« エコの反対側/うるさいったら〜 | メイン | アランチーネ/ライスコロッケ »

2009年9月23日 (水曜日)

新入学、新学期はこんな/ちょっとエコについて

P1010720
 
 

先日のNHKの取材の中でエコを対象にインタビューをしに
ミラノの中の高校を訪ねました。
 
 


これ、そこの学校の卒業生たちが下校時刻を狙ってやってきて
古い教科書を売ってるんです。
 
 
何台も同じような車がありました。
 
 
古い物を買うことは恥ずかしいことではありません。
教科書を扱ってる古本屋は長蛇の列です。
 
 
 
でも、その教科書には書き込みがあったりするので
嫌う人もいるようです。
 
 
 
エコですね(笑)
  
 
 
私、実を言うとエコっていう言葉が好きになれないの、、、think
 
 
 
昔、何でも「省エネ」って言ってましたね。
  
 
 
 
無駄を省く、、、ってことはいいのですが、
 
 
今のエコは地球温暖化を防ごうとか、
Co2削減とか言ってます。
 
 

でも、無駄を省きすぎると、文化が失われるような気がします。
昨日のブログにあったFerrariだって、車の歴史を感じさせる物です。
  
 
 
だからといって、このままあの調子でガンガン走れとは思いませんけど。
 
 
 
先ず、身近なところで無駄を無くそうとすると
みんな同じ服を着て、化粧をせず、髪の毛を短く切って、入浴は週1度、
子供は1人以下、一件に3世代同居、、、、、
 
なんて、刑務所みたいなことをしないと無理。 
 
 
 
 

そうなると、一番最初に職を失うのがデザイナーかしら?
 
 
  
ギョッ sweat02

 

コメント

エコの推進の為につぶれた会社もあるんですよ。
失業した人の生活を誰が補償してあげるの?って言いたくなります。知り合いが絡んでるとね。

教科書、私が小さい頃は、同級生で兄や姉の教科書使ってる子もいました。
今は毎年の様に教科書の内容が変わるから、リサイクル出来ないのです。それこそ無駄。

>Junさん
エコの影響は別のところにも有るんですね。
商売もすべてエコ風であれば売れるそうです。
だから、逆にエコを感じさせない物は生き残るのが難しい。
教科書、無駄ですよね。
自分で保管したい人は買えばいいけれど、そうでない人はお下がりで充分。ドイツはその辺徹底してるそうですよ。

レイコさんこんにちは~
NHKのテレビはいつ放映するのですか?見たいですlovely

>sachikoさん
こんにちは。何も問題が無ければ、放送予定は10月4日のようです。
どうなることやら(笑)

おー、放送日決まってるのですね。見たいなぁ。

小さな子供の着ている服もどんどんかわいくなってあたらしい物を着ていますよね。おさがりなんてのもなくなりつつあるのかな?なんて。所得などによって状況は変わるでしょうが、「適度」なんて言葉の意味がなくなり、どちらかに傾かなければ意味がない世の中はつまらないですよ。

>YAN-Cさん
最近、お下がりはどうなんでしょうか、、、
フリーマーケットで買っているかもしれませんね。
イタリアでは子供服のお下がりをもらいたがる人はあまりいないようです。失礼だからあげないっていう人がほとんど。
全部教会などに持って行くなどしているようですhappy01

確かに・・・・?!

>kashinさん
そういえば、デジタルの時代になって良かったですよね。
フィルム代はさぞ恐ろしかったことでしょう(笑)

無駄を無くすと余裕を無くすとでは違いがありますよね。
無駄という言葉で器量や余裕や幅というのでしょうか、何でも切り捨てにする事には、私も反対ですね。人は、何故、一方的に行き過ぎてしまうのでしょうね。
そのうち、和紙でメニューや手紙を書く人をエコで無いとでも言われるのでしょうかね!風流な事がローテクで無駄が多いとされたら確かに文化は育たないですね。

>modenaさん
例えば、みんな四角い箱に住んでるけれど、無駄な物があってその中に世界が広がる。だから、人の住んでない家には無駄が無いからつまらない。
無駄なものってある程度必要なんですね。happy01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007