« プンタレッレ/ラ を美味しく食べる | メイン | かわいいメルロとメルラ »

2009年4月24日 (金曜日)

23日は大変な風でした

9686
















ローズマリーノの花です
涼しそうな色でしょ。
 

庭の隅にあるローズマリーノは切っても切ってもどんどん茂ってしまいます。
先週雨が続いたからますます元気。
いつも美味しく食べてます。
でも、食べきれない。

そろそろ剪定しないと、、、。


23日はいい天気だったけれど、大変な風でしたtyphoon
そこいら中で鉢が倒れていました。eye
 
 

 
先週、届けてもらった赤ワインの巨大なダミジャーナ(54リットル)と白ワインの中ぐらいのダミジャーナ(35リットル)wine

 
 
未だそのままsweat02
 
 
早く瓶に移し替えたいのに、、、、この天気ではダメ。
曇りぐらいならいいけれど風はね〜〜〜weep
 
 
 
じっとを待ってガマンbearing
 
 

コメント

ローズマリー、ローズマリーノ、うーん。うーん、うーん。水菜と菊菜くらいしか変わった野菜を食べないので、うんちくを語ってみたいところですが、無理でした。風がきついのですね。私は、風邪を引いてしまい熱が38.5あります。回復しなければー。

>YAN-Cさん
ロースマリーとローズマリーノ、、、どちらの単語を使おうか迷いましたが、あえてイタリア語で(笑)
熱を伴う風邪はつらいですね。お大事にheart

うちにもあります。
母が「花がきれいだったから」と買ってきたのですが・・・。
もう5年くらい経ちますが、花は咲きません・・・。
この間、道路脇に植えてあったローズマリーさえも花が咲いているのに、と二人でぼやいていた所です。

どうやって食べますか?
肉や鳥を焼く時や、ポテトなどに使ってますが。
(れいこさんのレシピにもポテトはありましたが)

あまりに茂りすぎて、母はバッチンバッチン剪定という名目で切り落としておりますがcoldsweats01

>Isabellaさん
花はよく日が当たる所においておけば咲くような気がします。
鉢植えだと咲きにくいかもしれませんね。
これはポテトにあうし、肉類すべてにあうし、ポテトと一緒のときにパリパリになったのを食べるのも好きhappy01
バチバチ切っても強いですよねsweat02

役場の前の花壇や集会所の脇に、お花いっぱい咲いてます。
うちの村の人は、女性は食べられる植物だと知ってますが、男性はただの花だと思ってるみたいです。
フォカッチャを焼くときにも載っけたりします。

乾燥したローズマリーはよく料理に入れてます。
特に何に使うのでしょうか?肉ですか?
ウチでも種から育てようと庭にまきましたが、母が
雑草とまちがえてすべて抜かれました。
今度は鉢にします。

>Junさん
その通り、フォカッチャにのせても美味しいですよね。
これ、バーベキューの時も有ると無いとでは美味しさが違う。
大切なハーブですね。

>ヨーロッパに行きたいさん
ぜひ、 挿し木で増やしてください。
その方が早いです。
枝を15センチぐらいの所で折って水に挿しておけば10日ぐらいで根が出てきますからそれが少し多めになった所で小さい鉢に植え、少ししっかりした所で定植したらバッチリです。happy01

どうも、ローズマリーと聞くと「ローズマリーの赤ちゃん」というオカルト映画を思い出してしまいます。怖!大人になって観れば大して怖くないのですが、中学か高校生の時の印象って、抜け切れないものですね!

>modenaさん
キャハハ、そういえばありましたね。そういう映画。
時々ローズマリーとかローズマリンって言う名前の女性がいますね。
私はオカルトものとか怖いのはまるでダメ。
なにかの間違いでみてしまったときはそりゃ〜もう大変です、、、bearing

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007