« ミラノの夜景と天気とお知らせと | メイン | ついていけない、、、、かな? »

2010年12月23日 (木曜日)

クリスマスのお菓子は何が好き?

01
 
 
ドイツのクリスマスのお菓子といえばシュトーレン
こんなに小さいのが売ってたので思わず買ってみました。
 

おいしいのよ〜
 
何とも言えず、サクサク感としっとり感があっておいし〜
 
 
 
ミラノのクリスマスケーキ、パネットーネはもう、うんざり状態
 
 
だって、スーパーでは山のように売ってるし、
街行く人もぶら下げてるし
 
 
そうなると、他の物が食べたくなるのよね。
 
 
みんなきっと飽きてるわ
 
 
日本は良いわね
クリスマスに関して、伝統とか決まりとかないから好きな物を用意できるでしょ〜

個人的にはシュトーレンやパネトーネのような素朴なケーキが好きだけれど
ゴテゴテの生クリームたっぷりのデコレーションケーキも良しbirthday
黒い森のケーキにクリスマスデコレーションした物も良し
手作りのブッシュ・ド・ノエルも良しxmas
 
 
ね、日本は何でも有りなのよshine
 
 

コメント

はい!甘いものなら何でもOKです~(笑い)
って昔は言っていましたが、最近はさっぱりしたものが好みです・・・?!(笑い)

>kashinさん
甘いもの嫌いだったのに、好きになりました。
特に和菓子heart 繊細で、さっぱりしていて、落ち着きます。
kashinさん、あの、あんみつの写真、、、目の毒ですcoldsweats01
そういえば日本に おいしいみつ豆やらあんみつが少なくなりましたね。

可愛いぃシュトーレンもあるんですね?
私はシュトーレンとっくに食べ終わって無いので、ゴテゴテのケーキを食べたいなと!。笑

日本人何でもアリなのでねぇ~~?
クリスマスが終わると、年末年始の行事が待ってますぅ。主婦は忙しくて~怖い時期です。ヤだな。

神戸にいたころは子供も小さかったこともあり
シュトレーンは毎年食べていました。
ドイツらしい飾らないお菓子で味もgoodでした。
こんなに小さいものは見たことがありません。
切らなくていいから樂ですし、ぼろぼろしませんね。

うちの奥さんは、デパ地下の洋菓子売り場のパートです。
この季節は一番忙しくて大変そうですね。

25日の夜になると売れ残った高級クリスマスケーキを
社販で買って来る事が多いので、家では買わないなあ。

こんなに小さいシュトーレン、初めて見ました。
スライスする手間もかからなくで便利ですね~。
お皿とのコーディネートが、おみごと!

アメリカ人は『ストーレン』って発音しちゃうの。
『盗まれた』って、あまりいいネーミングじゃないでしょ?

>>パネトーネはもう、うんざり状態
え~~! この辺りでは、貴重品ですっ!
パネトーネ大好き!私にまわして欲しいですぅ~。 

おいしい生クリームのケーキとか最高。
レイコさんのようにグルメだと、いろいろ語れて面白いですよね。

いや、なんでもおいしいんですよね。
きっと食べたことのない豚足も。

>きりちゃん
そうだわ。日本の首府が一番忙しい時期が年末年始よ
だから、クリスマスぐらい好きにやってよろし(笑)
この時期、イタリアでもパネトーネ飽きてる人がいるのよ。その人たちのために中にチョコレートクリームが入ってるのとか色々出てるけれど形はやっぱりパネトーネ(爆)
 
>matsubaraさん
私もこんなに小さいのは始めて見ました。
手のひらサイズなのでいいですね。
それでもやっぱりボロボロします(笑)
 
>totoroさん
わ〜、環境良いわね〜(笑)
やっぱり一番忙しい時期なのよね。
おもちゃ屋さんとケーキ屋さん!
 
>Lumieさん
アハハ、「ストーレン」=盗まれた(爆)
このお皿、ローゼンタールの古〜いのをもらったのheart
TeaCupソーサーだったけれどカップは既に壊れて無いの。
ソーサーは凸凹が無いから普通に使えるし、
時代を感じるでしょ?
 
>YAN-Cさん
生クリームときくとすぐにイチゴのショートケーキを思い出しちゃう。
あれは日本独特の物なのかも。

日本には「焼き豚足」っていうのがあるんですって。
茹でたあと焼くって、、、家では出来ないわね。

我が家は今日の夜ザンポーネとパネトーネです。カミさん手作りのビスコッティとパンフォルテも。
パネトーネ、ホイップクリームをたっぷりかけて食べるのって普通じゃないのかな。

明日はデキシージャズ聞きながら家族でディナーに行きます。

日本は宗教的観念が薄いから何でもありですね。

アメリカ人はジンジャーブレッドがどうのとか言ってました。
シュトーレン美味しそうですね。ユーハイムとかに置いてないかなぁ。
うちは牛乳屋さんが毎年ケーキのカタログを12月の最初の配達日にボックスに入れてくれます。
牛乳屋さんのケーキなので生クリームたっぷりで、生の果物は使っていません。種類がいろいろあるので、毎年違う物を注文しています。それこそ日本の特権ですね(笑
今年は、バウムクーヘンとフランス産クリームチーズと北海道産マスカルポーネの組み合わせのケーキです。

>maxfritz tokyoさん
パネトーネにホイップクリームはきっとドイツから流れて来たアイデアでしょうね。ドイツのぼそぼそしたケーキとあうから
イタリアではカスタードクリームをかける人も沢山いるから、最近は何でも有りかも。
奥様手作りのビスコッティなどやっぱり最高でしょ!!!
すてきね〜〜heart

>Junさん
シュトーレンはドイツのパン屋さんで扱ってると思い、行ったら他の店になってました;;
そこで、かの有名なペックへ行ったらありました。
なんと手のひらサイズで30ユーロって、、、、

牛乳屋さん、アイデアものですね。
日本人が一番色々な種類を食べてると思います。

あ、このお皿「ローゼンタール」のだったんですね?
ちょっと気になってました。
ビンテージ物って感じで可愛いわ。私好みよん

>きりちゃん
(´∀`)人(´∀` )ナカーマ
私もこのお皿、大好きなの〜heart

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007