« 捨てられた風、動物オブジェ | メイン | 寒さは続くかな? »

2009年12月22日 (火曜日)

お金を貸してください、、、後味の悪い話し

Photo_2


先日、私に声をかけた日本人女性がいました。
内容は「お金を貸してください」pigdollar
 
 

 
な、なぜ、このわたくしに?

エへへ、お金持ちに見えた?shine
じゃなくって、簡単に貸しそうに見えたかな?
 
 
20歳ぐらいの女の人でしたvirgo
 
 
「私はバックパッカーです。スリに遭ったのでお金を貸してください。」

「へ〜?お金が何もないの?」

「カードを盗られたんです。現金は100ユーロしかありません。」

「カードはもう止めてあるのなら安心ね。
後3日でイタリア発なら100ユーロもあれば何とかなるわ。
パスポートもあるし帰りのチケットもあるんでしょ。
残念ながらここに住んでいる日本人のほとんどは現金を持って外に出ないわ。」
 
 
「ホテル代が払えなかったら困るんです。」
 
「それは、自分の家族に振り込んでもらいなさい。」
 
「家族の誰もカードを持っていません」
 
「???でも、銀行から振り込んでもらえばいいでしょ。お友達にも頼ったら?」
 
聞けば聞くほど、とっても変な話しなので、
日本領事館の住所と電話番号をおしえて
そこを頼るようにといいました。

すると、
「日本領事館はお金を貸してくれますか?」
 
「きっと、適切なアドバイスをくれるとおもいますよ」
 
「ありがとうございました。」

  
 

自分が彼女と同じ立場だったらどうするかしら。
 
う〜ん、家族や親戚、警察に助けを求めるわね。
初めて出会った人にお金を貸してくれってそれはないです。
 
性善説、、、性悪説、、、、
頭の中をぐるぐる駆け巡って私の判断はどうだったのかtyphoon
 
 
話しを聞いていて感じた事は不自然なこと
いきなりお金を貸してって言うのはやはり常識から外れてる。
普通ならアドバイスを求めるだけのはず。
 
考える事をはじめから放棄している。
 
 
街を歩いていていきなりお金を貸してって、、、
貸す人はいる?
それは詐欺かもしれない。←間違ってたらゴメンナサイ
 
実際、日本でそういうめにあったことがあるから、、、
 
あと、スイスでもあったわ。
ボロボロの処方箋を私に見せてこのクスリを買わないと俺は死ぬ、、、って
嘘丸出し。
それは大変だから救急車を呼びましょうって言ったら
横にいた友人がお金を渡したの。
その理由は「これ以上かかわり合いになりたくないから」←無責任
 
 
人の心の柔らかいところを利用する卑怯なやつ
 
 
 
でも、人を疑うのは気分が悪いわ think


コメント

赤の他人に 突然「お金を貸して」って言えるのは
どう考えても変ですよねぇ。(怖いわ);;

人を疑うのって とっても辛い事だけれど
怖い世の中だから 仕方が無いですよねぇ。

それにしても 親切なレイコちゃま♪(はぁと)
本当に的確なアドバイスをされていらっしゃるわ(尊敬)。^^

>どしゅこいさま〜♪
これ、上手くいけばけっこう儲かるわね。
私だって心が揺らいだもの。
でも、3日間何も食べなくても生きていけるんだから。
100ユーロもあればパンと缶詰ときどきピッツァですわ。
新手の詐欺かも、です。

私は日本で同じようなことがありましたよ。
バス停でバスをまっていたら、
「墓参りで置き引きにあった。藤沢まで(電車で1時間かかる)
歩いて帰る。すでに1時間あるいてきた」
ということをこと細かく説明するおじいさん。

レイコさんと同じように
「交番へ行きましたか?お金借りられるかもしれませんよ」
といったら「いまどきそんな交番はない」
とまた話のくりかえし。
しだいに「お金借りられる知り合いもいないし。貸してくれる人がいたら、あとから郵送でおくるんだけど・・・」

ここで「私に貸せってことか」と気が付きました(遅い?笑)が、
「大変ですねぇ」と聞き役に徹していたら逆ギレされ
「だから金を貸せって言ってるんだよ!!」と捨て台詞をのこして去っていきました。

バスの中でずーっと「たかが1000円。渡せばよかったのかな・・・」
と考えつづけてました。

来月ミラノでスられないように、気をつけなくっちゃ。

貸しましたー。
結構遠い道のりを歩いている時に、私の2倍以上年齢の人生の先輩ぽい方が、「お金落としてバス代なくした」みたいなことを言いました。
1000円札しかもってなかったので貸して、私の連絡先渡したところ、連絡ありませんでした。まぁ、別にいいけど…。

まぁ、私は知らない人に借りようとは思いません。

このような事に遭遇した事が、腹が立ちますねぇ~!
人の優しさにつけこんだ感じで後味が悪いですよね。
どう考えても、その人はオカシイです。

人間も堕ちれば、最初に裏切るのが人間なんでしょうね・・・?!(笑い)

レイコさん、お久しぶりです。

この手の寸借詐欺、最近スペインでも多いらしいです。
外国にあって、同胞を信じられなくするような行為って
本当に情けない。残念な話ですね。

>yuruさん
バス代か〜微妙なところをついてますね(笑)
これ、上手いかも。←感心してる場合じゃない
お金は分散して保管。一カ所すられてもまだ他にある、、、。
あと、やっぱり、大切なものは腹巻き(笑)

>YAN-Cさん
悲しいですよね。そういうの。
私は若い頃に500円、その時は差し上げました(笑)
でも、それにしても、騙すのはよくないですね。
 
>modenaさん
詐欺って一度やったらやめられないでしょうね。
不況のときにだって上手くお金を引き出せる。
 
>kashinさん
う〜ん。辛い。
人を騙した後の気持ちってどうかしら。
やったぜ!。って思うのかな?
 
>TCトモコさん
そうか、寸借詐欺っていう言葉、、、、あったわね(爆笑)
海外では相手が日本語を話すとついつい同胞だと思ってしまうから。
こころの扉も緩んでしまう。
気をつけましょう。

間違ってはいません。
スリに遭ったのならまずは警察です。

>かないさん
ようこそ!
そうですよね。先ず警察を頼ってもらわないとね〜。

明らかに詐欺です。
同じことをする人が大勢いますよ。
兵庫県でも結構話題になっていて、役場の広報放送でも「気を付けてください」と言ってました。
世界的に広がっているんですね。
特に日本の年配の人はすぐ同情するから、ひっかかるみたいです。
って、書いていたら、このブログの横に「お金を返してもらう方法は」って出てます(笑

>Junさん
やっぱり、、、、
私も色々考えて、彼女は詐欺師だと確信してるところです。
恐いですね。
貸すお金を持っていなかったのが不幸中の幸いでした。happy01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007