« 川の贈り物/鮎 | メイン | つながらな〜い »

2009年7月23日 (木曜日)

駅前の騎馬像

P1000573


日暮里の駅の前にあっていつも気になっていたものです。
 

 
日暮里駅周辺は毎年驚くほど変化してます。


 
それはそれはびっくり。
 
 

でも、変わらないのがこの銅像。
 
 


太田道灌でした。


え〜っとだれだっけ、、、?
室町時代の武将、、、?で? 

 
何した人だっけ?


なんで日暮里駅前にあるのかはわかりませんが、取り残されたように思えました。

 
 


コメント

江戸城を築城した人ですね。
小学校の社会科で習いました。

駄菓子屋街があった日暮里も 
大きなビルが沢山建ってしまって
すっかり変わってしまいましたよねぇ。
東京在住でも どこにいっても浦島太郎なワタクシです。w

>Junさん
えらーいshine
小学校で習ったのね、、、ワタクシ、欠如してました。sweat02

>どしゅこいさま〜♪
かえって東京在住者は浦島太郎かもしれないわね。
そういえば駄菓子屋街があったけれど、今何処?
あっという間に何かができて消えて行くんですもの。
めまぐるしくてついていけません。coldsweats01

あら、レイコさん、ご近所においでになったんですね。
私よくそのあたりに行くんです。
生地屋さん街が駅前から伸びていましてね。
お手ごろ価格で種類も豊富、洋裁をする若い人たちの集まるところなんですよ。もちろん私のようなおばさんも行きます。
日暮里カジュアル、略してニポカジ、お聞きになったことありません?

太田道灌さんの像、駅前がこんなになる前からありましたが、残ったんですね。再開発の工事が始まったときにはどうなることかと思っていたんですが。

駄菓子屋さんは、そこににょっきり立っている高層ビルの中に一軒入っていますよ。それから西日暮里駅につながる裏通りでもビルの一階でまたお店を空けたところもあったような……、
探せば見つかるかもしれませんが、ばらばらになったんじゃないかな。


>naokoさん
フフフ、私も洋裁大好きなので、昔、その辺に行きました(^-^)
変わった生地が格安で楽しかったです。
ニポカジ、おもしろい!
あの辺の再開発は驚くほどですね。
でも太田道灌像はそのまんま。残したんですね。happy01

ウチの近くにも太田道灌のゆかりの地みたいなのありますね。
殿様の鷹狩りついてきたとか、お墓があるとか・・・・?
像が立っているという事は出生地??catface


>ヨーロッパへ行きたいさん
この像が何故そこにあるのかわかりません。
出生地ではないと思います。coldsweats01

レイコちゃま、ワタシも道灌(同感)。
出生地ではないと思います。

道灌がえても(どう考えても)、
どうして、日暮里駅前に
太田道灌の像があるのか、分かりません。

あれれ、道灌さんは、永享4年(1432年)に生まれて、
文明18年7月26日(1486年8月25日)に
お亡くなりになっていますね。

タイミングよく、写真をアップしましたね~♪

>Lumieさん
キャハハ、今日はダジャレづくしで、、、happy01
それにしてもタイミングが良かったんですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007