« サマータイム(夏時間)/ボケの花 | メイン | 「蛙の回廊」のコブシの花 »

2009年3月30日 (月曜日)

証明写真

日本のパスポートが切れそうなので更新しなければ、
夏に日本に帰れないsweat02
 
 
 
ただ単に顔が映っていればいいというものではなく、規定がうるさい。
中の顔の位置から大きさまで、、、、


Photo

日本領事館推薦の写真屋さんは私とは相性が悪いので
他をあたりました。
自分で撮ったのを持って行ったのです。  
 

上の図のようになってなければならないのに、
私が受けとった写真は驚くほどのものでした。

 
 
四角の中いっぱいに私の顔think
 
 
ブッサイクsweat02
 
 
そして、その画質の悪さ。
それは2メートルぐらい離れてみればまあみれるけれど、、、。
 
  
 
いくら何でもひどい。


 
 
 
ブッサイク4枚も焼いて、
もちろんお金は請求されました。dollar

へ〜、いい加減な仕事してもお金とるんだ、、、bomb

いったん家に帰り、自分でプリントアウト、
やはりサンプルを提出しないと無理なのね。


 
こんな風に仕上げてね、
そして、これがオリジナル画像よ、、、って
渡しました。
 
 
 
デジタルって便利heart
 
 
すると、
 
 
画像の保存状態が悪い、とか

いったい何の加工をしたのか、、、などとブツブツ。。。


ムッ(何も知らないくせに文句だけいっちょまえで、、、)


とにかく、私の持ってきたサンプルよりきれいに仕上げてね。
 
 

と捨て台詞で店の外へ出たのです。

 


 
数時間後、戻ってみると別の人がいました。


 
もう、出来てる?
 
 
って聞いたら「ほれ、これだ。」
偉そうにしてました。
 


なんだ、やりゃ出来るじゃないの。

   しかーし
 
なんで一回で出来ないんだ?

 
 
 
イタリアの不思議の一つです。


コメント

私はいつも伊勢丹の写真室だけど、
夫がパスポートセンターの写真屋さんで撮ったの。
もーハッキリ言って麻薬の運び人・・・
やり直しまでいかなくても日本も差があります。

照明写真って 良く撮れたためしがありません。;;
これってモデルのせいなのかしらん……(-。-) ボソッ w
ああいう所のライティングが 先ず駄目ですよねぇ。→全部人のせいにするワタクシ。w

私もプリモさんと同じく、デパートの写真室です。
10年も同じ写真を持つんだもん、ちょっとでもきれいに?撮って頂きたいわhappy01
でも、もう増刷も出来ず、期限より前に更新しないといけなくなりそうで・・・。今より7kg痩せていた写真を・・・sad

それに、今のパスポートって目の前の人がどんなに美しくても“膨らんだ顔”にさせる“魔法”がかけられてますよね。
きれいな写真って見たことがない。

職人の国イタリアなはずなのに、出し惜しみせず一回できちんとやって欲しいもんですね。
まあ、そこがまたイタリアなんだわsmile

あらら、失敗は困りますね。2回目に出来てよかったですね。デジカメ&プリンターがあると、おうちで現像できます。便利な時代だ。背景と明るさに注意をしたら、まぁまぁいけたりします。なにより、リーズナブル。そして、悪魔の修正を自分で出来ますが、これはほどほどに、らしいです。私しませんが。日本の免許証では普通に使えました。

>プリモさん
そういえば新宿伊勢丹の写真室は有名ですよね。
私も一枚ありますが、別人です(笑)

>どしゅこいさま〜♪
今はデジタルで、やり直しが数回出来るようですが、ちょっと前のは恐ろしい。自分のブサイクを思い知らされるのですもの。coldsweats01

>Isabellaさん
そういえば10年だわ。ヒャ〜〜〜次のパスポートを作るころ私はどうなってる事やらcoldsweats02

>YAN-C さん
国際免許の写真だけは自分でプリントしたものを受け付けてくれたのですが、IDカードは写真屋のプリントでないと受け付けてくれませんでした(涙)
悪魔の修正は、、、私、デザイナーだもん(笑)
自分でデジカメで撮ったので顔色を少し明るめに(白く)しました。coldsweats01

会社で海外旅行した時、パスポート用の写真は、カメラが趣味の上司がみんなのを社内で撮影しました。
写真屋さんより上手だったりして(笑
免許証のも指名手配の犯人みたいで嫌ですね。
レイコさんの写真のビフォア・アフターも見たかったな(笑

とっても気に入った写真があったので、パスポートにはこれを使おう!と窓口に持って行きました。係りの人の「なんか感じが違いますね」の一言に、間違いなく自分であると抵抗。でも、「出入国チェックで外国の係員に説明出来れば良いのですが」と言われ、自信ゼロの私は撮り直すことに。…で、これが一目見てドヒャーと叫びたくなった程の不出来。それなのに今度は一発OK。(涙) 出来上がったパスポートを夫に見せると「アーハッハ…」と、笑いっぱなし。…出入国チェックの担当者は『可笑しい写真を見ても笑わない』ことが必須条件かも。

>Junさん
私、友達のを助けたりします。
こう言っては何ですが私の方が上手いの(ホホホ)
私の写真は同じ原稿を使っているのに現像がヘタだったんです。
デジタルなのに、どうするとこんな風になるのか、、、
同じ顔写真だったんですよ。

>tomoさん
写真はダメですよね。だって、お化粧していると言う事は修正に近いし、
目を細めていれば別人になるし、ホクロなんて書き足したりしてね。
イタリア人のパスポートの写真はにっこり笑ってるんですよ。
日本のパスポートは笑顔はいけないの。
所変われば?でしょうか。confident

新潟の小さい写真屋さんでも
今はデジタルで 2年前の 末っ子の受験の際の
写真の際に 驚きました。

数枚から 自分で選べるし、
大きさや 枚数も後からでも 変更okですものね~~

昔は考えてみると大変でしたね。

自慢(?)じゃないけど、私、写真うつりがいいので
かえって実物見て みな・・・がっかりするみたいよ~~(爆))))

>たぬきさん
デジタルの世界はちょっと前までは考えられなかったですね。
安いしきれいだし、便利ですhappy01
写真写りがいいのは芸の一つです。
だって、その瞬間、実際そういう表情をしてるんですものね。happy01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007