« なんでも青い | メイン | インスタントラーメンの文化って »

2010年6月25日 (金曜日)

臭い植物

P1060655


ドクダミ〜〜〜〜〜〜
 
 

これ、くさいのよね〜
 
 
P1060653


いろいろなところに群生してます
たぶんイタリアには生えていないと思います
 
 
身体にいいらしく何年か前にブームになったらしい
 
 
私、たいがいのお茶が大好きなんだけれど

これ、どうかなぁ
 
干すとあの気持ち悪くなるような臭いが消えるのかしら

 
 
でも、花はきれいね
 
 
むかし、こんなに群生してたかしら
ドブのヘリにチラチラ生えていたような、、、、
 
 

コメント

我が家の庭も どくだみが物凄く繁茂しております。;;
どくだみ茶って一度も飲んだ事がないけど、ネット検索してみたら 相当臭いみたいですねぇ。^^

>どしゅこいさま〜♪
ワッやっぱり臭いんだ(爆)
学校の草むしりでドクダミが混ざってるところを抜くとオエッとなったもん。きっと、一生飲まないと思うわheart03

へぇ〜?
ドクダミってイタリアにはないんですか?
我が家も自慢できるくらいドクダミが群生してます(笑)。
今年こそは全滅させるぞと思うのですが、
根性負け、もう自然のままに。
漢方で解毒剤になると聞いた事もありますね。
お茶として飲む気はさらさらないけど、薬としては
効き目ありそうな感じしません?

そう、花はかわいいのよねえ。可憐で清楚で。

「どくだみ」辞書から「ベトナム料理ではザウザプカー(rau giấp cá)またはザウジエプカー(rau diếp cá)と称し、主要な香草として重視されている。ただし、日本に自生している個体群ほど香りはきつくないとも言われている。また、中国西南部では「折耳根(ジョーアルゲン zhéěrgēn)」と称し、四川省や雲南省では主に葉や茎を、貴州省では主に根を野菜として用いる。根は少し水で晒して、トウガラシなどで辛い味付けの和え物にする。加熱することで香りが和らぐことから、日本でも山菜の1つとして天ぷらなどにして賞味することがある」というこです。
香りがあれば、それなりの食材ですか┣¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン

ドクダミ、抜いても抜いても生えてきます。
庭にも植えた訳でもないのに、いっぱい生えてきます。
ドクダミ茶、義母が一時凝ってしまって、家で作っていました。
干している時は臭いです。
お茶にすると煮出す時も匂うけど、花ほど臭くはないです。
病弱な友達は「美味しい」と言っていましたが、私はどうも(笑
本当に体に必要な人には美味しいみたいですよ。
レイコさんが「要らない」と思われるのは、必要ないからです(笑

>yukie.snowさん
いくら身体にいいからと鼻をつまんでまで飲みたくないわ。
花は清潔感漂う花なのにwobbly

>NATEさん
何もしなくてもワサワサ生えるからこれが好きな人は経済的にラクチンです。天ぷら?ぎょっ。
食料危機になったら考えるかなぁ。
 
>Junさん
お手製のドクダミ茶とは!!!
風向きによってはかなしいですね(笑)
ブレンドしたら美味しく飲めるのかも?

政治家に飲ませたいですね!

どくだみにご理解を・・・って言いたくなりました。梅雨が開けてカンカン照りにカリカリになるまでつるして干しますそのあと細かく切って麦茶のように煮だして冷やして飲みます。干した草のような香りで充分飲めますよ便秘が解消されてお肌つやつやになります 干しあがった物を焼酎に1から2ヶ月漬けて漉したのち適量のグリセリンを入れてローションを作ります。こちらはアトピーの子供さんにもおすすめです。あとお年寄りの乾燥肌にもよいですよ私の友人はこのローションしか使いませんがつるつるお肌で便秘しないのでスタイルも還暦過ぎた人とは思えませんよお子さんに使う時は様子を見ながら水で薄めてからにしてくださいね

レイコさん
日本の梅雨はいかがですか?毎年これくらい雨降っていたかなぁー?今年は中休みもなくよく降ります。畑のじゃが芋ほとんど収穫していないのです。天気が続いてくれないとこまります。ドクダミのことを私の地方では「ジュウヤク」(十薬)と呼んでいます。薬として飲料にしたことはありませんが、ジュウヤクの葉っぱを蕗の葉に包んでコンロや火鉢で蒸し焼きにしてペースト状の軟膏を作り、出来物(腫瘍)に張り付けて膿を出すのに利用した記憶があります。最近はすぐ医者へ行って治療しますからこのような原始的な素人療法はしませんがね。

>kashinさん
キャハハ、ホントよ〜@@
全員に飲ませないとねっ

>カテリーナさん
ほう、すごいすごい。
乾燥させたりするとこの劇的な臭いが吹っ飛ぶのね。
私は結構アトピー体質だけれどそれが軽減されると????
って、ワタクシはかなりものぐさで、、、(笑)
貴重なご意見ですheart01

>syozenさん
いやはや、美肌作りにいいとか聞きますが、臭いが問題です
これ、二日酔いのときにかいだら卒倒しますね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007