« 何かが起こるクリスマス | メイン | ゴミで生活がわかると思いきや; »

2010年12月26日 (日曜日)

クリスマスの朝

Photo
 
 
クリスマスの朝、早く、ミラノのカドルナ駅の前

雨の日は目がかすむので、初めはなんだかわからず
 
 
きちんと靴が揃えられてます
靴のようすから女性のようね
 
私はお城のニャーズ(猫達)にクリスマスのおやつを届けに行くためにそこを歩いていたのです
 
 
 
最近、寒くないから安心、とは言うものの、
冬だもの、やっぱり寒いわ。
 
 
先日のマイナス5、6度が続いたときから、
ミラノ市はテントを用意して野宿する人をサポートしてたのに、、、。
 
 
Duomo
 
 
大聖堂ではクリスマスのミサが行われていました。
 
 
お店は何処も閉まっていたけれど、Barが少し開いてました
 
 
日本ではお正月料金なんてあったけれど、今もあるのかしら?
あれは一種のボッタクリcoldsweats02
こちらにはそういうのはないのよ、不思議でしょ?
 
 
でも、普通のボッタクリはときどきある(爆)
 
 
26日はサント・ステファノの祝日でお休み。
お店も全部閉まってます。
 
 
 

コメント

X'masはお店もお休みって・・・さすが本場だね~!(笑い)

>kashinさん
まるで日本の昔のお正月。三ヶ日はどこも開いてなかったわfuji

掃除機に奇跡は起きなかった!?(笑)

↑のヒト・・・死んでるのかと思ったぁ。
寒いでしょうにぃ~。

レイコさんがクリスマスお嫌いなのが分かる気もしますね。外国のクリスマスって静かすぎるって・・・・。

凍死しないかと、心配。
神戸でも、中心街では流石に見なくなったけど、ちょっと外れの地下道(横断歩道代わり)なんかに住んでる人いますよ。
お蒲団敷いて寝てたりして、びっくりします。
行政の施設に行くのが嫌って人もたまにいてるんですよね。
大阪に簡易宿泊所って言うのがたくさんあるのですが、最近ホームレスより外国人のバックパッカーが多いんですって。清潔だし安いし繁華街に近いから、ネットで検索してやって来るそうです。ホームレスはこの寒空でどこに行くのかなぁ、ってちょっと心配。

最近は三が日もお店開いてます。
都会より田舎の方が営業してる店が多いかも。
正月料金、まだあります。それにメニューも違っていたり。(種類が減ります)

>きりちゃん
>>掃除機に奇跡は起きなかった!?(笑)
奇跡もワタクシの強い思いも蹴りも通じなかったわっ

上の人、広〜いところに一人きりなの。
普段なら人通りが多いところの真ん中よ。
誰かに見つけて欲しかったのかな?

>Junさん
ミラノではリナーテ空港という近いところにある空港が冬だけホームレスに開放されてるんですって。でも、朝早く出て行かなければならない。あそこなら暖かいし、トイレもある。
もう簡易宿泊所はいっぱいらしいの。
中央駅は駅構内にウロウロされては困るから巨大なテントを広場に4つもたてて異様な雰囲気です。
なんで、暖かいところに行かないでミラノにいるのか不思議。
 
今はコンビ二がそこいら中にあるから何も不自由しないのね
ヘ〜、正月料金が未だあるのね。
やっぱりあれはおかしいと思うわ
かなりボッタクリに近いです(笑)

イタリアの事情は全く分かりませんが、教会等のサポートはないのかな

荷物を包んでいるふろしき?のようなものもが、汚れてないので最近ホームレスになったのかな?

日本も同じですが、ドゥオーモのミサとの対比が今の世相を物語ってますねcoldsweats01

>unyoさん
教会のサポートが中心らしいです。
私の家の近くにも食事を出したり医療のサポートをするところが出来ました。どんどん増えてます。
http://wahei.blog-niigata.net/a_tavola/2010/02/post-76ed.html
昔の記事にも書いた通り、ホームレスにならずに済むんです。
でも、施設の中では禁酒禁煙だったり、時間に厳しかったりすると自由を望んでる人はやっぱり出て行ってしまうんでしょう。
でも、この人、ずいぶんきちんとしているので何故ここに?って思います。

こんばんは!

お店だけじゃなく、公共の交通機関も含めて、全て休みにすれば皆家でゆっくり出来るのにね!
>でも、普通のボッタクリはときどきある(爆)
これ、かなりうけました(笑)

>chihiroさん
コンバンワ!
10年以上前まで、地下鉄は閉めてたのsubway
でも、そうするとみんな車で移動、家族が集まる日なのでクリスマスに飲酒運転でしょ〜。そういうこともあって数は少ないけれど動いてます。
大聖堂の職員はクリスマスは毎年忙しいって言ってました(笑)

おはようございま~す。 
こちらはクリスマスの翌日の伝統的バーゲン日で、
お店が回転時間をくりあげて、早朝から開けています。

買い物客が、ど~っと店に繰り出します。
目的は、『返品』と『お取替え』。
そして、50%引きになるクリスマス・デコール。
(カレンダーも今日から半額~♪)

近所のひとも、6AMの開店に出かけました。
アメリカ人のエネルギーはスゴイでつ。

>>上の人、広〜いところに一人きりなの。
ははあ! 自動キャッシュ引き出し機の前!
キャッシュを引き出しにくる人を待っているんですよ。

この人にも昔はちゃんと家族がいたと思うと悲しいデス・・・。
すべての人に暖かな家があるべきだと思いますっ!

>Lumieさん
あ、そ〜「返品」「お取り替え」(爆)
こちらでは27日からそれよ。
でもセールにならない。ケチ、というか、色々地域の条例があるみたいよ。
ひょぇ〜6時に開店?そんな時間に開けてお客さんが来るのがすごい。
さすがアメリカ!!!

>>すべての人に暖かな家があるべきだと思いますっ!
大いに同感!
あと、お願いが、、、。
臭いのは「みえない暴力」なので、ぜひ、お風呂と清潔な服を来て欲しいです。無料なんだから〜。
一人でもバスに乗ってくるとみんなオェっとなってしまいます(+_+)

この景気低迷で スーパーは
元日営業をやめるところもあるようです。
だってーーー元日に とりたてて買うものないし。
せいぜい、、、デザートとか?
コンビニあるしね。日本じゃ。

うちは30日まで仕事
1日早朝 からお嫁さんは 初売りで イオンに
行くそうですーーー若い人は違います!

>たぬちゃん
私も元旦はスーパーを開けておく必要はないと思う。
開けておいて欲しいのは薬屋さんぐらいかしら(笑)
 
元旦早朝からお買い物?そりゃすごい!!!
一年の計は元旦にありってこと?(爆)

お正月は日本がいいわ。fuji

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007