« 選挙が近いぞ〜っ | メイン | カンボクの花Viburnum opulus var. calvescens »

2011年4月27日 (水曜日)

ニセアカシアの香り〜

377w
 
八分咲きのニセアカシアが 今真っ盛りですeye
 


まるで藤の花みたいでしょ
 

満開になると香りがもっと強くなってふわっふわっ
  ↓
 
2073w

 
こういう時に蜜蜂が蜜を集めますshine
それが有名なアカシアの蜂蜜(Miele di acacia)shine
 
 
2068w

 
写ってる白い花は全部ニセアカシア
 
380w

 
 
ミラノ近郊の高速道路の脇等にも自然に生えています。
 
この時期は毎晩抗ヒスタミン剤を飲んでます
それじゃないと花粉症の私は花の香りを楽しむどころではなくなってしまいます。

春+抗ヒスタミン剤で

眠いのだsleepy
 
 
 
 
 

 

コメント

わ、もう咲いてる~~~~eye
うちの周りにも~たぁくさん木がありますよぉ。
5月中ごろからかな~?
その頃になると、ぷぅ~~~んと香りが漂うの。
そして、ミツバチもだけど「かっこう」もやって来る頃よ~。夏近し!って感じ。
抗ヒスタミン剤って、ほんと~眠くなるわね。
ワタクシも、たまに飲みますが、寝る前に飲むことにしてます。ますます、朝起きれない~爆

>きりちゃん
本当だったら5月のものだけれど、今年は何でも早めね。

んも〜眠くてと言うか私も寝る前に飲むからぐっすり。
睡眠導入剤とどっちが眠いんだろう、、、っていうぐらいよ。

花粉症ですか?
日本だとスギ花粉が一番大きなアレルギンだと思いますが、イタリアだと違うようですね。
スギ花粉は最近は減っているようで、暖かいと窓を開ける事が出来ます。

日本の原発が核抑止力になっているかも、というのは皮肉ですね。
「外国人記者に相手にされなくなった」という武田邦彦さんからの情報。
http://takedanet.com/2011/04/post_3a50.html

>totoroさん
花粉はカバノキ、イネ科の植物、その他色々なもの、一年を通してあるので体調が悪いとぐしゅぐしゅなの。
鼻呼吸でずいぶん改善されました。
薬を飲んでるといつもなら食べられない生のリンゴや生のイチゴを食べてもヘッチャラなので便利です(笑)

日本全国に原発があるからどこの国も日本にミサイルは撃ち込まないでしょう。地球滅亡へまっしぐらだもん。
とくにお隣の国、ビビったんではないでしょうかねぇ。
逆に日本を守ってくれたりして?(苦笑)
武田先生のお話はとても冷静でためになりますね^^

ニセアカシアの「ニセ」って 調べてみたら,本当に「偽」の意味なのね〜〜coldsweats01

BBは花粉症は、まだ発症していませんが、
そんなのお花に敏感だったら、
一年中 抗ヒスタミン剤のお世話になっているの?eye
お薬を飲んでも、朝sunはスッキリ起きる事が出来るのかしら?

>毎晩抗ヒスタミン剤を飲んでます

副作用は眠くなるということなんですね。薬あまり飲まないので、どんなものか分りませんが、眠くなるのもお昼とかは困りますね。花粉が飛ばないと植物は困るわけで、自然的には仕方ないのかもですが。

まったく花粉症にならない私は、どうなってるのだろうか。

ニセ って、ニセアカシアが可哀想、といつも思います。
小学校の周囲に植えられていて、好きな木です。
蜂蜜もそう言えばニセアカシアが多かったですね。

>BBさん
ほとんど一年中抗ヒスタミン剤は持ち歩いてます。
春〜夏に野山に行く時は必需品ね。
それ以外はなるべく使わないの。
くしゃみぐらいならまだいいんだけれど、気管支炎が出ると咳が止まらず涙ポロポロ、それでかわいけりゃぁいいんですけれどねぇ。
ぜんぜんかわいくない。
朝はスッキリ起きれるけれど、これはやる気に係わってるみたい。
楽しい事がある日はしゃきっと起きますも〜ん。
 
>YAN-Cさん
そう、メーカーによってすごい眠気を誘うものもあります。
あれは睡眠導入剤よりすごいと思うわ。
アレルギーテストをすると犬も猫も馬も出るの;;
馬はダメだけれど、犬も猫も大丈夫よ。
半分気のせいだと思う(大雑把)
 
>Junさん
ニセってかわいそうだって私も思うの。
花が終わった後も葉っぱがきれいよねぇhappy01
イタリアの蜂蜜の主流なのよ。たくさんあるからよね〜。

やはり、偽アカシアですか!
ニセは偽とは思わなかったので(笑)。
花粉症、杉が終わってヒノキに変りつつあり、
まだマスクは手放せません。
私もアレルギーテスト受けた事があるのですが、
植物の他に、ガソリン、ハウスダストの反応が!
「ハウスダストって誰もじゃないですか」と言ったら
「要は、掃除しろということです」と医師に言われました。(笑)

きれい~!! もう大規模な奇麗ですねっ!
白い花ってエレガントだし、夜の暗闇にも映えるからいいですね。

>それが有名なアカシアの蜂蜜(Miele di acacia)
↑イェーイ! 拍手、拍手!!

ニセアカシアも食用花なのね。
カリフォルニアの家庭菜園ブームが、かなりマニアックになってきて、
この頃では「エディブル・フラワー(食用の花)を植えよう!」ブームが
広がりつつあります。
そもうち私も母のようにスミレの砂糖浸けなんて作るようになるのかなぁ?

>yukie.snowさん
あはは、ハウスダストは全員がアレルギーだって聞きました(爆)
私は他にカビも、、、
大乗だったものを上げた方が早いぐらいアレルギーのデパートだけれど、
全部にすぐ反応するわけでもないのねeye
ハウスダストなんて、掃除しても無駄よ〜
身体をそっちに慣らせる(爆)

>Lumieさん
そうなの、白い花は夜きれいよねshine
なんだ、オバケとおなじだ〜

ヘ〜食用花か
そりゃ薔薇だって食べられるけれど、無農薬で育てるのがかなり難しいわね。やっぱりスミレとかデージーが手頃に食べられる花ね。
水仙は全てが毒だから危険、、、間違えたら命が〜〜sweat02
って間違えなけりゃいいってことね(爆)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007