« かっぱ橋道具街 | メイン | 盆踊り »

2009年7月29日 (水曜日)

梅干しとカマキリ

P1000718


関東地方、このところ雨が降ったり止んだり、
なかなか梅干しが干せなーい、と母はブツブツ、、、
 

先日いきなり暑い日があって、外へ干しました。


夕方、室内に入れようとしたら、あら、オマケ。


子供のカマキリです。


子供はカワイイ chick


 
私が子供だった頃は色々な所でカマキリのたまごを見つけることが出来ました。

持って帰ってその枝をペン立てなどにさして置くといつの間にか孵化してしまい大騒ぎが、、、、。


畳が動いてる〜〜〜〜!

って、よく見ると孵ったばかりのカマキリが床一面に、、、、っておそろしいわ。


母が箒で掃き出していたのを思い出しました。coldsweats01
 

コメント

今年は冷夏なのかしら?、雨が多いですよねぇ。
お母様マメでいらっしゃるのね。^^
レイコちゃまがお料理上手なのも お母様譲りなんですねぇ。(納得)

カマキリが孵化してゾロゾロ!!!!キャ-!想像しただけで怖いわぁ。w
昔は沢山カマキリの巣も見かけましたよねぇ。
そう言えば最近は全然 巣も見かけないですぅ。

>どしゅこいさま〜♪
私は興味があるときにそれだけにマメなの
その後、プイと飽きてしまいます。

孵化したばかりのカマキリって日に焼けた畳と同じ色なんですもの。
おそろしいわ〜coldsweats01

考えただけで凄い光景ですね!!
それを平然と片付けているお母さんはもっと凄いかも?!(笑い)

>kashinさん
母は強し!ってことですね〜。
よく考えたら、家の中は生き物だらけでしたhappy01

雨、止まないですね。
来週近畿地方は梅雨明けだそうですが・・・

梅干し、母の実家が和歌山の梅農家だったので、夏休みはお手伝いしました。広い畑に板を敷き詰めて、その上に梅をぎっしり。炎天下で梅をひっくり返すのは、きつかったです。その分、ものすごく評判の良い梅干しでした。(笑

カマキリ、こっちは田舎なので、まだいます。
カマキリは平気だけど、蜘蛛の卵が孵ったのは、身の毛がよだちますよ〜

我が家のA子、カマキリに愛嬌振りまきます。何故か?
三角顔に憧れるのか?スタリッシュな感じがいいのか?
何故かは分かりませんが。
我が家の庭はバグズライフそのものなので毎日遭遇します。

>Junさん
羨ましい環境でしたねshine
紀州の梅は世界一ですものheart
今時の塩分控えめ過ぎの梅干しで、冷蔵保存が必要ですなんて言われるとがっかりしてしまいます。coldsweats01

>modenaさん
虫がいる環境はとても良いバランスがとれているということでしょうね。
むやみに殺さない所 A子さんらしいですheart

ナイスショットですね!

カマキリの刺繍のハンカチをプレゼントしたことが
あるのですが・・・あまり喜ばれなかったようです~。
私は、カマキリは好きではないけど、
その姿は眺めて楽しい~興味深いというか・・
梅干しとカマキリ~味な取り合わせです~♪

>花村美葉さん
カマキリの刺繍がしたハンカチって珍しいですよね(爆)
昆虫だとてんとう虫か蜂、、、そしてせいぜいコオロギ止まりです(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007