« 至福のデザート | メイン | 世界一古い共和国 »

2010年4月30日 (金曜日)

マーガレット?/春菊の花

Photo



春菊の花を見たことがほとんどないんです
 
毎回、花が咲く前に食べきるので、、、、
  

きれいでしょ〜〜〜

これは何の花?って聞かれるほどきれいです。
でも、イタリア人はこのテの花びらの様子を見て
マーガレットと決めつけます。
 
 
 
それって幸せね。
 
 
で、「その黄色いマーガレットはどこで手に入れたの?」って、、、。
 
花の名前はたくさん知ってる方が楽しいshine


 
 
 
そして、春菊の花は全部が同じ模様じゃないんですね。
こんなのもあります。

Photo_2
 
 
 
でも、どの花も力強くて美しい

 
 
いい花ですshine

コメント

春菊大好きです。
一週間に一回は買っています。
お花可愛いですね。
確かに蕾すら見たことないです。
日本は花の名前もいろいろ意味があって面白いと思います。山茶花も椿も英語では全部カメリアですもんね。

>Junさん
春菊は花が咲く前に食べちゃいますものね(笑)
サザンカも椿もそうですが、お茶の花もカメリアです。
同じ仲間ですが、大雑把で面白い!happy01

いまは、季節がら花木が生き生き、、、、
そしてウオーキング中、何種類もの花木とも出会えます。
デジカメでこの間、撮りまくってきましたhappy01

今日で4月も、もうおしまいです、、、海外にでかける準備、はじめたいと思っています。寒い国でなく、暖かい国へと思ってますeyeglass
お勧めがありましたら、よろしく。みなさんへ、、、、eyeglass

春菊の花はマーガレットね、分かる気もするかなぁ。

花はいいですね。
そろそろ庭の草取りのシーズン到来(きちんとしている方はいつも?)。
で、よくやるのが草と花の違いが分からないこと。
草だと思い、きれいに抜いて、いい気持ちでいたら、
かわいいコバンソウだった!
たまたま、抜き忘れた一つが育ち、悲しげにコバンが風にゆれてた。
「ごめん」。
植物には素直に謝れるのよね。

季節は違うけど、冬、よく公園なんかに植えてある、あのハボタン。
白菜、キャベツに似てる植物。
あれって、いつ見ても食べられるような気がするのは私だけかしらん?
イタリアで似た野菜を食べたという友人がいるんだけど、レイコさん?

>NATEさん
初夏に旅行なら、ギリシャの島がいいかしら。
真夏ならイタリアのドロミテ渓谷がお勧めかしらhappy01
 
>yukie.snowさん
草を抜くって言う作業は日本ではするけれど、イタリアはしないですね。
刈るだけです。この違いは大きいでしょ〜

ハボタンはどこをどう見てもキャベツでしょ。
だって、キャベツだもん(笑)
食べようと思えば食べられるけれど、
キャベツ同様、虫だらけになっちゃうから農薬がどっさりかかってるはず。お花屋さんで売ってるのは食べないでね。

イタリアにはキャベツの仲間が色々あるからそのうちの一つでしょう。

春菊は私も家庭菜園で作っていました。
花も咲かせて切花にして飾ったこともあります。
放っておいたら種も出来て自然発芽して
めちゃくちゃ殖えて春菊だらけらなり、
毎年収穫していました。

>matsubaraさん
取り立ての春菊はサラダにしてもおいしいし重宝しますね。
ほったらかしでいいのね(笑)

え~。春菊の花!?初めて見ました。マーガレットに似てると言えば似てるけど・・。色を変えればガーベラにも似てますね。
いたるところで咲いている花を見ると、春到来。
やっぱり気分がうきうきしますhappy01
レイコさんは植物に詳しいから、花言葉なんかも一緒に教えていただけるとプレゼントするときにも参考になりますpaper

>maさん
花言葉、、、、そういえばそんなものありましたよね(笑)
気にしたことがないの。キャ〜、ワタクシ、ガサツ!coldsweats01

春菊の花が咲いたので、部屋に、飾りました。
本当に…マーガレット…そっくりです。

>みえりんさん
ようこそ^^
本当に部屋に飾りたくなりますよね。
黄色が明るくて見る人を元気にしてくれます\(^▽^)/

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007