« ただいまNIPPON | メイン | カタツムリ+追記 »

2009年6月29日 (月曜日)

イタリア人の目になってみると

Cimg1368_3

















これはミラノマルペンサ空港のラウンジです。
この写真のどこがおかしいかわかりますか?
 
 

Cimg1374_2






















靴を脱いでいるんです。foot

 
 
 
それのどこがいけないのか、不思議なのか、変なのか、、、、、
日本人にはぜんぜんわからないと思います。


靴を脱ぐ文化がありますものね。

イタリアでは人前で靴を脱ぐことは大変失礼に当たります。
100年の恋も冷めちゃうかも。heart03
 
 
 
 
やはり、臭いとかの問題もあるんでしょうが、これは日本国内だけで通用するものだと思います。
 
 
 


靴を脱いでいい場所は自分の部屋の中、飛行機の中だけだそうです。
 
 
 
 
不思議でしょ?

 
Cimg1379_2













これもビックリ。
バス停そばのシーン。

平和そのもの。eye
 
スーツケースを広げての中を詰め替えているんですが、道ではやめようよ〜〜
何があったのか心配してしまった。coldsweats01
 
 


コメント

外にいる時、人前で靴を脱ぐのは、私も子供の頃から違和感がありました。
「お外では靴を履きましょう」って言われませんでした?(笑
電車なんかでおばさんが靴脱いで正座しているのを見てびっくりした記憶があります。危険でもあるしね。

スーツケースの詰め替えもびっくりです。
日本国内でもそんなの見ないでしょう?

靴については日本人はどこで脱いでも誰も何とも思いませんものね。国によってこんなに違うとは知りませんでした。17カ国も行ったのに恥ずかしい・・・と言いましても脱いだ訳ではありませんが・・・

また、他にもまだいろいろあると思いますので、ここでどしどし指摘して下さい。

>Junさん
スーツケースを開けて入れ替えしてる人は実はあの人達だけではなかったんです。日本の税関を通過した後、空港内でもやってました(笑)
道ばたよりはまし?

>matsubaraさん
オープンカフェでビールを飲んでくつろいでる日本人も足元が、、、っていう人がいます。
あれ、お店の人は困ってしまうんですよ。
注意してもわかってもらえないって、、、。
ホテルの廊下を女子大生たちが裸足で歩いてるのもかなりショッキングな光景です。sweat02

マナーとか常識ってのは難しいですからね。各国で差がありすぎです。よく聞く話だと子供の頭をなでたら激怒されたとか。電車での化粧は売春婦とか。色々ありますよね。その国に合わせるのが、よいのではないかと思います。郷に入ったら~てのですね。

外国人には優しく教えて上げたいですね。教えて貰えれば、私なら合わせます。

>YAN-Cさん
そういえば、だいぶ前、京都で外国人専用の旅館に泊まったことがあります。たまたま外国の友人を連れていたから私も便乗できました。
そこにはすべて英語で解説がありました。
玄関では靴を脱いでから上がるように、とか、湯船に入るとき、中で身体を洗うなとか、色々。面白かったですhappy01


トルコのモスクでは裸足じゃないと叱られます。
床にはトルコ絨毯がいっぱい敷き詰めてあって
足の裏のカオリが充満してましたヾ(^-^;)
国によって色々ですね。

まだ靴下をはいているから、まし?かも・・・coldsweats01
元JALの機長さんが書かれた
「旅の恥はかき捨てですか?」
(だったと思います)にはその手の話が満載で笑えますよ~catface

わたくしめの靴下もよっちゃんイカの香りがしますので、イタリアでは脱げませんな(-。-)y-゜゜゜

つい、やってしまうかも!
でも、やはり飛行機内とか新幹線内ぐらいですね。
足が楽になるので。
でも、チャント靴の中エタノールで殺菌してるので臭いませんよ!
それなりに気にしてますよ。

お帰りなさいhappy01
日本はムシムシでしょう。
やっぱり人前では靴を脱いではいけませんね。
でも、歩き疲れて電車に乗ったりすると、ついね・・・。
仕事場の机の下で、ついね・・。coldsweats01
気をつけま~す。
日本に帰って来て、何食べました?

>プリモさん
それ、キョーレツですね。
想像しただけでクラクラしちゃうcoldsweats02

>Isabellaさん
靴下はいてる方がモワ〜ッて感じよ〜(笑)
さすが、世界を翔る機長さん、面白そうです。

>チョンガー公爵さん
よっちゃんイカ食べるたびにチョンガー公爵さんを思い出しますわ。

>modenaさん
仕事帰りは疲れているからなおさら脱ぎたいですよね。
イタリアでは裸足や靴下だけの赤ちゃんって滅多に見ません。
それもびっくりです。
 
>ヨーロッパに行きたいさん
見えない所ではついね(笑)
見えないから許してもらいましょう。boutique

日本に帰って先ず食べたのがお刺身heart
美味しくてビックリしたのがトウモロコシheart
イタリアのトウモロコシは粉にして使うのであまり美味しいのがないの。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007