« 夏の花/アオイ科のMALVA | メイン | これ、な〜んだ? »

2009年6月22日 (月曜日)

不思議な習慣

Cimg0085



Spaghettiを茹でているところ。


 
何かに気が付きましたか?


フフフ、パスタの長さ。
 
 

短いでしょ。 
 
 
  
 
 
イタリアの家庭では普段、Spaghettiは半分に折ってから湯に投げ込みます。
 
 
 
 
 
 
もちろん邪道、だから、お客さまがいらした時はそのまま茹でるし、レストランだって、絶対に折っちゃダメだそうです。
 
 
 
 
そういえば、先日、美味しい中華レストランに行ってラーメンを注文したら
麺が10センチぐらいに切られてる。noodle
あれはいただけない。

長いとイタリア人がすすれないからのようです。
フォークでも食べやすい長さになってるようでした。
 
 


おっと、話しは「スパゲッティ

 
折ると何が違うって、大鍋じゃなくてもSpaghettiが茹でられる。
それが大きなポイントかな。

大きな鍋に湯を沸かすと時間がかかる。
短いと食べるときに簡単ににフォークに巻き上がる。
味も変わらないから、たいがいは折ってるんですよ。

 
  
じゃ〜あ、何故最初から短いのを売らないの?
 
 
やっぱり大は賞を兼ねるからね。
それと、収納の問題もあると思うし。
1人分(80グラム)の量だってぱっとつかめる。

 
 
でも、まさか折ってるって思わなかったでしょ。happy01
 
 
 

コメント

そういえば・・・短かったかも。

ラーメン短いの嫌ですね。それこそすすれない。

イタリアではラーメンもすすらず、箸?に巻きつけたりとかして食べるんですか?

>まかろんさん
ラーメンの短いのって、、、ぜんぜん美味しくないの。sweat02
フォークでスプーンの上にのせてスープと一緒に口に入れてました。
ラーメンはやっぱりすすらないとね〜。noodle

うんん~!
やっぱり、麺類は長いのがイイなぁ~!
すすってしまう日本人としては!

>modenaさん
蕎麦は蕎麦にあった長さがありますね。
うどんも、、、
でも、一番長さが気になるのはラーメンだって気が付きました。happy01

スパゲティをポキンと折るのをテレビで見たことがあります。変なことしてるなと思いましたが、邪道だったんですね。真似しなくて良かった♪
兵庫県で製造販売されている「もちむぎ麺」は1mほどあって、消費者が自分好みの長さに切って茹でます。
普通は30cmで良いと説明に書いてありますが、それじゃ10cm余ります・・・
スパゲティはサラダ用とかで短いのを売ってますが、なんだか変です。お箸でもつかみにくいです。

>Junさん
へへへ、私はその「邪道」っていうのをするんですよ。(笑)
食べるときに疲れない。イタリア人の生活の知恵だと思います。
「もちむぎ麺」爆笑させていただきました。確かに10センチ余る。happy01

たまに折ってました。小さいなべでやりたいときがあるのですよ。洗い物の関係で。邪道だったのですね。

本場中国ではラーメンはすするとマナー違反です。日本人のすするのは、下品なんだそうですよ。ズズーってのがおいしいのに。

>YAN-Cさん
邪道って言ってもみんながやってることなんですけれどね。(笑)
中国ではラーメンをすすらない?eye
だから、レンゲがついてるのかしら。noodle
いや〜ビックリ。彼らはごはんはすすってましたけど(爆)
所変わればですね。happy01

こんにちは! 毎日蒸し暑い日が続いています。
もう、寝苦しい夜を迎えてますよ~。crying
私も麺を折っていました。あとは押し込む・・・かなぁ。
なべが大きいとお湯が沸くのに時間がかかるでしょう。
だからエコなのです。smile思いつきです。think
夏はそば・そうめん・冷やし中華とお湯を沸かす料理
が多いのです。作る人は暑くて大変なんです。
でも、夏は麺類ですよね。shine


>ヨーロッパへ行きたいさん
こんにちは。こちらは雨が降って涼しい夜でしたrain
エコを考えると、麺類は反エコですね(笑)
涼しい思いをしたくてそうめん、でも、そこにたどり着くまでは暑い。
小さいころ、すべて母が用意してくれた頃が一番でした。confident

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007