« ちいさな、ちいさな・らん・ラン・蘭 | メイン | 空港で買えるお土産 »

2010年6月28日 (月曜日)

イタリアには無い光景

P1060778


 
というか、、、、日本独特かも
 
 

デパートなどの結構広い場所をハンカチ類が占めてるってイタリアにはありません。
あれは鼻をかむ物だから、人には見せない物だし、汚いイメージがある。
 
 
日本人でハンカチで鼻をかむ人はほとんどいないでしょう。
 
 

イタリア人も今はほとんど紙を使います。
でも、日本のティッシュと違って大きくてしっかりしてます。
手に着かない(笑)
  
 
日本のハンカチみたいな物が 
どこで売ってるか聞かれるのが一番困るわね


だって、無いんだもん
 
 
どうしても買う場合、薬局で聞くと白いのが5枚ぐらいステープラーでガシッとまとめられてるのが売られてる
 
  
 
一番不思議な物はタオル生地でできたものかな〜
 
 
あれはイタリアではお尻を洗った後に使うタオルと思われてしまう。
それなら沢山売ってます(笑)
 
 
ね〜所変われば、でしょ。
 

 
 
 
 

コメント

そっ!!あったわお尻を洗う処の上の方に掛けてあったのねでもフェースタオルと大きさも色もまるで同じよ
あれって使い捨てではなさそうねって(うへ・・)無理考えられない 

>カテリーナさん
アハハ、使い捨てではないの。
ま、シャワーやお風呂の後のバスタオルだって全身に使うからね。
でも、不思議でしょ。

じゃ、イタリア人にお土産やプレゼントにハンカチあげると変な顔されそうですね(笑
私はタオル地のハンカチ大好きなんやけど(うちの業界の一部やし)
知人の家では、サンローランとかのブランド物ハンカチを機織りしてます。

確かにバスルームにあった。
何だこれ?
記念にもらいたいなんてちょっと思った。
勿論思っただけよ。
もし、こっそりいただいたらお尻拭き持ってきたことになるのね。

でも、タオルのハンカチは便利ですよ。
汗にも雨にも強いし、何てったって洗った後
アイロンかけなくてすむ!
この時期、私のバッグには普通のハンカチと
タオルのと二枚入れて使い分けしてます。
イタリアにも持っていきましたよ。

ん?イタリア人が見たら・・・!

私も最近あまりハンカチ使わないな~~
だって紙とか 乾燥機がトイレについてるし。
ティッシュで拭いたり。
脂取り紙とか。
大汗もかかないし。
しいていえば 食事会の時 手元に ハンカチ置く。
イスが多いから これもあまり最近はない。
割烹だと 席にすでに あるし。

>Junさん
そうなの、イタリア人にというか、ヨーロッパではハンカチはプレゼントにならないわね。
ヨーロッパブランドのハンカチ類はみんな日本仕様にアレンジしてるそうです。そのまま持って来れない(笑)
 
>yukie.snowさん
タオルハンカチはアイロンいらないんだ〜(笑)
私はあの厚手の大判紙製だけです
 
>たぬちゃん
手を洗った後ハンカチで拭いたらしっとりしたハンカチをどこへしまうか考えちゃう。最近便利ですね。あのトイレの後の高速乾燥機。

そうですかね。
eyeglassたちの年齢ではやはりハンカチ=手拭き。いつでも、どこでも、「忘れ物ないか?」の中にはハンカチですね。
だから何枚あるのか、まったくわかりませんが・・・・

かれこれ30年近く、タオル地のハンカチを愛用しています。
これがないと生きて行けません、夏は普通のタオルで。

20年以上前は一般的ではなかったけど、汗っかきの私は
ずっと使っていました。

今では女性だって普通に使っていますね、これ。 もし、
イタリアに行った時は気を付けます。多分ないだろうけどね。

>手を洗った後ハンカチで拭いたら
しっとりしたハンカチをどこへしまうか考えちゃう。

激しく同意ですぅ。ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ
一度使って湿っているハンカチは エンガチョで使いたくはないしぃ。

・・・な~んて 随分潔癖な書き方をしちゃったけど
小学生の時の爪切りハンカチ・ハナガミ検査の時に
いつもオ-ル(×)バツだった不潔なワタクシです>ぢまん

>NATEさん
ハンカチ沢山あってもねぇ。不思議です。

>totoroさん
私は汗をめったにかかないので不要なの。
totoroさん、スポーツマンだから必需品なんでしょうね。
 
>どしゅこいさま〜♪
うはは、( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
湿ったハンカチ、、、、うぅぅ コワい
あのハンカチ&ハナガミの検査って変よ。
私は使わないから、
いつも同じ物を入れっぱなしだったからセーフ (//∀//)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007