« インスタントラーメンの文化って | メイン | イタリアには無い光景 »

2010年6月27日 (日曜日)

ちいさな、ちいさな・らん・ラン・蘭

P1060766_2

 
 
きれいでしょ〜shine
ネジバナ、、、、heartshine
  

細かい花がきれいに連なってます

野山に生えてる蘭です
小さいけれどカトレアみたいな花がびっしり
 
 
P1060754
 
 
一つの花はだいたい3mm〜5mm
 
きっと美味しいのでしょう、沢山アリマキがいましたeye
 
 
昔はこのネジバナ(ネジリソウ)はそこいら中に生えていて
花を摘んで束にしたほど、、、、happy01

今はもったいなくてそんなことはできませんwobbly
 
 
タネがこぼれるままにして、かまわなければ出てくるようです。
雑草も生えたい放題にしておくような状態が好きみたいね。
かまうと枯れます。
 
 
ネジバナはイタリアにはありません

友人の蘭のコレクターに聞かれたことがあります。
どこでどんな風に生えているのか、、、って
そして、その人は「世界で一番美しい蘭」だと言い切ってましたcrown
 
 
エレガントな花です 
 
 
P1060751


コメント

ネジバナ、去年は会社の駐車場にいっぱい生えていました。
今年はまだ見かけません。草刈りで刈られてしまったかも。
可愛らしいですよね。私も好きです。

オオォォ━ヽ(*゚Д゚)ノ━ォォオオ 懐かしいわ!!!
我が家の庭の 芝生の中で ニョキニョキ生えてました。

今はその上に 妹夫婦の家が建っちゃったので
ネジバナは無くなってしまいました。(残念!)
子供の頃から とっても好きな花でしたけど
ラン科だとは 知らなかったですぅ。ヾ(^∇^)ノ

>Junさん
いいな〜〜〜沢山生えてるなんて
東京でも昔は空き地などに生えてました。
もどってこ〜〜い

>どしゅこいさま〜♪
ね〜懐かしいでしょ。
そうそう、芝生みたいなところが好きみたい。heart01

うふ、画面を見てから思わず我が家の庭を見てしまいました。

いつの間にか、我が家の芝生にも十数本が咲いてます。
とっても芝が好きなんですね、以前鉢に移植したら枯れてしまいました(悲)

┣¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ンです。
はじめての出会いです。
すごいですね。
ランもそうですが、すべての花たち、その花たちには、やはり、いーやーさーれーます。ほんと。
最近のブログは「怒り」が多すぎとeyeglassは思っています。しかし怒らないわけには・・・もありですね。

>tinoさん
私も移植にチャレンジしましたが、無駄に終わりました(涙)
 
>NATEさん
自然をたのしみましょう。

昔鉢で育てていましたが枯れてしまいました。
それからは野原で撮ることにしていますが、
なかなか難しいです。
小さすぎるのによくこんなに綺麗に撮れましたね。
マクロですのでブレますし・・・
屈まないと・・・

ありました 私だけみられないって思って今夜は眠れないかも・・・だとくやしいのでお散歩しました。だけどないとぼとぼって帰ってきたら隣のおばちゃんがいて話したらあったのちっちゃくってかぼそくて拡大鏡もってきてみました。レイコさんほんとにお花が好きなのね

>matsubaraさん
あぁ、やっぱり鉢植えは難しいのねぇ。
自分の思い通りにならないところが自然で楽しいですね。
撮るのは大変でしたsweat02

>カテリーナさん
あ〜見つかってよかった〜happy01
拡大鏡があれば、これが蘭の花ってわかるでしょ。
こんなに小さいのにしっかりとしていてエレガントで、、、shine

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007