い物で
ナポリ風はこんな感じ
 
この店には2種類のピッツァしか無くて
ノーマルか大盛りか、、、です(笑)
 
 
大盛りはこれ↓(爆)
 
Photo_3


 
外側カリッで中はフワッと、、、ね。
 
 
あの薄いのはミラノで流行ったらしいです(ホント?)

 
ピッツァが特別だと思ってるあなた、、、、
そう、 あ・な・た 
 
 
特別なものではないので簡単につくれるんですよ〜

ただ、、、、
 
素朴に作ってね。
 
 
素朴な食べ物だからです
 
ピッツァの生地はパンと同じ
 
小麦粉が違うと仕上がりも違います。
小麦粉にはとってもたくさんの等級があります。
日本の物とイタリアの物と違うけれど、等級が上がれば上がるほどやっぱりおいしい。
 
 
お米と同じね(笑)


 
日本ならスーパーキングって言うのがいいと思うわ
 
それをパンと同じように発酵させて、広げてピッツァ、、、
 
 
今度どうやって作るかって言うのも載せないとね〜
 
なかなか実現しないのは
 
写真を撮るのが手間で、、、スミマセン
 
  
 
ピッツァ・マルゲリータ(トマト、モッツァレッラ、バジリコ)で大切なのはモッツァレッラかもしれません。
なかなか売ってないものね。
 
そしたらいっその事、チーズ抜きって言うのを作ればいいです。
マリナーラって言うの

上にはトマトペーストとニンニク、オリーブオイルだけ
 
 
シンプルでおいしいの
 
 
日本の具沢山のパスタとか、

具がおてんこ盛りのピッツァ、、、こっちではあまり見ません
 
 
例えばね、、、、
 
テンプラそばを頼んで天ぷらがドッサリ乗ってたら
やっぱりそれはおいしくないでしょ。
 
そんなかんじ
 
 
それとか、、、

炊き込みご飯の具が異常に多かったら
え”?って思うでしょ。
 
それと同じ、、、、
 
 
ほどほどね。
 
 
何事も、ほどほどがいいのよ〜 pig
 
 

コメント

私が大好きだった西神戸のイタリア料理店(本店は北野町にあって西神戸は支店)では、ピッツァと、「パン」と称してピッツァの何も載せていないのを単品のお料理に付けて出してました。
それが美味しかったです。
「パン今焼いてますから、もう少しお待ち下さいね」って、焼きたてが出て来るのが、とても楽しみでした。
震災で支店も本店も被害を受けて、頑張ったけど廃業しちゃいました。
今、明石市で当時のシェフがひっそりと「まっとうな」イタリア料理を出すお店を出していると情報があるので、いつか行ってみたいです。

レイコさんのレシピ、楽しみです。

>Junさん
ピッツァの何も載せてないのをフォカッチャと言うの。
おいしいわ〜〜〜
あれも、昔はふ〜んって思ってたけれど、おいしいのに当たるとめっちゃおいしい!
震災の被害とは悔しいですね。
明石で営業しているならおいしいタコの前菜とかありそう?
私もいつか行ってみたいheart
 
ワタクシのレシピ、、、簡単すぎて、え”? ってかんじよ〜
でも、もう少しお待ちを、、、wink

なるほど~具じゃなくて生地を味わうんだね~!!!

>kashinさん
その通り! 
ご理解いただいて嬉しいです!!!heart

はい!!!ピザじゃなくってピッツァ!!と、
パリについてすぐの時、クラスメートだったイタリア人から習いました!(笑)

どうも日本のは、なんか違うな~~と思ってます。
パリのも多少フランス風だけどね。(笑)

ピッツァ用の粉をスーパーで売ってて、以前はよく自分で焼いてました。その粉を天ぷら粉に代用すると
すごくおいしくできると日本人のレストランやってる友人が言ってたけど、私は試さずじまい。

ま、そのうちピッツァ焼いてくれる人と巡り合ったので、その粉も買わなくなったし。爆

ピッツァもパスタもシンプルなのがベストよね~。

日本人のピザという発音は全然だめで・・・
正しくは、ピッツアと教えて頂きましたね。
3年前に・・・
そして、ピサの斜塔のピサも発音がおかしいとか・・・

わ~美味しそう~~\(~o~)/
本場のが食べてみたい~~~。
ヴァチカン近くで食べたのが唯一本場ピッツァ。
皮がパリパリで美味しかったぁ~~~。

つい色んなモノ乗せちゃう傾向にあるけど・・・・シンプルイズベストねっ☆サンキュ

皮から作ってみたいな~でも面倒そう~~(^^;)
レイコサンの作るレポ・・いつかお願いねプリーズ。

うわっ、ピッツァだあ!
偶然、たった今、お昼ピッツァ食べに行こうと誘われたところ。
こちらにも本場のピッツァ食べられるレストランがあるんですよ!
声楽を勉強しようとミラノに留学して、
ピッツァ焼く窯を買ってきてしまったというマダムが
やっているイタリアン。Pの通りのピッツァなんですよ。味も!
ご指摘の通り、生地は薄いです。
愚がおてんこ盛り!アハハハ・・・
でも、リアルタイムにうれしい。この話して来ようっと。
では行ってきま〜す。

>ぴーたろーさん
そうなのそうなの、、、シンプルなのがおいしいのよ〜
この店なんてそれしか無いの(笑)
>そのうちピッツァ焼いてくれる人と巡り合ったので、その粉も買わなくなったし。爆
あはは、それ、便利!でも面倒くさいか?(爆)
 
>matsubaraさん
アハハ、覚えていらっしゃる、さすが!
Pisaはピーザね(笑)

>きりちゃん
生地はパンと同じなのよ。だから誰にでも簡単にできるのよ〜ん
いつか必ず載せますわ^^
 
>yukie.snowさん
あら、これからピッツァ、ブオナペティート
薄いタイプも好きよ〜。
いってらっしゃ〜い。 

ミス・レイコ、毎日毎日素敵な写真をありがとうございます。
毎日なので、頭が下がります。
去年8月16日、ミラノにてお姿は拝見し、
皆「凄いね」と感嘆…。うん、レイコさんと大聖堂と。
ところで先日、”PIADINA”(青山)という
お店で、そのピーアディーナを初めて食べ、
ヘェーと感心いたしました。
「ピッツァもいいがピーアもね」
猫の写真が楽しみです。

きゃ---!!!物凄く美味しそうだわぁぁ~
生唾が けごんの滝状態になっております。^^
ダイエットしなければいけない我が身が 呪わしいわん。

美味しそうなピザ、失礼ピッツァですね♪

実はイタリアに行った時何度かいただきましたが、自分的にはちょっとはずれてました

日本のピッツァに味覚が騙されてるのかなcoldsweats01

それともほんとに美味しいお店じゃなかったのか、いまだに謎ですrestaurant

フォカッチャで良いんですか?
私、フォカッチャは作れるんです。
粉を捏ねるのに、かなり体力使いますけど。
イタリア在住の日本人が書いたと言うお料理の本に載っていたので、作ってみました。
でも、最初に「大理石のテーブルで・・・」なんて書いてあって、そんなの無理じゃん、と思いました(爆笑
パンが焼けたら、焼けたそばから家人がせっせと食べて、私が食べる分が半分以下になりましたよ。
こっちのパン屋さんやコンビニで置いてあるフォカッチャと私が本を読んで焼いたフォカッチャ、ちょっと違うんですけど・・・お店のはピッツァの生地よりパンって感じでふわふわなんです。
私のは表面がパリッとして中がふわっとなんですけど。

>ピンちゃん
へへへ、毎日なの(笑)
青山でピアディーナが食べれるのねぇ。
へ〜〜〜。
それがお店の名前ならピアディーナ専門店なのかしら。

そういえば猫の写真が最近無いわねぇ(笑)cat
ちょっと待っててね〜
 
>どしゅこいさま〜♪
へへへ、おいしかったわよ〜。
これを目の前にするとダイエットなんて、飛んで行ってしまいます。

 
>unyoさん
日本のピッツァは日本人が考えた日本人が好きそうな「ピザ」
あれもおいしいと思う
でも、一緒には出来ないのよねぇ。
おいしくないお店はたくさんあります。
だから、おいしいところに当たるととってもしあわせよ〜

>Junさん
おぉ、Junさんのもちゃんとフォカッチャですよ。
そう、パンみたいなの。
もちろん2種類あって一つはパンみたいなのでもう一つは薄いの。
オリーブオイルがかかってるのよ〜
あれ作った生地を少し残して密閉用気に入れて冷蔵庫で保存。
それを次の日に新しく作る生地に混ぜるの。
それがコツ、、、これ、やってるパン屋はこちらでも少ないのよね。
味がぜんぜん違いますわん。

>テンプラそばを頼んで天ぷらがドッサリ乗ってたら・・・
なんか得した気分になれる私は貧乏性(笑)

>chihiroさん
アハハハ、天ぷらの中身によるかな?(爆)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007