« 働くトラム/宣伝用 | メイン | 日本のマンガは世界一 »

2009年6月25日 (木曜日)

確定申告に行って来ました

Cimg1062




大聖堂の広場からみたガッレリーアです。


昨日、確定申告に行ってきました。

 
日本に帰るぎりぎりに確定申告sweat02
 
 
 
来年はもっと余裕を持ってやらないと。
      ↑
   毎年同じ事を言ってるsweat02

 
 
 
午後に行って3時間半ぐらいかかってしまいました。
途中家に帰って足りない書類をつかんで戻ると言う荒業。
 
 
 
毎年、実に面倒くさい
 
 
 
毎回、やり方が違ってたりするので係の人が慣れるまで時間がかかるったらたまりません。
 
 
 
私の順番は結構早め。
だから、係員が慣れていなくて残念でした。
でも、とてもいい人たちで文句も言わず待っている私を不思議そうに見て、
おりこうさんね。コーヒーはいかが?とか、
飴はいかが?とか いたれりつくせり。
 

そりゃそうです。
イタリア人だったら大騒ぎするでしょうね。despair
 


別れ際には

日本を楽しんできてね!shine

ステキな休暇を!shine

などと、そこいらへんにいた人たち7人ぐらいから言われました。

 
 
イタリアはほとんどの人が確定申告などをします。 
 
 

今、私の気分は上の写真のようにスッキリ!なのよ〜fuji
 
 


コメント

日本とは時期が違うのですね。
税務関係をキッチリやり、清々しい気持ちでの帰国、ノリが良さそうですね。日本は、サラリーマンが多いから。
申告時期は、私の仕事が凄く増えます。

>modenaさん
税務関係はまったくと言っていいほどわかりません(恥)
イタリアは色々面倒なことが多いので専門家の言う通りにしないと大変なことになります。もっと簡単にする方法はあると思うのですが。
失業者が増えるからそれはしないかな、、、coldsweats01

どこの国でも税金の申告は面倒な書類がいるのですね。
日本だけがやっかいだと思っていましたが・・・

>matsubaraさん
本当に税金の申告はやっかいです。
最近は係の人もコンピュータに入力するだけのようですが、それでも時間がかかります。イタリアには会計士が沢山います。一番の安定職だと思いますよ(笑)

確定申告ってしたことがありません。
日本でもかなり親切に教えてくれるって聞きましたが、説明聞いても私はわからないでしょう。(笑

次の投稿は「お帰りなさい」でしょうか?

>Junさん
私も自分では出来ません。
そうとう単純な収入でない限り、無理だと思います。
特に、イタリアは落とし穴が沢山。
失敗すると容赦なく罰金です。こわいこわい。bearing

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007