« 人を幸せにする仕事 | メイン | 幸せの新しいお鮨 »

2010年4月26日 (月曜日)

マグロのタルタルステーキ

P1050948


昨日の続きですが、
マグロのタルタル+キャビア添え
上には金箔がcrown
 
 

下のソースと全部ぐちゃぐちゃに混ぜ合わせてから食べます
 
 
勇気を持ってぐちゃぐちゃに、
でも、上のキャビアをつぶさないように全体にまぶします。

今までにない風味
ほんのりごま油の風味もしました。
 
 
ソースは調味したトマトベースかな?
そこにレモン汁と、ほんの少しごま油かな。。。。


キャビアの塩気もあるので程よい塩加減
 
 
マグロはあの切り落としを買ってきて作ってもいいですね。
包丁でたたいて筋は取り除いて、、、意外に簡単かも

日本で是非、試したいです。


キャビアの代わりはう〜〜〜〜ん。何で代用できるかしら。
イクラ、、、
もしイクラを使うなら全部ぐちゃぐちゃにあわせてから
イクラをトッピングした方がいいと思います。


明日につづく、、、、
 
 
 
 

 


コメント

極上でございますね〜up

日本のマグロの消費は有名ですが、心なしか最近口にするものは、味が落ちているような感じが...

築地の本マグロも、最高のものは中国・香港系の資本にせり落されてるみたいだしdespair

中国って今バブルなんですよね〜

中国人が本気でマグロを食すると、ほんとにクロマグロなんか絶滅するかも...


トマトベースのソースって日本にはない発想ですね

スペシャルオーダーじゃなく、レギュラーメニューでもあるんでしょうか?

>unyoさん
どれだけの試作を作ったのか、料理人のセンスがいいのか、どれもとても良く考えられた物なんですよ。
このような料理人が増えると世の中楽しくなります。
だって、外食って、家で食べるのと絶対に違ってほしいですものね。

中国はバブルなんですね。
どうりで、多くの中国人観光客を目にしますeye

マグロ、好きじゃないですが、これは美味しそうですね。
見た目も味のうちの、和食ですよ。
いいなぁ。

いやーーーすごい料理ですね。
いまTVで沖縄のモズクでつくるレシビを紹介しています。
モズク、いま旬ですってsign02
注意は、生モズク、煮すぎないことだとか・・・・
妻は大好きですが、私は海藻類がほとんどだめです。
マグロもいいですが、青魚(ほどなんでもOK)が大好きです。
昨日は「まめアジ」の三杯酢漬け、これも旬で・・・格安で、栄養満点です。お試しをeyeglass

これを日本で作ったらめちゃくちゃ高くなるでしょうね。
だってキャビアも入っているのですから・・・
日本のニセのキャビア使う訳にはいきませんものね。

>Junさん
マグロがうまくたたかれていて赤身なのにとろけました。
やっぱり、工夫次第かしら。

>NATEさん
私にとって、モズクは既に出来上がったのもが一番簡単で無駄のないサイズ。あのパックので満足です(笑)
モズクにも旬があるんですね。

>matsubaraさん
これはどこで作っても高いでしょうね。
あの偽キャビアは哀しくなります。

うわ~~かき回して
1人で食べてみたい!笑
贅沢ですねえ==

まぐろ好き。タルタル好き。

最近の日本での 和食、イタリアン~~
垣根がどんどんなくなっていますよ。
新潟のお店も ほんと すごいよ!

>たぬき先生
私は生の物が大好きなのでこういうの大好き。
新潟は食材が豊富だから垣根をとるとすごいと思うわ。
面白そう。
伝統料理はそれはそれで大切に、でも、今風料理って言うのも魅力的
どちらもおいしければ、ですね。

私は、何故かイクラがOUT!なのに、キャビアは食べられる不思議ちゃんです。ああ、数の子もとびっ子も大丈夫です。
どうもイクラだけが・・・苦手。
マグロは大好きなので、どんな料理でもイケます。

>modenaさん
私もイクラは嫌いではないけれど、
あの醤油漬けののったイクラ丼はあまり好きになれない。
あれだったら普通の卵かけご飯の方が好き。←安上がり
でも塩漬けは大好きです。
キャビアは特別おいしいですね。
知らない方がしあわせだったかも、、、(-。-) ボソッ

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007